SSブログ

なのはViVidはじまりました。 [魔法少女リリカルなのは]

この4月からはじまりましたアニメです。 魔法少女リリカルなのはViVid
なのはViVid01.jpg
ぽちの事をご存知の方は、ぽちが喜んでいるサマを容易に想像できるでしょう。

だが..違うんですよ... 

何が違うか?皆さんの想像はきっと違います....皆さんが想像しているレベルを超越して喜んでいます(笑)

1話を見ただけで想像力...じゃないわ... 妄想力が働いて(笑) そんなおはなしでありますので.....

あまり興味のない方は続きをクリックしない選択を。
少しだけ興味ある方は、魔法少女リリカルなのはViVid公式HPを。
ぽちの暴走具合が少々気になる方は..続きにお進み下さい。(笑)



魔法少女リリカルなのはViVid(以下:なのはViVid)はこれまでに放送された3作(1期、2期A's、3期StrikerS)の続編、第4期シリーズとしてスタート。
第4期シリーズは『なのはViVid』『魔法戦記リリカルなのはForce』の2作が同時に発表されました。現在『なのはForce』は現在打ち切りになってますが...

なのはシリーズの定石ともいえる『バトル魔法少女ストーリー』というジャンルは、なのはシリーズが確立したと言っても過言ではないでしょう。
その正統進化、話が重くなくて少しゆるめな今までの、なのはシリーズとは少し違った『スポーツ格闘魔法少女ジャンル』ですね。
なのはViVid02.jpg
物語の主人公、高町ヴィヴィオ。
3作目StrikerS「JS事件」から4年後のおはなし。
高町なのはの娘(養子)となった高町ヴィヴィオは、ごく普通の少女としてエリート魔法学院に通い勉強をする傍ら、格闘魔法(ストライクアーツ)競技者としての鍛錬の日々。
進級をきっかけに、魔法の基礎も出来てきたと判断した、なのはとフェイトから、ヴィヴィオ専用のインテリジェントデバイスを贈られます。
いたずらに使わないという条件で大人モードに変身することもできるようになりました。
そのころミッドチルダでは覇王イングヴァルトを名乗る謎の人物による、有力格闘家へ野試合を申し込んだ挙句にフルボッコにするという事件がおきていました。

というのが、駆け足で紹介する、なのはViVid1話です。

1語終盤に、ヴィヴィオが、イクス(イクスヴェリア)という少女のお見舞いに来たシーンがあったのですが、
なのはViVid27.jpg
うちの嫁さん、はなのはシリーズ全部見ているのですが『イクスってだれ?』と。
そうなのです。このイクスって娘はテレビ版・劇場版には出ておらず『StrikerS サウンドステージX』というドラマCDで登場する人物なのです。
あ、もちろん、なのはViVidコミックを読めば出てきますけどね。

すみません。もう、この時点で言っておきます。 この記事とても長くなりそうです...しかも解釈はぽちの解釈で勝手に進んでいきます。

あぁ...ぽちのなのは愛なんだなぁ〜って 生暖かく見守ってください(笑)

物語が始まり、ヴィヴィオのおはようのシーンからすたーと。
なのはViVid03.jpg
リビングへ行くと、なのはママがいます。(正確には、なのはさんとレイジングハートの最強無敵コンビです)
3作目StrikerS「JS事件」が出会いの始まり。それからヴィヴィオは、なのはさんが娘として育てています。

