SSブログ

嫁さんの実家のエアコン工事を受注なの! [ぽち工房(ぽち工務店)]

実家エアコン工事 - 4.jpg
お盆に嫁さんの実家に行ったときのこと。 エアコンの効きがすこぶる悪い。
日立の2000年製エアコン。
ぽち『このエアコン全然仕事してないですよ?』
エアコン『ちょっ!オマエ!いらんこと言うな!』←と言ったかどうかは定かではありませんが(笑)

そんなおはなし。


ダテに先日エアコン工事したばかりじゃないぜ?(笑)
嫁さん実家のエアコンは20℃冷房設定で動いているにもかかわらず、体感温度は25℃?
話を聞くと、過去2回ほどガス補充してるらしい。

ぽちの私見としては、ガス補充しなきゃならん、しかも何度も...というのは壊れてるか工事ミスなんですよ(笑)

で、先日、嫁さんの早のエアコン工事した話が出て、じゃぁ、ぽち工務店でお願いするわ〜って。
実家エアコン工事 - 5.jpg
そんなワケで、ぽちの休みの日に出動です。
実家エアコン工事 - 6.jpg
朝ごはんに朝マック食べながら移動です。
実家エアコン工事 - 7.jpg
これ、ただの工事現場じゃないんですよ。
一枚まえの写真に写ってる右側の壁が、ニュースにもなった7/7に発生した平成30年7月豪雨の日に山の斜面が壁ごと崩れた現場なのです。(国道430号 日比製錬沿い)
実家エアコン工事 - 8.jpg
嫁さんの実家に到着。
アマゾンで手配したエアコンは届いてますね。
量販店でエアコン買っても、今の時期工事はい1週間くらいかかる。
そもそも量販店ではエアコンは安く買えない。

ぽち工務店なら工事代かからない。エアコンと配管代だけでいい。ってのが決め手になった模様(笑)
実家エアコン工事 - 9.jpg
さて、まずはこいつを外しましょう。2000年製日立エアコン。
実家エアコン工事 - 10.jpg
ちなみに部屋の形状から、テレビの上の壁面につけたかったらしいが、電気屋が無理!って言ったそうな。

その電気屋は、いわゆる街の電気屋さんなのですが、
嫁さんの母方の親戚ファミリーが長年お世話になってるらしいが『腕は悪い』との評判(笑)

そんな評価で大丈夫か?(笑)

と、いうことで、今回はエアコンの向きも変えます。
実家エアコン工事 - 11.jpg
ガス回収して、室外機パージ!
実家エアコン工事 - 12.jpg
室内機もパージ!! 壁のこの色は...嫁さん実家は、嫁さんを除き喫煙ファミリーだったのでその名残(笑)
実家エアコン工事 - 13.jpg
室内機を判明する不思議な穴....

これ...絶対取り付け位置なちがえたやつだ...(笑)

お義父さん『それ、筋交い避けたから2つ開けたんじゃない?』
ぽち『家、この場所に筋交いは無いし、完全にミスですね。(笑)』
お義父さん『〇〇(電気屋の名前)のおっさんは腕は悪いからなぁ...』

う〜ん... ガチで腕悪いんだ...日立の街の電気屋さん(笑)

まぁ、穴くらいいいさ。塞げばいいし(笑)

ところが!すごいよ!!
実家エアコン工事 - 14.jpg
見えにくいけど穴の室内と室外でレベル(水平)取れてる!
(配管用の穴はドレン(排水)の関係で室外が室内よりも下がるのが基本)

さすがは『腕は悪い』との評判だ(笑)

今回は、アシスタントが居ないので、写真をとる暇なく工事しております(笑)
実家エアコン工事 - 15.jpg
ホールソーを新たに購入しましたので、それで新しい穴を開けて、ご希望の場所へエアコンを設置。

と、とりあえず、お昼休憩。
実家エアコン工事 - 17.jpg
お義父さんがお寿司買ってきてくれた。いただきますなのは。

午前中の作業(1時間半)は旧エアコン撤去と室内機取り付けまで終了。
意外と時間かかったのは、取り付け位置を変えたことにより、壁貫通穴あけ工事があったため。


さて、午後の工事スタート。
ぽち工房も、エアコン工事3台目となると、流石に慣れてきたもんだ(笑)

室外機との接続工事も終わり...

