SSブログ

なのはDetonationきゅんぐるみ始動なの。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

Reflectionなのは.jpg
1年と少し前...2017年7月22日...何があったか覚えていますか?

待ちわびた、リリカルなのは劇場版が5年ぶりに新作公開されました。
ぽちは、お友達のおかげで舞台挨拶の当選を手中に収め、舞台挨拶を鑑賞できました。

せっかく舞台挨拶に参戦するならば!それならば!聖地にふさわしい衣装を!!
 関連記事:待ちわびた...5年ぶりの新作。なのはReflectionなの。

そんなおはなし。

ぽちブログをご覧の方は経緯をご存知でしょう。

Reflection舞台挨拶に当選→舞台挨拶が行われる劇場は、つまり聖地。
聖地へ行くならば、それに相応しい衣装を用意してあげなきゃ!
Reflectionなのは2.jpg
と、いうことでテンション上がって、なのはちゃんにリフレクションバリジャケを作ってあげました。
 関連記事:この夏の新作衣装なの。なのは編・後編。

ぽち工房史上、最高の仕上がりとなったものの...
ぽち工房史上、もっとも困難なミッションであった....

でも、なのはちゃんの晴れ舞台(新作公開)のための勝負服!な感じなので、頑張りましたよ!(笑)

だが!!

5年ぶりの劇場版、Reflectionを観終わった後に...ぽちを襲った衝撃の事実!!
なのはDetonation.jpg
えっ!? 続編!? 2部構成なの!?

しかも!なのはちゃんのバリジャケが光ってる!?

はぅ!!

これって!?なのはDetonation公開の時に、また新しい衣装を作らなきゃいけないでわないですかー!!

そして、9月中旬。
なのはDetonationバリジャケその1 - 1.jpg
新たなPVが公開されました。
ヤヴァイ。

なのがヤヴァイって...またバリジャケ変わってる(笑)

この日はお休みだったので、とりあえず朝食を。
なのはDetonationバリジャケその1 - 2.jpg
今朝は、おにぎりとミニだし巻き(玉子1個、白だし小さじ1、水大さじ1)とみそ汁。
なのはちゃんのお皿に掛けて、おにぎりの海苔は『ゆかりん』なの。
なのはDetonationバリジャケその1 - 3.jpg
朝食が済んだら、インターネッツで、なのはの資料を求めてネットの海へ漕ぎ出そう。
なのはDetonationバリジャケその1 - 4.jpg
とりあえず…なのは Detonationきゅんぐるみ用の資料蒐集おわり。

なのはDetonationバリジャケその1 - 5.jpg
このバリジャケもかなりの苦心の作...なのですが...

Reflectionの最後に出て来た『なのはフォーミュラースーツ』よりも、今回のスーツの方がシンプルな感じが...
なのはDetonationバリジャケその1 - 6.jpg
DetonationのフォーミュラⅡの方が……ラインの数が少ない分...
いくらか作りやすいのかなぁ…(´-ω-`)ウーン
なのはDetonationバリジャケその1 - 7.jpg
なのはDetonationでも、なのは&フェイトのブラストカラミティが出てくるようなので、できれば新作衣装でこの合わせしたいなぁ...と思いながらも...

光るバリジャケ作る!って豪語したものの...
なのはDetonationバリジャケその1 - 8.jpg
あれだけ苦労したパフスリーブ....
なのはDetonationバリジャケその1 - 9.jpg
Reflectionバリジャケを作る際に、一番苦労したパフスリーブ…

そのパフスリーブを光らすだと?!

この!1センチちょっとの!大きさのパフスリーブに!!光るギミックを内蔵だと?!

正気の沙汰じゃない(笑)


でも...Detonation仕様バリジャケつくる!って計画の当初から、
このフォーミュラバリジャケのラインどうやって光らすのさ?は考えていました。
なのはDetonationバリジャケその1 - 10.jpg
ぽち工房がたどり着いたソリューションはこちらです。
なのはDetonationバリジャケその1 - 11.jpg
ライン光ってる!

だが…ラインを何本も分割して装着する工法が…

このELファイバーを使う方法だと、何本ものラインを入れる&切り返しが鋭角な加工は(きゅんぐるみサイズでは)かなり困難なのですね…

なので…
なのはDetonationバリジャケその1 - 12.jpg
もう一つ考えていた代案…
なのはDetonationバリジャケその1 - 13.jpg
ラインを光らすのではなく、面発光させる方向にシフトだ!
なのはDetonationバリジャケその1 - 14.jpg
ぽちが…光るバリジャケ作る!って大風呂敷を広げてしまったから、なんとしても光るギミックは取り入れたい(笑)

方向性の決定

Detonation仕様きゅんぐるみバリジャケはフォーミュラ発動してる時の、この光るフィンの再現と実装を実現目標とする。

って、ところで、午前中おわり。
なのはDetonationバリジャケその1 - 15.jpg
ぽちが休みはイコール主夫ぽちなので、ご飯を作る。嫁さんがペペロンチーノを所望されたので、お昼ご飯はペペロンチーノなの。

