SSブログ

嫁さんの部屋のエアコン工事なの・後編 [ぽち工房(ぽち工務店)]

エアコン取付けの後編 - 1.jpg
さて、前回の工事の続きなの。
エアコン工事はじめ、の前に朝ごはん、塩分補給兼ねて塩味強めに。

そんなおはなし。


今日は早起きしてお仕事です。
エアコン取付けの後編 - 2.jpg
やゔぁいな…この時間(7/25 朝8時)でもう34℃か…さて、今日も一日、ご安全に!
エアコン取付けの前編 - 41.jpg
そういえば...幸か不幸か、室外に出しっぱなしのエアコンは盗難には逢ってませんでした(笑)

ちなみに…昨日の工事終了後の外の状況(笑)
エアコン取付けの後編 - 3.jpg
このまま一晩寝かしました。

真新しい配管はね、1日寝かすと、ぐっと馴染むんですよ。 ←ウソ言うな(笑)
エアコン取付けの後編 - 4.jpg
古い配管を撤去して、新しい配管をおろします。
エアコン取付けの後編 - 5.jpg
とりあえず、ダクトへ納め終わりました。
エアコン取付けの後編 - 6.jpg
室外機登場なの。 
アイリスオーヤマは同クラスの他社に比べて室外機がコンパクトな印象ですね。
エアコン取付けの後編 - 7.jpg
余りの配管をうまくループさせて、イイ感じの位置に配管を持ってきます。
エアコン取付けの後編 - 8.jpg
写真は省略しましたが、ここの接続にもトルクレンチを使って締めます。
電源ケーブルはまだ接続しません。
さて、ここまで工事すれば外観上は8割工事完了です。

でも…コレからの検査によっては大幅なリテイクの可能性があるのだ…コレが一番緊張する時。

接続が完了したら、配管のエアー抜きを行います。
エアコン取付けの後編 - 9.jpg
真空ポンプと、
エアコン取付けの後編 - 10.jpg
マニホールドゲージです。
エアコンの取り付けにはコレが必要です。

なんと!この2点は!ぽちの私物だ!(笑)
エアコン取付けの後編 - 11.jpg
なんと、真空ポンプは去年購入して未開封だ!!(笑)

ちなみに、ポンプとゲージとトルクレンチセットでレンタルしたら5〜6千円くらいで行けます。趣味で所有したい人以外はレンタルをお勧め。(笑)

まだ10時なのですが...
エアコン取付けの後編 - 12.jpg
とりあえず作業限界温度に達しました。2時間で6℃も上昇しました...

あと少しなので作業を継続しますが、あつい…水分補給を怠らないようにせねば。
エアコン取付けの後編 - 13.jpg
なので、扇風機出動!!風があるだけでかなりちがう。
エアコン取付けの後編 - 14.jpg
真空ポンプにオイルを充填!!
エアコン取付けの後編 - 15.jpg
室外機のサービスポートを解放します。
エアコン取付けの後編 - 17.jpg
チャージングホースを接続します...
エアコン取付けの後編 - 18.jpg
マニホールドゲージと室外機と真空ポンプを接続します。
エアコン取付けの後編 - 19.jpg
接続が終わったら真空ポンプを作動させます。
エアコン取付けの後編 - 20.jpg
配管を接続したらメーターの低圧側バルブを解放したら配管内のエアー抜きが始まります。
エアコン取付けの後編 - 21.jpg
配管のつなぎが問題なければ、
エアコン取付けの後編 - 22.jpg
配管内のエアーが抜けて真空になればゲージが0だったのが-1MPaになります。

このまましばらく15分ほどポンプは動かしたままにします。
エアコン取付けの後編 - 23.jpg
この手順はどのエアコンでも共通なのですが、工事説明書には手順が書いてます。
エアコン工事する人って基本プロだと思うので手順なんか体で覚えてると思うのですが...(笑)
エアコン取付けの後編 - 25.jpg
ビジュアル的には針がもっとぐーん!!って動いて欲しいのだけど真空引きは地味なのだ(笑)
エアコン取付けの後編 - 26.jpg
真空になったらゲージのダイヤルを閉めてポンプ停止なの。ポンプてーいし!

