SSブログ

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど8 [おでかけ(アキバとか)]

ぽちのアキバ漂流3日目-301.jpg
ぽち『さぁ、名残惜しいけど、我が家に帰るよ〜』
なのは『帰りもバスで帰るの?』
フェイト『バスなの?』

ほんとうに、長いことお付き合い下さいましてありがとうございました。
いったい誰がこんな長編を望んでるというのか? 気付けば8部構成になってしまってるし....

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど8(帰郷編)はじまります。


ぽちのアキバ漂流3日目-302.jpg
なのは『来た時のバスとはちょxっと違うみたいよ〜』
ぽち『そうだよー 途中までバスで帰るんだよ〜』
フェイト『途中ってどこまでー?』

ぽち『もうすぐ、着くよ〜』
ぽちのアキバ漂流3日目-303.jpg
フェイト『ぽちの飛行魔法って... 飛行魔法(物理)??』

ぽちのアキバ漂流3日目-305.jpg
そんな訳で、羽田空港に到着です。

帰る前に空港で飛行機を見学です。

じゃなくて...(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-304.jpg
飛行機で帰るのですよ〜 でわ、チェックイン!!
ぽちのアキバ漂流3日目-306.jpg
出発便まではまだ1時間30分ほどあります。 と言う事は50分ほどは空港でうろうろできますね。

まずは、おみやげコーナーでお土産を買いまして...
ぽちのアキバ漂流3日目-307.jpg
忘れちゃいけない、羽田空港限定の『ホーニッヒアッフェルバウム』です。これは買って帰らなきゃ!

と、なにやらおいしそうなアイスを発見した嫁さんと息子くん。
ぽちのアキバ漂流3日目-308.jpg
去年のぽちのアキバ遠征の帰りも羽田でしたが、時間がなくて空港散策はできませんでした。
ぽちのアキバ漂流3日目-309.jpg
今回は十分時間があるので、展望デッキへ。
ぽちのアキバ漂流3日目-310.jpg
小さな空港なら各社の飛行機が見られるのですが羽田はJALとANAでターミナルが分かれてるので同じ飛行機ばかりですね。
ぽちのアキバ漂流3日目-311.jpg
なのは『ぽちの言う飛行魔法(物理)がたくさんいるよ〜』

沢山の飛行機がいますね〜。と、見ている間にも滑走路も非常に短い間隔で離着陸しています。
田舎のバスよりも本数が多そうですね(笑)。
フライトレーダー24.PNG
どこに行くのかは見てもわからないので、フライトレーダー24というサイトで飛んでる飛行機を確認していました。
フライトレーダー24-2.jpg
日本近辺ではこんなに飛んでるんですね〜 あらためて凄いとおもいました...(写真は2枚ともブログ執筆時の写真です)
フライトレーダー24公式HPはこちら 見てるだけでも圧巻ですよ〜

ぽちのアキバ漂流3日目-312.jpg
屋上の展望デッキへ行くと、さすがに風が強いです。(フェイトの髪がなびきます)
ぽちのアキバ漂流3日目-313.jpg
ビュ〜!! 凄い風で、なのフェイが飛ばされそうです(笑)
なのはのツインテールがなびいてます。

風が強いし、D200&超望遠を持ってきてる訳でもないので、そこそこ見学したらターミナルに戻りまして、
保安検査を通過してターミナルで待つことにします。
ぽちのアキバ漂流3日目-315.jpg
ぽちにとっては鬼門の保安検査です(笑)

---- 回想シーン あれは忘れもしない、いつだったか... ----
関連記事:2014年 心のふるさとアキバ巡り・えぴそーど3。
前回、ぽちがセキュリティチェックでひっかかった事案では、
係の若いお姉さん『ポケットの中に何か入ってませんか?全部出してください』
ぽち『はい...』
ゲートに用意されたカゴにポケットの中のものを出す、ぽち氏...
アキバ2014Day2-345.jpg
(イメージによる再現写真)
係の若いお姉さん『これは、なんですか?』
ぽち『なのはと、パスケースです』
係の若いお姉さん『.....?? 他には?』
係の若いお姉さん『念のためパスケースをチェックします』って、さらにハンドスキャナーでチェック。

そのやり取りを後ろで見ていた女子高生の眼差しが...とても熱かったなぁ〜
---- 回想シーン おわり -----

なので!今回は抜かりはない!
なのフェイきゅんぐるみは、かばんにぶら下げてスキャンに通したし、
ぽち自身も、時計もカゴにいれましたし、何も持ってません! 

