SSブログ

なのはのでっかいポスターを貼るのです! [魔法少女リリカルなのは]

以前の記事で、ぽちは、なのはのでっかいポスターがほしいのです!!の記事の続きです。
なのはポスター2.jpg
別に続編記事ができる予定ではなかったのですが、それはひとつのコメントがきっかけでした。
なのはポスターコメ.jpg
マルチさんからの『折り目の付いているポスター貼る時って、何か特別な事されるのですか?』って燃料...コメントを頂きましたので。

これは記事にしなければ! と思いまして!!

って..いつまで待たせんだよ...ですね.. スミマセン..
さて、折り目のついたポスターの処置なのですが...
雑誌に付録のポスターなどは、買ってすぐとか折られてからそう時間がたってないものは、
そんなに硬い折り目じゃないので、折り目の部分をなめす感じ、折り目を消しています。

でも今回の、このポルターはちょっと折り目が...根性のある折り目です。
なんせ、付録となった雑誌が2012年6月の雑誌ですから...

という事で、案の定、今までのやり方ではダメでした....
ポスター折り目矯正 - 1.jpg
さぁ、どうしましょうか? っておはなしですね。

実は、このポスター以前から、ポスターの折り目伸ばしについて考えていましたので、その方法を検証してみました。

そんなおはなしです。

使うデバイスは、アイロンです。

まず、状態の把握から... 
ポスター折り目矯正 - 3.jpg
折りたたまれているのを広げた状態です。折り目が酷いですね...
ポスター折り目矯正 - 2.jpg
もう、折り目だけに...心が折れそうです(笑)
約2年の月日の折り目の重みは、そう簡単に解決できそうにもありませんね...

と、アイロンを使うまでは容易に想像できるのですが、その手法ですよね...問題は。

という事でまずは試してみるところからです。
ポスター折り目矯正 - 5.jpg
まずは他のポスターで実験です。 これは雑誌付録のポスターなのですが、
実験台としてこのポスターが選ばれたのは、特段の意味が有る訳では全くありませんので、ご理解を。
ポスター折り目矯正 - 6.jpg
ポスター折り目矯正 - 7.jpg
こんな感じの折り目がどこまで消えるだろう... いや、マシなレベルになるだろうか?

といってもコンピューターの、ロスレス圧縮(可逆圧縮)と違い、一度付いた折り目は完全には元に戻りません。
ぽちも、折り目が消えるなんて思ってません。むしろ、どこまで許容できる範囲で復旧できるか? という実験です。

アイロンを当てるのは掲示したい面の裏からスタートです。

まずは普通に考えても『そりゃダメだろ?』って思う手段も実験しますね。
ポスター折り目矯正 - 8.jpg
アイロン温度『高温』では、気泡が発生しました。 まぁ当然ですね。
反対に、高温でなくてもアイロンを当てる時間が長くなると、同じ状態になってしまうって危険性がわかりました。

ポスター折り目矯正 - 9.jpg
アイロンのスチーム機能を使用です。
一見、いい感じにおもえますが、スチームをかけた範囲が若干ふやけた感じですね。

ポスター折り目矯正 - 10.jpg
アイロン温度『中温』 水を霧吹きでかけてからアイロンがけです。

アイロンの中温+霧吹きが、なかなかいい感じですが....
霧吹きの水の出が一定ではない。ってのが一番の問題ですね。
下手をするとスチーム機能使用時のような失敗になりそうです。

この後もいろいろと実験をしましたが、長くなるので検証の様子は省きますね〜(笑)

そして、術式が決定しました。
実験台となったポスターの犠牲は無駄にはならなかった。ありがとうFree!...あっ!言っちゃった...(笑)

でわ、なのはちゃんのでっかいポスターに術を施していきます。
ポスター折り目矯正 - 13.jpg
こんな感じの折り目...これは緩い折り目ですが..(ちなみにこれは、なのはの裏面)
ポスター折り目矯正 - 14.jpg
これくらいに復旧します。

わかりにくいですね... 
ポスター折り目矯正 - 15.jpg
もう少し酷い折り目の箇所で...
ポスター折り目矯正 - 16.jpg
どおです? かなりマシなレベルに復旧したと思います。

って... これじゃぁ参考にならんでしょー!!  ですよね...