お昼を食べたら、製作再開。
なのはDetonationバリジャケその1 - 16.jpg
一つ大きな問題がある…
なのはDetonationバリジャケその1 - 17.jpg
ぽちが今まで作ってきたきゅんぐるみの衣装は、元となる型紙があります。
初期は実際に紙を切り貼りして作ってましたが、
なのはDetonationバリジャケその1 - 19.jpg
ReflectionバリジャケからはiPad作画に進化。
なのはDetonationバリジャケその1 - 18.jpg
教導隊制服では完全に型紙がデジタル化しました。

なので…
なのはDetonationバリジャケその1 - 20.jpg
バリジャケ本体の型紙はあるが...
パフスリーブ.jpg
パフスリーブの型紙は...無い _| ̄|○ il||li
バリジャケきゅんぐるみは劇場公開に合わせ製作で、まさか前後編なんて思ってなかったのね。
またバリジャケ作るなんて考えてなかったのでパフスリーブは試行錯誤のワンオフ品...

まぁ、あれだけ苦労して作ったんだから...体が覚えてるさっ!(だといいなぁ...)

さて、型紙から作っていきましょう。
なのはDetonationバリジャケその1 - 21.jpg
ん?
なのはDetonationバリジャケその1 - 22.jpg
フォーミュラⅡバリジャケは上着のセーラーカラーは無いのか…
なのはDetonationバリジャケその1 - 23.jpg
実は…セーラーカラーを作るのも簡単では無いのだ(笑)

好きなことをしていると時間が早く経ってしまうもの。
もう19時前か…
なのはDetonationバリジャケその1 - 24.jpg
こちらが約3時間半の成果になります。
なのはDetonationバリジャケその1 - 25.jpg
なのは Detonationバリジャケ…の型紙。
いい感じ…かな?

iPad Proで作図したものを印刷したら、そのままきゅんぐるみの型紙になるのだ?!
なのはDetonationバリジャケその1 - 26.jpg
これ、塗り絵じゃなくてパーツごとにレイヤー分けしてるので、製作するときはパーツごとに型紙作れるの!
なのはDetonationバリジャケその1 - 27.jpg
フォトショでも開けるし、
なのはDetonationバリジャケその1 - 28.jpg
ちゃんとレイヤーで編集できます。

無駄に洗練された無駄のない無駄に電子化が進んでるぽち工房(笑)

さて、型紙を組み立てて、なのはちゃんに試着してもらいましょう。

一応...着せ替え用のきゅんぐるみがあるにはあるのだが...
なのはDetonationバリジャケその1 - 29.jpg
前に作ったビストロぽちコックコート姿が結構気に入ってるので、押入れから新しいのだそう(笑)
なのはDetonationバリジャケその1 - 30.jpg
着せ替え素体はあと6セットか…
なのはDetonationバリジャケその1 - 31.jpg
なのは『フェイトちゃん。やっと私たちの出番だって!』
フェイト『そうだね、なのは。』
なのはDetonationバリジャケその1 - 32.jpg
これが素の姿なのだけど…なぜかコート姿のきゅんぐるみに違和感を感じるぽち(笑)

でわ…
なのはDetonationバリジャケその1 - 33.jpg
お約束の…
なのはDetonationバリジャケその1 - 34.jpg
なのは『きゃー!ぽちのえっちぃ?!!』

さて、作った型紙を試着してもらいました。
なのは?どう??
なのはDetonationバリジャケその1 - 35.jpg
なのは『う?ん…でも、こんな細かいパーツ作れるの??』
なのはDetonationバリジャケその1 - 36.jpg
ぽち『ぐはっ!_:(´?`」 ∠):』

イメージ的には、まあまあ…かな?どうだろう?作ってる本人だからなんとも…
なのはDetonationバリジャケその1 - 37.jpg
一応、この横についてるのを光らせたい所存。

でも、Reflectionバリジャケの時は、
なのはDetonationバリジャケその1 - 38.jpg
初期型紙がこれで、
なのはDetonationバリジャケその1 - 39.jpg
仕上がりはこれだったから、うまく行くと…は…思うのだが…
あとは時間との戦いだな(笑)

それでは、ぽち工房・手芸部。アトリエぽち本日は閉店です。

Detonationバリジャケきゅんぐるみcoming soon?

でわ。

(Detonationバリジャケきゅんぐるみ完成までは、ブログ更新よりこちらが最優先になります。すみません)
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

月宮琥太郎

なんか完成が楽しみ!
これが完成したら世界初の光る
きゅんぐるみだよ
世界遺産登録決定だよ!
by 月宮琥太郎 (2018-09-29 16:12) 

ぽち

月宮琥太郎さん、nice!&コメありがとうございます!

>これが完成したら世界初の光るきゅんぐるみだよ世界遺産登録決定だよ!

ヤヴァい…ぽち工房はついに世界に...(笑)
頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2018-09-30 08:24) 

炊飯器

どんなに困難な所業でも、なのはのためならぽちさんはやってくれると信じています!w
当日現場で楽しみにしていますw
by 炊飯器 (2018-09-30 18:34) 

ぽち

炊飯器さん、コメありがとうございます!

なのはのためなら、全力全開、手加減なしで!
頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2018-09-30 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。