学校でのシーンがありますが....
なのはViVid28.jpg
非常に長くなるので涙を飲んで割愛します。

ヴィヴィオが学校から帰宅しますと、フェイトママもヴィヴィオの進級祝いに来ていました。
なのはViVid04.jpg
ヴィヴィオは『フェイトママ』と呼びますが、実際のところはフェイトちゃんは後見人というポジションです。
(この世界では、身寄りのない子供を合法的に自分の子として育てることができますが後見人が必要)
なのはViVid05.jpg
食事がおわったあと、なのはママとフェイトママからヴィヴィオにプレゼントです。
なのはViVid06.jpg
ヴィヴィオ『ん??? うさぎ??』
なのはViVid07.jpg
ヴィヴィオ『はっぅ!? 飛んだよ!? 動いたよ!?』
飛びます。 ただの魔法のステッキみたいな物でなくインテリジェント型デバイスってのです。
なのはViVid08.jpg
なのは『いろいろとリサーチして、ヴィヴィオのデータに合わせた最新式。』
フェイト『名前もまだないから、つけてあげて』
ヴィヴィオ『へへへ。実は、名前も愛称も決まってたりして...』
(自分専用のデバイスを貰えるってわかる以前から、ヴィヴィオはデバイスの名前と愛称を決めていました。)
フェイト『そうなんだー』
ヴィヴィオ『そうだ!なのはママ。リサーチしてくれたっ事は、アレできるー??』
なのはViVid26.jpg
なのは『もちろんできるよー』
フェイト『?????』(あれって?? なんだか嫌な予感...)

まっさらな状態のデバイスなので、初期設定をします。
なのはViVid08.jpg
ヴィヴィオ『マスター認証。高町ヴィヴィオ。 個体名称を登録。マスコットネーム・クリス』
なのはViVid09.jpg
ヴィヴィオ『正式名称・セイクリッド・ハート!』
なのは『はっ!』
(セイクリッドは神聖なって意味。なのはママのレイジング・ハートに掛けてるんだと思う..)
なのはViVid10.jpg
ヴィヴィオ『行くよクリス!セイクリッド・ハート セートアップ!』
なのはViVid11.jpg
なのはViVid12.jpg
変身シーン。ヴィヴィオ初変身ですね。
なのはViVid13.jpg
変身完了!! あれ!?
ヴィヴィオ『うん。やったぁ!ママありがとー!』
なのはViVid14.jpg
フェイト『あわわわ.....』
なのはViVid15.jpg
フェイト『なのは〜!ヴィヴィオが、ヴィヴィオがあんな姿に...』
なのは『フェイトちゃん、これはね...』
ヴィヴィオ『.....』
なのはViVid16.jpg
ヴィヴィオ『もしかして...なのはママ、フェイトママに説明してなかったの!?』
なのは『いや、その...ついウッカリ...』
ヴィヴィオ『えー!! うっかりってー!?』


実は、なのはちゃんは天然なのかわざとなのか(笑)
たまにすごく重要な事をフェイトちゃんに伝え忘れる事がありまして...
これは、3期StSの最終回のシーンですが... 
なのはViVid聞いてない1.jpg
訓練、みんながんばったね。って卒業の言葉をかけてあげてる場面なのですが...
なのはViVid聞いてない2.jpg
なのは『さて、せっかくの卒業、せっかくのサクラ吹雪。しめっぽいのはナシにしよ!』
なのはViVid聞いてない3.jpg
シグナム『あぁ。』(レバンティンを握りしめている)
フェイト『へ?』
なのはViVid聞いてない4.jpg
ヴィータ『自分の相棒(デバイス)つれてきているだろうな?』
なのはViVid聞いてない5.jpg
フェイト『へ?』
なのはViVid聞いてない6.jpg
フェイト『えぇー??』
なのはViVid聞いてない7.jpg
シグナム『なんだ? お前は聞いてなかったのか?』
なのはViVid聞いてない8.jpg
なのは『全力全開、手加減なし! 機動六課で最後の模擬戦!』
なのはViVid聞いてない9.jpg
フェイト『全力全開って!? 聞いてませんよー!!』
シグナム『まぁ、やらせてやれ、これも想い出だ。』
フェイト『えー... もう! ヴィータ!なのは!』
ヴィータ『かたいこと言うな。せっかくリミッターも取れたんだしよ』
なのは『心配ないない〜 みんな強いんだから〜』
フェイト『もぉ〜』
なのはViVid聞いてない10.jpg
結局フェイトも参加しての六課で最後の模擬戦になるのですが『もぉ〜聞いてませんよ〜』って言ってたワリには、
フェイトさんはガチバトルモードの真・ソニックフォーム形態だったりします(笑)
なのはが危ないことをしようとすると100%フェイトに止められるので、
わざとに内緒にしてるフシがありますね(と、ぽちは思うわけ)
まぁ、バレても結局はなのはが押し切ってやってしまうんですけどね(笑)