ぽち『さぁ、チェックして頂こうか。 (`・ω・´)キリッ』

ゲートをくぐります。

よし!無事、というかあたりまえのようにゲートを通過だぁ!!(ドヤ顔)

セキュリティゲート『ピー!!!』
係員『すみません、ちょっとこちらへ...』

嫁さん&息子くん『ぷぷぷ...(笑)』(先に終わってゲート向こうで見てる)

ぽち『(;゚д゚)エエーッ!!!』

【悲報】ぽち氏、2年連続でセキュリティゲートでひっかかる

結局は、
ぽちのアキバ漂流3日目-316.jpg
ベルトが反応した模様です(笑) 写真は実際の写真
ちびきゅんきゃら(今回の旅で度々登場した、ちいさいなのは)は、かばんに入れていたのですが、
コートのポッケに入れていたら、ベルトと、なのはきゅんきゃらって写真になっていたかも...

なんだか、ブログネタを自分でつくってるみたいですが、わざとじゃないですよー(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-317.jpg
出発まであと25分ほどです。
ぽちのアキバ漂流3日目-318.jpg
この娘たちも初経験の飛行機です。

あ、1日目の最後の記事で書いたのですが、今回の旅にはいろいろなはじめてがあるっておはなしの最後は飛行機でした。
 嫁さんは夜行バスに乗ったことがない → 行きを夜行バスに。
 嫁さんと息子くんはカプセルホテル知らない → 初日の宿をカプセルホテルに。
 息子くんは飛行機乗ったことがない → 帰りを飛行機に。 嫁さんも国内線は初経験です。

次に東京に行くときは、片道はサンライズ瀬戸(寝台特急)で行きたいですね。(ファミリー3人未経験)

待っていますと、間も無く機材準備完了とのアナウンスが。
JALのカウントダウンアプリってのをiPhoneに入れてるのですが、

搭乗手続き開始ですのアナウンスと同時に、iPhoneがブルブルするので見てみたら、
ぽちのアキバ漂流3日目-319.jpg
おぉ、すごい、ちゃんとこんなタイミングの通知もしてくれるんだ...

今回も預け荷物とかチェックインなど、すべてiPhoneのパスブックアプリです。家族3人ともiPhoneなのでね。
と、今回JAL利用でマイルが少しですが付与されるのでJMBカードを嫁さんと息子くん用にも発行しました。
さぁ、マイルの有効期限が切れる前に、次のフライトはあるのか!?
(JMBカード→JMBワオンカード=クレカ機能なしのマイレージとワオン機能が合わさったカードを作りました)

搭乗開始ですが、ぽちは前の方の席なのでしばらくそのまま待機して、
ぽちのアキバ漂流3日目-320.jpg
さて、行きますかー
ぽちのアキバ漂流3日目-321.jpg

ぽちのアキバ漂流3日目-322.jpg

ぽちのアキバ漂流3日目-323.jpg
なのは『いよいよ飛行魔法(物理)発動だよ。』

ぽちのアキバ漂流3日目-325.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-326.jpg
着席しました。

実は、今回の飛行機には、ぽちのはじめてもありまして....
ぽちのアキバ漂流3日目-327.jpg
初のJクラスでの搭乗です。 シートの造りとか、スペースとか、全然違いますわ...