このまま放置して、真空状態を維持できているかチェックします。

その間に...
エアコン取付けの後編 - 27.jpg
アース棒を打ち込まなきゃ。

真空ポンプ止めて数分でいいのですが、片付けしてる間に20分くらい経ったかな。
エアコン取付けの後編 - 28.jpg
さて、ゲージの針は?ちゃんと-1を維持してます。

と…言うことは?? 配管ツナギヨーシ!!

では、念のためガスを少し流して接続部からの液漏れを確認します。
エアコン取付けの後編 - 29.jpg
保護キャップ開放!(保護キャップカイホー!アイ!)
エアコン取付けの後編 - 30.jpg
バルブ開放90度!(バルブ開放90度アイ!)
Di6srrJU0AA7ctP.jpg
カウント15でバルブ閉鎖!(カウント15でバルブヘイーサ!アイ!)
Di6srrLU4AAjivS.jpg
各所!液漏れを報告!(各所液漏れナーシ!!)

工事は成功です。(`・ω・´)キリッ
Di6uS3uUcAIqY9C.jpg
バルブ全開放!(バルブ全開放アイ!)
(液側バルブ全開放ヨシ!ガス側バルブ全開放よし!)
エアコン取付けの後編 - 32.jpg
保護キャップ閉鎖!
エアコン取付けの後編 - 33.jpg
(保護キャップ閉鎖アイ!)
エアコン取付けの後編 - 34.jpg
(配管内の圧力上昇を確認!)
配管内の圧力上昇を確認、了解!
(我々は…エアコン工事を成功したのですね…)
諸君!まだ気を抜くな?まだ電源工事が残っておるぞ!
エアコン取付けの後編 - 35.jpg
真空ポンプ用具収め!
エアコン取付けの後編 - 36.jpg
(真空ポンプ用具オサーメ!アイ)
エアコン取付けの後編 - 37.jpg
配管が問題なかったので、電源コードとアース線を結線します。
エアコン取付けの後編 - 38.jpg
ここまできたらほとんど終了です。
エアコン取付けの後編 - 39.jpg
エアコン取付けの後編 - 44.jpg
昼には日向の温度は44℃に達してました。
室外機を置く場所は(自作の)自転車置き場スペースで屋根があるのでまだマシですが、日陰がなかったら逝ってしまいますね。
水分補給をこまめにしましょう。ちなみに、ぽちはこの工事で約3キロ体重落ちました(笑)

さぁ!
エアコン取付けの後編 - 40.jpg
電源接続!
エアコン取付けの後編 - 41.jpg
パワーオン!
エアコン取付けの後編 - 42.jpg
冷風の吹き出しを確認!
エアコン取付けの後編 - 43.jpg
室外機の作動問題なし!
エアコン取付けの後編 - 48.jpg
しばらく動作させて冷え具合を確認。
エアコン取付けの後編 - 49.jpg
ガンガンに冷えます。さすが新しいエアコン!(๑•̀ㅂ•́)و✧
エアコン取付けの後編 - 45.jpg
左右のルーバーは手動式です。
エアコン取付けの後編 - 46.jpg
嫁さんの部屋の設置位置なら手動でも問題なし。
エアコン取付けの後編 - 47.jpg
上下ルーバーはもちろん自動式。下向きは結構下を向きます。これはいい。

通常のエアコンならこれで終わりですが...
エアコン取付けの後編 - 50.jpg
あとはWi-Fiのセットアップが残ってるのだ。
それは嫁さんのiPhoneで設定するので嫁さんが帰ってきてから。

これにて工事完了。

これはちょっと大きな工作ですね(笑)

でわ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。