SSブログ

エアコンの大掃除なの。室外機編 [ぽち工房(ぽち工務店)]

エアコン 掃除その3 - 1.jpg
ぽちブログを見てくれてる人は、エアコンネタにそろそろ飽きてきた?
大丈夫です!エアコンネタはもう今回で終了です!(笑)

エアコン大掃除の仕上げに室外機も洗浄するの!

そんなおはなし。

エアコンの室内機と室外機では、室外機の環境の方がはるかにハードですよね。
エアコン 掃除その3 - 3.jpg
と、言うことは...
エアコン 掃除その3 - 2.jpg
室外機の方が、より洗浄する必要があるんじゃね?

さてこれは、ぽちの部屋のエアコンの室外機です。シャープ製。
エアコン 掃除その3 - 4.jpg
たまに水かけてるんですが、やっぱり汚れてますね。
エアコン 掃除その3 - 5.jpg
背面も結構....

リビングのエアコンは?
エアコン 掃除その3 - 6.jpg
18年間、雨風にさらされてなお活躍中の室外機くん。
ダイキン・うるるとさらら。加湿ユニットがついてるのでかなり大きな室外機です。
エアコン 掃除その3 - 7.jpg
うーん...汚れてる。
エアコン 掃除その3 - 8.jpg
背面....

(´ヘ`;)ウーム… よく見えないから少し動かす。
エアコン 掃除その3 - 9.jpg
これは...冷却効率かなり落ちてそうだな...

室内機より汚れがひどいので、洗浄液を少し濃いめのにして蓄圧式噴霧器で洗浄して行きます。

室内機と違って、室外機は、水濡れの心配がないから楽ですね。

洗浄後のすすぎは...
エアコン 掃除その3 - 10.jpg
そのまま散水ホースでできるので、
エアコン 掃除その3 - 11.jpg
かなりラクです。

最初は圧高めでゴミとか流して、
エアコン 掃除その3 - 12.jpg
最後は念入りにすすぎをしたら完了です。


さぁ、お約束の劇的ビフォーアフターは!?

ぽちの部屋のエアコン。
エアコン 掃除その3 - 4.jpg
エアコン 掃除その3 - 5.jpg
Before...
エアコン 掃除その3 - 13.jpg
エアコン 掃除その3 - 14.jpg
after...

リビングのエアコンの室外機。
エアコン 掃除その3 - 7.jpg
エアコン 掃除その3 - 9.jpg
Before...
エアコン 掃除その3 - 15.jpg
エアコン 掃除その3 - 16.jpg
after...

室外機の方が結果が目に見えやすいですね!
室内機に比べると、とても簡単なので、また来シーズンは、シーズン前に室外機クリーンングをしよう。

これで、我が家の今年のエアコンクリーニングは終了しました。
長かった、エアコンネタ終わりです。

『今年はエアコン2台工事してエアコンの大掃除もして、とても満足した。』ぽちはキメ顔でそう言った。

でわ。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Orange_blancオレンジブラン

ええーーっ、エアコン室外機って、ジェット水かけて 洗っても よいものだったのですか! 早くやるんだった。
リビングのは 植物用のシャワーホースが 届くから やろう。

本当は ねこダンナ部屋の室外機を、ジャブジャブしたいです。
マンション管理品に 高圧洗浄器あったから 借りようか。

by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-25 20:18) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

水道ホースなら問題ないですが、高圧洗浄機でしたらあまり近付けず、少し離れてから噴射するのがいいと思いますよ。
(あまりくっつけてすると、フィンが曲がったりすると面倒なので)
by ぽち (2018-11-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。