そういえば、前回もトルクレンチをレンタルしたのですが、お盆時期と日数が無いためレンタルは難しい....

(´ヘ`;)ウーム…
実家エアコン工事 - 2.jpg
てへっ トルクレンチ買っちゃった! (笑)

これでいつでも好きな時にエアコン工事できるぜぃ!‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و ←何を目指してるんだ?(笑)

でわ、配管のチェックと真空引きです。
実家エアコン工事 - 19.jpg
真空引きまで来たらもう少しだ!
実家エアコン工事 - 20.jpg
よしっ!真空状態を確認! ‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
実家エアコン工事 - 21.jpg
ガス放出!ゲージの上昇を確認!

よし、エアコンに電源投入だ!!

あっ!! 問題発生か!?
実家エアコン工事 - 16.jpg
コンセントまで...コードが足りない!?

ぽち工房、痛恨のミスか!?

いえいえ(笑)
実家エアコン工事 - 25.jpg
ぽち工房がそんなヘマするワケないじゃないですか〜(笑)
実家エアコン工事 - 26.jpg
エアコン用コンセントもつけました。もちろん、ぽちのこだわり隠蔽配線‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

なかなか、壁の中が配線が通らず少し手こずりました(笑)
お義父さん『外へ線出してくれていいよ〜』
ぽち『それは美観上、私が納得できません。なんとしても隠蔽配線でやります!』
お義父さん『こだわりの人だなぁ〜(笑)』

ちなみに穴を抑ぐプレート買って来てたけどまさかの2穴だったので(笑)スチロールでプレート作った。

実家エアコン工事 - 22.jpg

さて、エアコン始動!
実家エアコン工事 - 22.jpg
うむ。新品のエアコンのいい匂いがする(笑)
実家エアコン工事 - 23.jpg
室外機動作問題なし!
実家エアコン工事 - 24.jpg
ガスの流れもOK!

これにて、嫁さんの実家のエアコン工事ミッション完了!!

冷え方が桁違いだ!って驚いてました(笑)

ちなみに... 全部でおいくら?
 エアコン本体 39,800円(アイリスオーヤマ 嫁さんの部屋につけた同型のWi-Fi無し)
 配管セット4m 4,799円
 配管ダクト一式 1,496円
 コンセント 238円
 エアコンの台座 216円(2個)
  合計金額 46,549円 でした。

量販店では通常、5〜6万円クラス以下のエアコンは工事料別。
配管ダクトも別料金、穴あけ工事もコンセント増設も別料金なので、
エアコンの値段が同じで買えたとしても、2〜3万円は安く仕上がったのではないでしょうか?
実家エアコン工事 - 8.jpg

自分でエアコン工事始めて思うんですが...
うちのエアコンも、嫁さん実家のエアコンも外してみて初めてわかるずさん工事(笑)
工事の手間を考えると…わからんでも無いが、基本は押さえてほしい(笑)

手間は省くものでなく、かけるもの。

仕上がりが良くなるなら尚更、手間を惜しんではいけない。と、個人的には思うのですがね。
ぽちが推し事をする上での判断基準は、

仕上がり>>>>>手間>コスト

仕上がりのクオリティは全てに優先される。
迷った時は『それで美しい仕上がりになるのか?』を考えれば全てうまくいく。
仕上がりが美しく無いものにいい仕事は存在しない。

これは依頼された推し事なら尚更です。
クオリティ高く仕上げようとすれば、手間はかかる。それは仕方ない。
でも、ぽちの手間なんて、せいぜいそれを製作してる間だけのこと。
依頼主様は、ぽちが製作に携わる時間よりもはるかに長くその作品とお付き合いくださる。

ならば、ぽちは手間を惜しんではいけない。

ぽち工房のキャッチコピーでもある...
ぽち工房 - 1.jpg
 『想いをカタチに...』には、そんな願いが込められています。


さて、ぽち工房、今日もいい仕事した。
実家エアコン工事 - 27.jpg
お家に帰ってきたので、ビールをいただこう。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

でわ。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。