なので、今回も絶対反対されるから、フェイトちゃんに言ってなかったのかな??なんて想像したり(笑)

という事で、なのはちゃんには前科があります(笑)

なのはViVid17.jpg
フェイト『なんで....』
なのはViVid18.jpg
フェイト『なんで、こんな事に...』
なのは『いやぁ...』

フェイトちゃんはヴィヴィオが大っきくなって驚いているのもありますが、
3期StSでも、ヴィヴィオは大っきくなったのですが、それは聖王モードといいまして、
簡単に言えば古代兵器を動かすための生きた鍵であり、兵器だったんですね。
なのでその記憶もあって心配してるわけなのです。(詳しくは3期StrkerSをみてね!!)

なので、フェイトの心配の真意を感じ取ったヴィヴィオは言います。
ヴィヴィオ『フェイトママ、この大人変化はね、魔法や武術の練習に便利だから変身できるように、なのはママにも見てもらって練習してたんだよ。』
フェイト『でも...』
なのはViVid19.jpg
ヴィヴィオ『クリス!モードリリース!』
なのはViVid20.jpg
ヴィヴィオ『ほら、こうやって簡単に元に戻れるし、変身したってヴィヴィオはヴィヴィオのまま。心配してくれてありがとう。フェイトママ。クリスもちゃんとサポートしてくれるって。』
フェイト『う〜ん...』

ヴィヴィオ『...そ・れ・に・ぃ〜....』
なのはViVid21.jpg
ヴィヴィオ『ママたちだってぇ〜、ヴィヴィオくらいの頃にはやんちゃしてたーって聞いてるよ〜!!』
なのはViVid22.jpg
フェイト(いやいや...)
なのは『あはは...』←なのはさんは思い当たるフシあるんで否定しない(笑)


ぽちは、このシーンを見たときに、ツボに入ってしまったんですが(笑)
ぽち『ヴィヴィオちゃんよ! なのはさんたちの、やんちゃは、そんなモノじゃなかったぞ!!!』
ここからは、リリカルなのは劇場版1作目のシーンからですが、
なのはViVidやんちゃ2.jpg
ぽち『やんちゃだって??』
なのはViVidやんちゃ1.jpg
なのはViVidやんちゃ3.jpg
想いを伝えたい!その一心でフェイトちゃんにぶつかるなのは。そんな、なのはの想いに全力で応えるフェイト。
ぽち『これはね、やんちゃじゃなくて....ガチですよ(笑)』

さて、フェイトちゃんのターン!
なのはViVidやんちゃ4.jpg
バインド(拘束)魔法で、なのはの動きを封じてからの、フォトンランサー・ファランクスシフト。
フェイトの持つ最強の攻撃魔法でぶつかっています。
光の球体が発射体になってまして、小説版での描写では38個の発射体を出す事ができて毎秒7発で約4秒間(計1064発)打てる攻撃魔法なので、
この写真、1st劇場版のフェイトはそれよりはるかに多い数を出してるので、凄まじい攻撃力です。

フェイトちゃんガチです。 もう、先に殺らなきゃ殺られるってのを本能で感じてるんだと...

あ、一応この戦いは殺し合いじゃないので、魔法は非殺傷設定の魔力ダメージのみに設定してあるって話です。
小説内に書かれている描写では、それでも当たれば痛いし防御が悪ければ、死にはしないが重傷を負う事はあるそうです。

まさにガチバトルですね。
なのはViVidやんちゃ5.jpg
で、ファランクスシフトを打ち終わった後、残っている魔力残滓を集めてひとまとめにして槍状にしたものを
フェイト『スパーク...エンド!』ってなのはに向けてトドメの一撃。
なのはViVidやんちゃ6.jpg
フェイトの出せる最大の力を、なのはにぶつけたものの...なのはを落とせるどころか...
フェイトちゃんのトドメの一撃は、なのはちゃんの 殺る気 ヤル気を超本気モードにさせてしまったようで...

