SSブログ

レジアスくんのカーステレオが逝った… [ぽち工房(自動車部)]

ぽちのお気に入りのレジアス号は、年式のアレなのもありますが...
レジアスキー - 1.jpg
走行には支障のないところでいろいろと故障が...

そんなおはなし。


以前から、リモコンドアロックが不調でしたが...
ついに開かなくなりました... とほほ...

リモコンに慣れてしまうと、手動解施錠はめんどくさいですなぁ...
といっても、ぽちは週に1回も乗らないのでたいした問題ではなかったりします(笑)
純正の部品は高価だけど、それ以上に部品が廃盤になっているので、社外リモコンを買ってきて取り付けようかと計画中なの。

しかし、それを超える問題が発生したのです。
レジアスナビ故障 - 2.jpg
ナビ画面にテープを確認してください。の文字が...
そして、iPodの曲が聴けない... ん??

実は、レジアスくんのナビは...なんと!カセットCDナビなのだぁ!!(笑)

なので、iPodを聴くためには、
IMG_1689.JPG
カセットアダプターなるものを使っています。

これ、若い子は知らないだろうなぁ〜

あっ...『えっ!?これ何するものですか?初めて見ました!』とかコメントして歳を誤魔化すのはナシですよ〜と、先にクギをさしておく(笑)

そして、もう2年以上前でしょうかフロントパネルが全く開かなくなってしまいカセットはもちろん、CDの出し入れもできない状態です。
まぁ、ナビとカセットアダプターが融合してしまったんだな...と。
実際はカセットもCDも入れ替える用事もないしiPodが聴ければ問題なし。それに、ナビ機能はセイバーさんナビを使ってるし。
なので記事タイトルがナビをじゃなくて『レジアスくんのカーステレオが逝った...』になってる理由です。

でも、音が出ないとなると...これは大問題ですよ!

とりあえずは、
レジアスナビ故障 - 3.jpg
予備で載せていたFMトランスミッターでしのぎました(笑)
レジアスナビ故障 - 4.jpg
おぉ...このラジオ特有の雑音混じりの音...さすがに音質悪いなぁ...

まるで、最新のアニソンをレコードで聴いているようです。(安物のプレーヤーね)

先日、嫁さんとおでかけした時に、この音質に嫁さんは笑っていました。
嫁さんの車も古いけど、カーオーディオはBluetooth対応だし、iPodダイレクト接続で音は良いのだ。
関連記事:カーステレオをリプレースしたのデスよ。

ついに...

レジアスくんのナビを買い換える時がきてしまったか...

いや、ナビは要らないから、2DINサイズのカーオーディオで十分だな。
Bluetoothが付いていてiPhoneやiPadとリンクできればいいか。

と言うことで現在、機種選定中なのです。

海外産の1万円くらい(新品で)のナビを買ってみて、ブログネタにするのも...アリかなぁ〜と。(笑)

11月に入ったら10連休があるので、その時にまとめてやりたいと思案中です。
そして、その10連休の前半で伝説の『ビストロぽち』が開店することになりました!
全力全開の飯テロをまた皆様に!!...いや、アニさん曰く『飯ジハード』かな(笑)
関連記事:ビストロぽち。開店なの。

でわ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 4

アニ

ビストロぽち楽しみですね^_^
水曜どうでしょうのようにピストルぽちにはなりませんよねσ(^_^;)
by アニ (2016-10-23 08:46) 

デジカメ

ナビ搭載スペースをスマホ設置スペースにしたいですね^^
by デジカメ (2016-10-23 16:50) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

ピストロぽちは...こんごの開店が危ぶまれますので(笑)
美味しい料理限定で(笑)
by ぽち (2016-10-24 11:30) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

スマホ設置スペースもいいですな。何かしらスマホとリンクできるカーステレオを探してみます。
by ぽち (2016-10-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。