SSブログ

エアコンの大掃除なの。リビングのエアコン編 [ぽち工房(ぽち工務店)]

エアコン 掃除その2 - 1.jpg
前回、ぽちの部屋のエアコンの洗浄をしましたが、今回はリビングのエアコンを大掃除なの。

そんなおはなし。

まずは、覗いてみましょう...

このエアコンは、ダイキンの『うるるとさらら』
家を建てた時に付けたダイキンの200Vハイパワータイプのフラッグシップモデル!でも18年モノ。
過去にスチームクリーナーで洗浄やとかしたことはありますが...前に掃除したの何年まえだろ?
エアコン 掃除その2 - 2.jpg
一応、手の入るところ(吹き出し口とか)はエタノールで拭いてたので見た目はそうでも無いのですが…

いえいえ...
エアコン 掃除その2 - 3.jpg
奥の方とか、ファンが結構汚いです。

これは...掃除のしがいがあるぞ‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
エアコン 掃除その2 - 4.jpg
とりあえず、フロントパネル、パージ!
エアコン 掃除その2 - 5.jpg
フィルター、パージ!
フィルターを外した後にまだついてるフィルターらしきものは、光触媒フィルターと空気清浄フィルターです。
エアコン 掃除その2 - 6.jpg
とりあえず、Amazonさんで光触媒フィルターと空気清浄フィルターを注文。

さて、フィンの部分は?
エアコン 掃除その2 - 7.jpg
結構、キテますね(笑)

前回の作業で、周りへの液飛びはほとんどないのを確認済みですが...
エアコン 掃除その2 - 8.jpg
やはり養生は作業の基本ですね

前回と違い、
エアコン 掃除その2 - 9.jpg
今回はバラせるところまでバラして掃除します。
エアコン 掃除その2 - 12.jpg
結構、汚れてますね。
エアコン 掃除その2 - 13.jpg
この機種は、光クリーンっていう光触媒&空気清浄機能がついてるので、正面にそれ用のユニットがついてますので、
エアコン 掃除その2 - 14.jpg
今回は、これらも外します。
この黒いユニットの脱着が少し面倒だったのですが、ダイキンのエアコンは分解し易いの評判通り簡単に分解できました。
エアコン 掃除その2 - 15.jpg
あまりバラす場所が多くなると、なんだか少し不安になる(笑)
エアコン 掃除その2 - 16.jpg
電装部品を撤去した状態になりました。
エアコン 掃除その2 - 17.jpg
シャンプーハットを装着して、

『お客様〜かゆいところはございませんか〜?』
エアコン 掃除その2 - 18.jpg
今回、溶剤は少し濃いめで調合しました。
エアコン 掃除その2 - 19.jpg
エアコンのボデーもキレイキレイに。
エアコン 掃除その2 - 20.jpg
まっくろくろ助が...

殲滅!!(笑)

洗浄の様子は前回ブログ気にしていますので、今回記事では割愛。

作業開始から約2時間半。
エアコン 掃除その2 - 22.jpg
こんな感じですね(笑)
エアコン 掃除その2 - 25.jpg
左右のルーバーは全部外して丸洗いして、エタノールで消毒。

そして...
エアコン 掃除その2 - 26.jpg
乾燥工程に。

乾燥させたら、組み立てです。
エアコン 掃除その2 - 30.jpg
マキタのペンインパクトがいい仕事してます‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
エアコン 掃除その2 - 31.jpg
とりあえず、内部ユニット組み立て完了。
エアコン 掃除その2 - 32.jpg
唸れ!200V!!
エアコン 掃除その2 - 33.jpg
パワーオン!!

動いた…
大丈夫と思っていても心配する瞬間(笑)
エアコン 掃除その2 - 34.jpg
ん?? そういえば...最近、光クリーンのモニターランプ(真ん中で緑に光ってるやつ)が点かなくなったと思っていたが、分解して組み立てたから治ったみたいだ(笑)

さて、今回の劇的ビフォーアフターは?

まずはフィンから...
エアコン 掃除その2 - 21.jpg
Before...
エアコン 掃除その2 - 23.jpg
after...

内部のファンと吹き出し口...
エアコン 掃除その2 - 3.jpg
Before...
エアコン 掃除その2 - 24.jpg
after...

ボデー
エアコン 掃除その2 - 19.jpg
エアコン 掃除その2 - 20.jpg
Before...
エアコン 掃除その2 - 28.jpg
エアコン 掃除その2 - 29.jpg
after...

今回は、
エアコン 掃除その2 - 24.jpg
バラしてる関係で奥まで掃除できるので、ハンディワイパーみたいなのにしっかりエタノールつけて内部の消毒もやりました。

そして、ボデーを取り付けたら終了なの。
エアコン 掃除その2 - 36.jpg
4時間くらいやってた事になるのか。
エアコン 掃除その2 - 37.jpg
まぁ、自分の家のだから念入りにしたからね(笑)
エアコン 掃除その2 - 38.jpg
翌日には、アマゾンさんが光触媒フィルターと空気清浄フィルターを届けてくれたので、
エアコン 掃除その2 - 40.jpg
それを装着すれば、全て完了。

掃除は終わったものの...
エアコン 掃除その2 - 18.jpg
洗剤がまだまだ残ってる...

そうだ!!

次の休みには...今度は室外機を掃除してやろう!!

掃除の醍醐味は、結果が目に見えること!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
だから、ぽちは掃除が好きなんだろうな(笑)

『エアコン掃除してとても満足した。』ぽちはキメ顔でそう言った。

でわ。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。