でわ、何回かの実験の結果で編み出した術式の説明です。

アイロンは『中温』で。 霧吹き及びスチームは使用無し。

ポスター折り目矯正 - 12.jpg
まずは裏面から施術していきます。 が、もちろん直接アイロンは当てたりはしません。
ポスター折り目矯正 - 22.jpg
アイロンの下に敷いてるのは、クッキングペーパーです。
アイロン用当て布、サテン生地などを試しましたが、当て布(紙)にシワなどがあると、
アイロンがけする時にシワやカタがポスターに移ってしまいますのでクッキングペーパーはちょうどいい感じです。

と、アイロン台は布張りで柔らかいので、ダンボールを敷きます。(アマゾンの梱包の底に敷かれてるアレです)

アイロンは全面にはかけず、折り目を中心にアイロンがけします。アイロンを当てるのは一カ所あたり5秒くらいです。
ポスター折り目矯正 - 17.jpg
折り目がクロスしてる所は、アイロンを回転させながらアイロンを当てます。
ポスター折り目矯正 - 18.jpg
と、これで完成!! 

じゃないんですね。これは裏から施術しただけなので、同じ要領で表面も処置をします。
ポスター折り目矯正 - 21.jpg
光の具合で、そんなに修復できてないようにも見えますが....実際はけっこういい感じなのですよ(笑)
ポスター折り目矯正 - 2.jpg
これが、
ポスター折り目矯正 - 19.jpg
こんな具合に。

ポスター折り目矯正 - 4.jpg
ここが、
ポスター折り目矯正 - 20.jpg
こんな感じで修復されました。

仕上がりに関しては、個人の感想もあるかと思うのですが、ぽち的には満足のいく修復具合です。
ぽちの術式以外で良い方法を実践されておられる方がおられれば、秘儀を教えていただけたらと思います。(笑)

もし、この手法を参考にされる場合には必ず、他のもので練習してからお試しください。
それと、言うまでもありませんが、実際の施術においては、個人の責にてお願いいたします。m(_ _)m

これでブログ記事を更新!と思ったら....『なのはのでっかいポスターを貼るのです!』ってタイトルでしたね(笑)

なので、ぽちの部屋の有様..いや、その後の様子を....
ポスター貼りつけ - 1.jpg
天井に貼ってあるポスターは、ロフトベッド導入前から貼ってたので、今となっては寝てる向きと直角なんですね...

なので、これを貼り直したいと思って、今回の『なのはのでっかいポスター』を召喚したのです。
ポスター貼りつけ - 2.jpg
貼り直したあとはこんな感じです。
ポスター貼りつけ - 3.jpg
折り目? ほとんど気にならないですね。

これでロングバケーション中にやりたかった用事の一つが終わりました(笑)

それにしても...なのはに囲まれた寝床だな...(笑)

でわ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

マルチ

燃料投下した本人です。
すいません。すっかり忘れておりました。
機関の勝手なカキコかと思いましたが、
思い出しました。私が投下しました。

やはり、アイロンぐらいしか無いですねえ。
実は、ウルトラC的な技が有るに違いないと勝手に想像していました。

重ねて、申し訳ないです。

ちなみに、
ありがとうFree!
で結構来ましたよ。
by マルチ (2015-04-13 17:25) 

ぽち

マルチさん、コメありがとうございます!

いえいえ…こちらこそ大変遅くなりましして…(笑)

A4サイズまでなら、ラミネート加工してしまうって力技もあるのですが、この大きさでは…
おそらくは、ぽち工房はすごい技術を持ってるに違いない!って思ってコメントくれたのだとは思ったのですが…
m(_ _)mスミマセン…一般的な手法しかありませんでした…
でも、今後のテーマとして継続して考えることにしてますので、新技術を思いついたらまた、お披露目いたします!

このポスターを実験台に使ってるのが、ファンの方に怒られるかな?とも思いましたが…尊い犠牲でありましたし感謝の念を込め、ありがとうFree!と。
by ぽち (2015-04-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。