ぽちのアキバ漂流3日目-328.jpg
ほどなく搭乗がおわり、ドアが閉鎖されます。 いよいよですね。ステンバイ・レディ。
ぽちのアキバ漂流3日目-329.jpg
トーイングトラクターが『よいしょっ、よいしょっ』って感じで押してくれてます。
ぽちのアキバ漂流3日目-331.jpg
飛行機『きぃ〜ん!!』
ぽちのアキバ漂流3日目-332.jpg
グランドスタッフ『いってらっしゃ〜い!』
ぽちのアキバ漂流3日目-333.jpg
グランドスタッフの見送りを受けて、飛行機はタキシング(自分で走る)していきます。
ぽちのアキバ漂流3日目-334.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-335.jpg
滑走路に着いたら、一旦止まって 気を溜めます。 離陸許可を待ちます。

離陸許可が下りたら、Go!! TakeOff!
ぽちのアキバ漂流3日目-336.jpg
ジェットエンジンの回転数が上がっていきます。
先ほどまでの穏やかな音とはまるで違う、俺の本気を見せようか?ってくらいの音です。
動き出してからは強烈な加速でどんどん速度を上げ、30秒程でVR(機首引き起こし速度)に達し滑走路から離陸。
ジェット旅客機が離陸する際の速度が時速240~300kmと言われていますので僅か30秒程でこの速度とは凄まじい加速。
飛行機初体験の息子くんも、その強烈な加速に『おっ!?おっ?!』って少々興奮しておりました(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-338.jpg
3分もすれば、高度約3500m 500km/hに達しています。
ぽちのアキバ漂流3日目-339.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-340.jpg
どんどん景色が遠ざかっていきます。

高度が安定してシートベルト着用サインが消えると、
ぽちのアキバ漂流3日目-342.jpg
すっかり、空の上です。ここから機内Wi-Fiが使用可能になります。
ぽちのアキバ漂流3日目-341.jpg
JALコンテンツしか閲覧できず、インターネットへの接続はもちろん有料となります。
30分400円か1フライト500円なので、フライト時間の短い東京-岡山間ではもったいないかな...

さて去年のアキバ帰り、数年前の岩手遠征の帰りにJALに乗ってますがブログに離陸の様子とかが載ってなかったのは、
電子機器の使用が禁止されていたから、なんですね。
でも、2014年9月1日に航空法に定める「安全阻害行為等」の改正がありまして、電波を出さない状態ならば終始使用可能になったのですよ。
なので、今回は離陸シーンとか撮影したかったわけなのです(笑) ビデオモードで撮影しましたが、それは割愛します(笑)

ぽちのアキバ漂流3日目-343.jpg
どこの山かわかりませんが、まだ雪化粧が残っています。

機内サービスで飲み物が配られますが、
ぽちのアキバ漂流3日目-344.jpg
なぜかコンソメスープを選択。おいしかった。
ぽちのアキバ漂流3日目-345.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-346.jpg
テーブルが一般席の前の座席の背もたれについてるテーブルとは全然違いますね。
ぽちのアキバ漂流3日目-348.jpg
空の上の景色は、いいですね。
ぽちのアキバ漂流3日目-349.jpg
なのはと、フェイトも外の景色が気になるようです。
ぽちのアキバ漂流3日目-350.jpg
フェイト『雲の上だね〜』
なのは『くもの上だよ〜』
ぽちのアキバ漂流3日目-351.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-352.jpg
どこの海岸線だろう? 地理にというか地形に詳しくないのでわかりません(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-353.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-355.jpg
こんな美しい景色が見えるのも、飛行機ならでは。ですね。
ぽちのアキバ漂流3日目-357.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-358.jpg
と、その時...
ぽちのアキバ漂流3日目-354.jpg
あっ!? ウッィチじゃね!? ウルスラが改良したジェットストライカーをだれかがテスト中?