ここから、なのはのターン!
なのはViVidやんちゃ7.jpg
なのは『ディバイーーン、バスター!』(ディバイン(Divine = 神の)バスター まさに必殺攻撃魔法)
なのはViVidやんちゃ16.jpg
なのはのすさまじい攻撃をなんとか防ぐことが出来て、安堵するフェイト。すると視界がピンク色に染まっていきます...
なのはViVidやんちゃ8.jpg
レイジングハート『スターライトブレイカー!』
なのは『使い切れずにばら撒いちゃった魔力を、もう一度自分のところに集める...』
なのはViVidやんちゃ9.jpg
フェイト『??...収束...砲撃....』 本来は超高位レベルの魔法術者しか使えない魔法...
小説版では、フェイトはこの時の事をのちに『命の危険を感じた』と表現しています。
なのはViVidやんちゃ10.jpg
なのは『レイジングハートと考えた、知恵と戦術最後の切り札!受けてみて!これが私の全力全開!!』
なのはViVidやんちゃ11.jpg
なのは『スターライトぉーブレイカーーー!』
なのはViVidやんちゃ12.jpg
なのはViVidやんちゃ13.jpg
なのはViVidやんちゃ14.jpg
なのはViVidやんちゃ15.jpg
状況をモニターしていた、エイミィが『フェイトちゃん生きてるかなぁ?』と言ったほど(笑)
ちなみにスターライトブレイカーは、なのはの最強攻撃魔法なのですが、なのはと友達同士になる為にはこの攻撃を受けきる必要があるとかないとか。
『受けてみて!これが私の全力全開!! 話はそれからだよ!』って事ですね。

なのはちゃんの名言に『話は聞いてもらうものじゃないの。聞かせるものなの!』って名言があります(非公式)(笑)

そういえば、なのははヴィータちゃんとも仲良いけど、ヴィータちゃんにも喰らわしてぶつかってたなぁ〜と。
以上が、ヴィヴィオちゃんの認識と現実に相違がある、なのはママとフェイトママのヴィヴィオくらいの歳の頃のやんちゃぶりでした。


話は、なのはViVidに戻りまして。

その後、少し外へ練習に行くというヴィヴィオに、なのはママがついていきます。
なのはViVid23.jpg
ヴィヴィオ『はぁ〜!! やっぱりいいなぁ〜 大人モード!』
なのは『ねぇヴィヴィオ?』
ヴィヴィオ『はい?』
なのは『いくつか、約束して欲しいんだ。』
ヴィヴィオ『うん』
なのはViVid24.jpg
なのは『大人モードはヴィヴィオの魔法で、自分の魔法をどう使うかは自分で決める事なんだけど...』
ヴィヴィオ『うぅん..』
なのは『それは魔法や武術の練習や実戦のためだけに使う事。』
なのはViVid25.jpg
なのは『いたずらや遊びで変身したりはぜったいしない事。ママと約束』
ヴィヴィオ『うん。遊びで使ったり絶対、しません。』
なのは『天に誓って?』
ヴィヴィオ『天と星に誓って。』

いいシーンですね。
なのはが言った『星に誓って?』っていうのは、レイジングハートの起動フレーズである『我、使命を受けし者なり 契約のもと、その力を解き放て 風は空に、星は天に 〜』ってのからなのだろうね。いいフレーズです。
ヴィヴィオはいい娘だから、ちゃんと交わした約束は守るよ〜

って感動いっぱいの場面ですが、ぽちの脳裏には3期StSのあるシーンが....

なのは『いたずらや遊びで変身したりはぜったいしない事。ママと約束』
    (ヴィヴィオはいい子だからちゃんと約束は守れるよね?)

ヴィヴィオ『うん。遊びで使ったり絶対、しません。』
    (なのはママの本気を知ってるので約束破るなんて (((( ;゚Д゚)))ガクブル....)


