SSブログ

無駄なく無駄に休暇を過ごしていた、ぽちに届いたのは... [ぽちの休日]

ぽち氏、ロングバケーション22日目です。
3月の終わりはアキバ帰省とかアニメイト移転突撃とかいろいろあったのですが、4月1日からはブログ更新や主夫業で引き篭もりの日々。
といってもそんな日々が嫌なのでなく、むしろ楽しんでいますけどね。(笑)

そんな無駄なく無駄にロングバケーションを満喫していた、ぽちのiPhoneに届いたメッセージは...
予告.png
『ぽちの《持て余す余暇》を頂きに参上する。』

ぽちの休日の朝は早い...早朝はまず提督として艦隊状況の確認・指揮からはじまります。

それから、寝ていた間のツイッター未読チェックやブログ友達のブログ訪問。
昼食や晩御飯のメニューの立案、掃除洗濯などと、充実した日々です。
無駄なく無駄ツイ.jpg
ぽちの『今日もロングバケーションを無駄なく無駄に過ごします。まずはツイート未読チェックして、ブログ友達のブログを覗きに行って...っと。』

今思えば、このツイートが...きっと機関にチェックされていたのでしょうか。

しばらくして、ぽちのiPhoneにメッセージが...
SERNメール01.jpg
はっ!? 俺は監視されているのか!?
SERNメール02.jpg

こ...これは...
SERNの罠.jpg
これは... SERNの罠か...



あ、ごめんなさい、画像違いました...
予告ツイ.jpg
『ぽち殿 本日正午頃に貴殿の《持て余す余暇》を頂く。 私には如何なる策も通用しない。 後輩X』
届いたのは、後輩くんからの犯行予告でした。

そんなメッセージが届いてしばらく後の事....息子くんの昼ごはんを作っていましたら、
ラウンダー.jpg
機関のラウンダーが踏み込んできました。

あ、間違えました。

機関のラウンダーじゃなくて...後輩くんが迎えにきました。

行き先不明のまま、後輩くんの車に乗り込み。
ぽちの休日 - 3.jpg
到着したのはラーメン屋さんでした。
ここに来るまでに30分ほど別ルートを迂回してから来たのは機関の尾行を撒くためか。さすが後輩くんだ。
(いえ、当初行く予定のラーメン屋さんが休みだっただけです...)
席はカウンター席でしたが、座ったカウンターの奥に帆船がディスプレイされてまして、
ぽちの休日 - 2.jpg
そういえばYUTAじいさん(ブログ友達)のブログで帆船つくってる記事が書かれていたな〜って思い出したり。
(YUTAじいさん製作中の作品に比べたら、おもちゃですが...)

ラーメンはといいますと、
ぽちの休日 - 1.jpg
中華そばって感じかな?懐かしい感じです。そんなラーメンで、とてもおいしかったです。

帰り道に、後輩くんの用事で手芸洋品店へ。
ぽちの休日 - 4.jpg
手芸センタードリームです。
ぽち『ぽちはパンドラハウス派(イオンの手芸洋品店)だけど、嫁さんはどちらかというとドリーム派なんだよね〜』
と言いましたら、家庭内でそんな派閥があるんですか!?って、いや...派閥じゃなく好みです(笑)
後輩くんの用件というのは、アイロンビーズをはじめたらしく、アイロンかける用のシートをを探しに。
結局はお店に在庫がなく、店員さんに聞いたら、クッキングペーパー使ってくださいって言われる。

その間、ぽちは店内をうろうろ...
ぽちの休日 - 7.jpg
おぉ、印刷できる布か。 これは何かに使えそうだ。 これはCheck!っと。
ぽちの休日 - 6.jpg
ん?これはなんだ? ペーパーラミネーる??
紙を布にラミネート加工できるそうです。 イメージしにくいと思うので、公式から説明を。
ペーパーラミネーる01.jpg
プリンターで印刷した紙もつかえるそうです。これは夢が広がりますね。Check!

ぽちの休日 - 5.jpg
と、カッティングマシーン!!を発見!!
紙を切り抜くプリンターですよ!(俗に言うカッティングプロッターかな)
カッティングマシンが5万円ほどって安いですね。 これは、いろいろ使えそうだぞ?
パンフレットを読んでいくと...

なになに? スキャナー内蔵でパソコンがなくても切れる!!
ほうほう、イラストを描いてスキャン。絵本・雑誌をスキャン可能。
ほうほう、パソコンが苦手な方でも安心!

って事は...パソコンと繋がらなって事だよなぁ〜?

想像通り、外部インターフェイスはありませんでした。 使えないじゃん〜!!って思ったのですが、
このブログ記事を書くのに調べてみたら、Web上でデータを編集してメモリーカード経由での使用はできる模様です。
カッティングマシン.jpg
しかも、布にも対応してるって事なので...
きゅんぐるみの服作ったりとかのカットに使えるか!?

なかなか面白そうなものを見つけました。

その後は、ぽち宅へ戻って来まして後輩くんから、ぽち工房へのご依頼ごとです。
月末に釣り大会があるので、それ用のパンフレット作成のご依頼でした。
ざざっと作ったラフイメージで気に入ってもらえたのでまた後日仕上げを。
(作品自体は、いろいろとアレなので(笑)...割愛しますが)

そういえば、夜になってマックを見ると、OSのアプデ通知が来てたのでアプデかけましたら、
ぽちの休日 - 8.jpg
あれ?見慣れないメッセージが... 新機能?
それと、
写真アプリアプデ02.jpg
『iPhoto』アプリが『写真』アプリに変わってた... またストレートなネーミングなんだけど(笑)と、思ったら、iOSのアプリはすでに『写真』でしたね。

写真アプリアプデ01.jpg
さぁ『写真』起動!
写真アプリアプデ04.jpg
さて、ざっと新機能を確認したら。
写真アプリアプデ05.jpg
そういえば、iCloudで写真データ<すべて>を保管して、関連デバイス全部で見れるようになるんだよな。

ん?すべてのオリジナルの写真データをiCloudに?? って初期容量が5GBだよな?
ぽちのフォトライブラリは何GBあっただろうか....

えっ!? 250GB超えてる...

という事は有料オプション付加して、500GBプランで月額1200円!?
う〜ん..手元ディスクに置いておくよりもデータ保存の信頼性は格段に上がるが月額1200円かぁ〜悩みますね...

アプリが新しくなって、これだけ新機能がついたって事は、恒例の...

そうですよね〜 データ移行しなきゃいけませんよね〜

まぁ、それ自体は通過儀礼のようなものなので全く問題ないけど、
写真アプリアプデ5時間経過.jpg
5時間経過(0時前です)しても終わらない!?

仕方ない。新しい『写真』アプリをいじるのは明日にして寝ることにします。

でわ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。