ぽちのアキバ漂流3日目-359.jpg
そんな感じで外の景色を満喫していますと、揺れますのでベルト着用を。ってアナウンスが。
ぽちのアキバ漂流3日目-360.jpg
どんどん雲に近づいていきます。
ぽちのアキバ漂流3日目-362.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-363.jpg
おぉ!!雲に突入しました!
ぽちのアキバ漂流3日目-364.jpg

雲の中に突入して行く!? これはきっと... この雲の中にラピュタがあるに違いない。

ぽちのアキバ漂流3日目-365.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-366.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-367.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-368.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-369.jpg

あれ?

ぽちのアキバ漂流3日目-370.jpg
雲から出ました.. どうやらラピュタはここにはなかったようだ。

雲の下に降りたので、ずいぶんと地上が近くに見えてきました。
ぽちのアキバ漂流3日目-371.jpg
たんぼばかりだね〜 田舎な景色だね〜
ぽちのアキバ漂流3日目-372.jpg
そんな事を思ってましたら、岡山の上空でした(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-373.jpg
飛行機は着陸態勢に入ります。
ぽちのアキバ漂流3日目-374.jpg
機内の照明の色がシーンによって変化してます。フルLED照明のようですね。


そして、あっという間の空の旅はおわりました。
ぽちのアキバ漂流3日目-377.jpg
なのは『帰ってきたよー』
ぽちのアキバ漂流3日目-378.jpg
岡山空港へ帰ってきました。 大都会岡山なので、羽田とは比較にならないくらい人がいます(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-379.jpg
パチリと写真撮って、なのフェイとも写真を撮ろうとしたら、
係りの人が勘違いして『これで全員乗車でーす』って運転士さんに言うものだから慌ててバスに飛び乗りました(笑)

ぽちのアキバ漂流3日目-380.jpg
岡山空港から約30分。
ぽちのアキバ漂流3日目-381.jpg
最初のスタートの地、岡山駅西口バスターミナルへ帰ってまいりました。

ぽちのアキバ漂流3日目-382.jpg
岡山駅なのー!! ここからはローカル線に乗って地元駅まで帰ります。あと少し!

旅の出発からここまで、いろいろなタイミングでツイートしてたのですが、
無事に帰って来ましたツイートをしましたら、
『おかえりー』と返信くれたり、お気に入り登録をしてくださった方が予想以上におられまして....

旅を見守っていただいたフォロワーの皆様、ありがとうございましたー

そして、どんな旅だったのか楽しみにブログを読んでいただいた皆様ありがとうございましたー!

さすがに、今日は帰って何かをつくる元気がないので...
ぽちのアキバ漂流3日目-383.jpg
お弁当(ほっともっと)を買って帰りました。

今回の旅でのお土産などの召喚品は?
ぽちのアキバ漂流3日目-384.jpg
ぽちのお土産はほとんどありません(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-386.jpg
うめワインと、うめ酒を買って帰りましたが、ぽち専用って訳でもなくオウチ用...
ぽちのアキバ漂流3日目-385.jpg
SHIROBAKO展の前に寄った、東京アニメセンターのショップで嫁さんが見つけた、劇場版モーレツ宇宙海賊の『銀河パス』ICカードステッカー

嫁さん曰く『これだけで東京に来た甲斐があった。』との価値ある掘り出しものです。

ぽちのアキバ漂流3日目-389.jpg
息子くんがとらのあなで特典としてもらった、嫁艦・大鳳ちゃんのポスターとなぜかおまけしてくれた赤城さん。

息子くん曰く『これだけで東京に来た甲斐があった。』との価値ある掘り出しものです。


ぽちが今回の旅で唯一、自分用に買ったのは、
ぽちのアキバ漂流3日目-390.jpg
専門誌の、娘タイプと、メガミマガジン。(左はチラシとかパンフ類)

ぽち曰く『これだけで東京に来た甲斐があった。』との価値ある掘り出しものです....ん?って!これどこでも売ってるじゃないですかー!! やだもー!!