ここで、
●ヴィヴィオちゃんが目撃した、なのはママの本気その1

古代兵器起動の鍵としてヴィヴィオを無理やり聖王モードに覚醒させるなどヴィヴィオへの悪い事をした元凶の一人であるクアットロを、レイジングハートの探索魔法で発見しました。
なのはママ本気01.jpg
なのは(見つけた... よくもヴィヴィオに..お仕置きだよ!)
クアットロ『エリアサーチ!? まさか、私をずっと探していた!? だけど、ここは最深部...ここまで来られる人間なんて....』
なのはママ本気03.jpg
ダーン!!
なのは(ふんっ! 激オコなのはさん。)
なのはママ本気04.jpg
なのはさん無言です。 粛々と術式を展開していきます。かなりご立腹です。

クアットロ『壁抜き!? まさか、そんな馬鹿げた事が!?』
なのはママ本気05.jpg
(ここで、過去になのはが救助活動で<普通に>壁抜きをした事を思い出し、絶望の表情に...)
なのはママ本気06.jpg
レイジングハート『通路の安全確認、ファイアリングロック解除します』
なのはママ本気07.jpg
なのは『ブラスタースリー!!』(激おこぷんぷん丸なんてレベルじゃないくらいに怒ってます)
なのはママ本気08.jpg
レイジングハート『ガシャコン!ガシャコン!ガシャコン!』魔力カートリッジロードして魔力を溜めています。
なのは『ディバイーン......』
なのはママ本気09.jpg
魔力カートリッジを全弾ロードしてしまいマガジンが空に...
なのはママ本気10.jpg
いやいや、こんなんで足りるか!! 次マガジン装填!!
レイジングハート『ガシャコン!ガシャコン!ガシャコン!』ひたすらドーピング魔力をためています。
なのはママ本気11.jpg
ヴィヴィオに悪い事した奴をロックオン!!
なのはママ本気12.jpg
なのは『バスター!!!!!』
なのはママ本気13.jpg
なのはママ本気14.jpg
最下層に隠れていたクアットロでも、なのはさんの前では安全な場所なんてありませんでした...
なのはママ本気15.jpg
なのは『はぁ...はぁ....』(ヴィヴィオの仇!)
なのはママ本気16.jpg
クアットロ『あぅ......』ガクっ...

あ...この、なのはさんの激おこの様子を、ヴィヴィオちゃんは目の前で見ています。


●ヴィヴィオちゃんが目撃した、なのはママの本気その2

先ほど殺ったお仕置きをしたクアットロに、生きた兵器として改造されてしまってたヴィヴィオちゃん。
なのははヴィヴィオを助けたい。でも、ヴィヴィオの心は?
なのはママ本気20-2.jpg
ヴィヴィオ『わかったの私...もうずっと昔の人のコピーで...』
なのはママ本気20-3.jpg
ヴィヴィオ『なのはママ...なのはさんもフェイトさんも本当のママじゃないんだよね...この船を飛ばすためのただの鍵で、玉座を守る生きてる兵器....』
なのは『ちがうよ!』
ヴィヴィオ『本当のママなんて...元から居ないの....守ってくれて魔法のデータ収集をさせてくれる人を探していただけ...』
なのは『ちがうよ!』
ヴィヴィオ『違わないよ!! 悲しいのも痛いのも全部偽物の作り物...私は..この世界にいちゃいけない子なんだよ!』
なのは『ちがうよ。生まれ方は違っても、今のヴィヴィオは...そうやって泣いてるヴィヴィオは偽物でも作り物でもない』


