SSブログ

おでんでんでっででん!! [シェフぽち(料理ネタ)]

炊飯器おでん - 1.jpg
今晩の食材なの。
もう、食材見ただけでなんの料理かバレバレですが...

そんなおはなし。

そうです。今晩のおかずは....おでん!!

なので、下ごしらえをして行きます。
炊飯器おでん - 2.jpg
ぬばーん!
炊飯器おでん - 3.jpg
ダイコンは面取りして下茹で。
炊飯器おでん - 4.jpg
脂抜き不要の厚揚げでも油抜きした方が旨い。
炊飯器おでん - 5.jpg
ゆで卵、下茹でしたコンニャク。メンバーは揃った。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
炊飯器おでん - 6.jpg
ぽちは、このコンニャクが大好きなの。

味付けは、白だしです。
炊飯器おでん - 8.jpg
って...

あー!! くそっぉ!白だしが足りない…

ちょっと買い出しに…トホホ…
炊飯器おでん - 9.jpg
コンビニ行ったらなかったので一番近いスーパーへ。
やっぱりこれだよ。『プロが使う味。白だし プロデュース・バイ、ミツカン』

それにしても...料理しながらビール飲んでなかったのが奇跡(笑)

さて、調理再開。下処理した食材を鍋に入れ、出汁は白だしで行きます…
炊飯器おでん - 10.jpg
ん?

これ、鍋か?

いつものことながら、ぽちはツイッターしながら料理してたりするので、おでんツイにリプが届く....
おでんつい01.jpg
『おでんでんでっででん(ターミネーター風効果音)』
おでんつい04.jpg
脳内でターミネーターの曲が再生されて、すごくツボるぽち(笑)
おでんつい02.jpg
『大根「I'll be back」(親指を立てて出し汁の中に沈んで行く)』
おでんつい05.jpg
『やゔぁい。ツボった(笑) 腹筋痛い(笑)』
おでんつい03.jpg
『そうしておでんの海にサムズアップで沈んでいくのであった…(完)』

大根の感動のラストシーンですね(笑)

そうなのだ。これは、鍋じゃないのだ。
炊飯器おでん - 10.jpg
炊飯器で、おでんでんでっででん!
炊飯器おでん - 11.jpg
炊飯器で作るのは初めてですが...
炊飯器おでん - 12.jpg
これうまくいけば24時間保温の、いつでも酒のつまみにおでんですよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ちなみに...
炊飯器おでん - 13.jpg
ちなみに、今回おでん任務に当たっている炊飯器くんは予備役の炊飯器で、ご飯炊く用の炊飯器君とは別のものです。
炊飯器おでん - 14.jpg
ちなみに…入りきらなかった具材は鍋で煮込んで食べ比べてみる予定なの。

さて、主夫ぽちの一番のお仕事。晩御飯の仕込みが終わったので…
炊飯器おでん - 15.jpg
あ〜さ〜ひぃ〜すぅ〜ぱぁ〜どぅらぁぁ〜 い!!

セットしてから1時間ほど...
炊飯器おでん - 16.jpg
おっ!炊飯器くんが呼んでいる。
炊飯器おでん - 17.jpg
オープン!!
まぁ…おでんなので見栄えが良いわけではないですが…
ただ…モチ巾着一つ破裂してた。と、具材入れすぎで炊飯器から水吹いてた(笑)
やっぱり、練り物や揚げ物入ると濁りますよね....仕方ない。

だって…いっぱい食べたいんだもん(笑)
炊飯器おでん - 18.jpg
味はしみてるか?炊き上がりにしては染み込んでる方だと思います。
炊飯器おでん - 21.jpg
鍋の方は...ただ熱い...

おでんでんでっででん!
炊飯器おでん - 19.jpg
おでんでんでっででん!
炊飯器おでん - 20.jpg
大根『I ‘m Back』

それから数時間保温して...(約5時間保温)
炊飯器おでん - 22.jpg
さて、晩御飯です。
炊飯器おでん - 23.jpg
おでんでんでっででん!

ぽちさんからのリプで、今日ずっと『おでんでんでっでん』が頭から離れない(笑)

そして
炊飯器おでん - 24.jpg
ダイコンは鍋炊きよりも炊飯器の方がはるかに旨い。

これはいい、おでん作ったら食べきるまで保温で熱々だぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして翌日。

おでんでんでっでん!
炊飯器おでんその後 - 1.jpg
シーズン2。(二日目)
食べ終わって冷蔵庫に入れて、食べる前に火にかけるよりも味がしみてる。これはいい!

おでんでんでっでん!
炊飯器おでんその後 - 2.jpg
シーズン3。
昨日は別のおかず食べたので、作って4日目でシーズン3(3回目)
炊飯器おでんその後 - 3.jpg
さすがに出汁が濁って来ました。でも味はとても染み込んでる。24時間保温だからいつでもつまめる(笑)
炊飯器おでんその後 - 4.jpg
気をつけるポイントは、具材をたくさん入れすぎない。ですかね。
あと、ぽちは初回炊き上げ後に出汁が濁っていたので、一回出汁を入れ替えました。
あとはひたすら保温。

いつでも、温かいおでんが食べられるって...素晴らしいな!

炊飯器おでんは…アリ!ですね。(笑)


おでんでんでっででん!『I'll be back』

でわ。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

炊飯器

大量に連呼される我がハンネw
by 炊飯器 (2018-09-19 06:33) 

ぽち

炊飯器さん、コメありがとうございます!

>大量に連呼される我がハンネw

ででんでっででん!炊飯器さんもだった(笑)
by ぽち (2018-09-19 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。