まぁ、嫁さんがゲーマーズで買った時のショッパー(袋)が、
ぽちのアキバ漂流3日目-387.jpg
なのはViVidだったので、この袋を嫁さんがくれました。やったぁー!! ちなみに裏は
ぽちのアキバ漂流3日目-388.jpg
ドッグデイズですよー

ぽち曰く『これだけで東京に来た甲斐があった。』との価値ある掘り出しものです...ね? まぁそういうことで(笑)

今回の旅程は3泊4日で内車中1泊。現地での滞在は実質2日半くらいか...
ぽちは今回ロングバケーション中ですが、嫁さんも仕事してますし、息子くんも学校(冬休みですが)なので、これくらいが日程的にはいい感じかなぁ。
嫁さんは行き忘れた聖地(図書館戦争・紀伊国屋新宿店とか)とかもあるようなので、次回はあると思いますね。

ブログをまとめながら、いつ行けるかわからない次回のアキバ巡りにすでに思いを馳せております。(笑)
これにて、ぽちファミリーの心のふるさとアキバ巡り2015が完結いたしました。


今回、帰りが飛行機ですが、飛行機を使ったって言いますと、よく驚かれます。
なんでだろう? 飛行機が高いから?

たしかに、岡山〜東京間で新幹線が17,340円に対して飛行機は33,990円です。

 わぉ!! 高ぇよ!!

でも、ぽちは早割でチケットを買ったので、16,790円で新幹線より安いんですよ。ただし飛行機の値段だけね。

秋葉原から家に帰るまでを思うと、秋葉原出発のJR岡山駅帰着になるので、そこまでの料金で比較すると...
料金比較.jpg
たしかに新幹線の方が安いですが、1,000円もかわらないんですよね。実際は。

ただ、飛行機は早いけども、事前に空港に到着しなきゃいけない時間は新幹線よりも多く必要なのは確か。
飛行機と新幹線どっちが得か?は、個人の考え方や趣味だと思いますが、ぽちは飛行機派ですね。
嫁さんと息子くんは、飛行機の揺れが気になるとの理由で、どちらかと言うと新幹線の方ががいいそうです。

ただ、早割航空券は変更とか効かないので、旅行の計画は念入りにね!ってことですね。

次回は、行きサンライズ瀬戸(寝台特急)、帰り飛行機で行きたいなぁと思っています。


とても長い間お付き合い下さいましてありがとうございます。
(アキバから帰ってきてからの8日間...ぽちは結局ブログ更新してる日々でした(笑))

でわ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

アニ

東京旅行お疲れ様でした
またのお越しをお待ちしております(^^♪
by アニ (2015-04-08 23:51) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

感動の最終回で〆れませんでした…スミマセン(笑)

>>またのお越しをお待ちしております(^^♪
ぽち>I'll be back.
by ぽち (2015-04-09 00:07) 

Orange_blancオレンジブラン

念入りにチェックされる ぽち氏・・・。
後ろのおねえさんは 何かわかっているのだな。

だってウチのダンナさんも、
かつて私が買って帰った コミケの紙袋を、ただの丈夫な紙袋として使う。
それが どういうものか分かってないから。
そして気づく。
「 こんなの ふつうのときに電車で持ち歩くのは 恥ずかしい。」 とか、
電車で見かけて「 わー、堂々とオタぐっずを。 」 などと思うのは、
ヲタの人だけなのだと・・。
健全な サラリーマンのオジサマや、おしゃれに夢中な 女の子も、
そんなもの、なにかわからないから 気にしないんだぁぁぁー。


うわ、フライトレーダー、ホントに24時すぎても6機は追ってる。
動きの遅いのは 離陸機で、
直線で ススーっと 一気に動いたのは着陸機(滑走路上)のようですー。

by Orange_blancオレンジブラン (2016-07-08 00:39) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

>>念入りにチェックされる ぽち氏・・・。
もう自らブログネタを作ってるの?自作自演!?って疑われるくらいの引っ掛かりようです(笑)
>>それが どういうものか分かってないから。
そうですね、知らないから気にならないってありますよね!良くも悪くも(笑)

フライトレーダーは見ていても面白いでしょ?(笑)
by ぽち (2016-07-08 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。