なのは『本当の気持ち...ママに教えて!』
なのはママ本気17.jpg
ヴィヴィオ『私は...なのはママの事が...大好き....ママとずっと一緒にいたい....ママ...助けて!』
なのはママ本気18.jpg
なのは『助けるよ!』
なのはママ本気19.jpg
なのは『いつだって!どんな時だって!!』
なのはママ本気20.jpg
なのはママ本気21.jpg
なのはママ本気22.jpg
レイジングハート『リストレクトロック!』
なのはママ本気23.jpg
ヴィヴィオ『はっ!?』 周りがピンク色に包まれていきます...
なのはママ本気24.jpg
なのはママ本気26.jpg
なのはさん、本気のヴィヴィオ救済モード
なのはママ本気27.jpg
なのは『ヴィヴィオ....ちょっとだけ...痛いの我慢出来る?』
なのはママ本気28.jpg
ヴィヴィオ『う.... うん...』(でも...なのはママのそれ...ちょっとじゃないから無理ー!!)
なのはママ本気29.jpg
なのは『防御抜いて魔力ダメージでノックダウン...いけるね?レイジングハート!』
なのはママ本気30.jpg
レイジングハート『いけます』
なのはママ本気31.jpg
なのは『全力!全開!』
なのはママ本気32.jpg
なのはママ本気33.jpg
なのはママ本気34.jpg
あまりの高魔力でバインドすら溶けていく....
なのはママ本気35.jpg
ヴィヴィオ 歯を食いしばり覚悟する(だめぇ... 痛いのはいやぁ....)
なのはママ本気36.jpg
なのは『スターライトー!!!』
なのはママ本気37.jpg
なのは『ブレイカーーー!!!!!』
なのはママ本気38.jpg
なのはママ本気39.jpg
なのは『ブレイク!シューーーート!!!』
なのはママ本気40.jpg
なのはママ本気41.jpg
全力全開、手加減なしでヴィヴィオを救済しました....ヴィヴィオは助かったのか?
なのはママ本気42.jpg
なのは(はっ!ヴィヴィオ!)
なのはママ本気43.jpg
すごい大穴が....
なのは『ヴィヴィオ!』
ヴィヴィオ『来ないで...』
なのは『はっ.....』
なのはママ本気44.jpg
ヴィヴィオ『一人で立てるよ。』
なのはママ本気45.jpg
ヴィヴィオ『強くなるって...約束したから...』
なのはママ本気46.jpg
涙が溢れてくるなのは。
なのはママ本気47.jpg
なのはママ本気48.jpg
たまらずヴィヴィオに駆け寄るなのは。

なのはママの全力全開の救済のおかげで、ヴィヴィオは生きた兵器の呪いから解放されてふつうの子どもに戻る事ができました。

そんな訳で....
ヴィヴィオがとてもいい娘だけど、それ以上になのはさんの本気を実体験として知ってるので...
なのはViVid25.jpg
なのは『いたずらや遊びで変身したりはぜったいしない事。ママと約束』
    (ヴィヴィオはいい子だからちゃんと約束は守れるよね?)

ヴィヴィオ『うん。遊びで使ったり絶対、しません。』
    (なのはママの本気を知ってるので約束破るなんて (((( ;゚Д゚)))ガクブル....)

って妄想をしてしまって... そして、ぽちは、このネタが書きたかったがためにこんなに長い記事を....

この記事を見て気になった人は、さぁ!明日はレンタルショップへ突撃ですよー!

って...なにやってるんだろ(笑) あ、もう日付が変わるし...
ロングバケーション23日目は、なのはテレビシリーズや劇場版を見て感動してブログとかして、ご飯作って...終わりました...

でわ
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

月宮水瀬

レイジングハートは輝く心という意味だと思っていましたw
by 月宮水瀬 (2015-04-12 11:47) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

そういえばレイハさんの名前の意味って公式で明らかにされてませんね。
『輝く心』ってのもしっくりきますね!
ぽちはレイハさんの起動呪文の一節である『 契約のもと、その力を解き放て 風は空に、星は天に そして、不屈の心はこの胸に!』の不屈の心って意味かなぁ〜と。
by ぽち (2015-04-12 15:47) 

チュンリー

はじめまして。リリカルなのは大好きです。
フェイトちゃん、努力家な所が、鬼滅の刃の玄弥やまどかマギカのマミに似ています。

又、フェイトちゃん、カルナと通じる。あるような気がします
by チュンリー (2022-12-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。