ぽち工房は、今日は自転車屋さんなの。 [ぽち工房(自動車部)]
長いようで短かった25日間のロングバケーションもついに最終日です...
会社に行きたくないでござる....
まぁ、そんな事言っても仕方ないので...(笑)
休み初日にタンスに幽閉したスーツとか、下駄箱に幽閉したビジネスシューズとか出しておかないと...
あっ! 自転車の修理してない!?
そんな、自転車修理のお話。 いや、ただそれだけなんですけどね...
ぽちは、自宅から最寄り駅までは自転車です。(雨の日は歩いてます)
そんな通勤スペシャルのギアチェンジシフトが逝ってしまいました...(ロングバケーション前)
息子くんが中学入学の時にいっしょに購入したので、もう5年ですか...消耗品だから仕方ないよなぁ〜
でも、うまい具合に一番重いギアで固定されてしまってるので、坂道が少々辛い(笑)
イオンの自転車屋さんで購入したので、聞いてみたら部品だけ1000円程で注文できるとの事でした。
でもその時、自分の自転車が6段だったか、7段だったか忘れたので注文せずに帰りました。
シマノのレボシフトって言われるシフトです。
アマゾンの方が安かったので、アマゾンで注文しまして、3月中には届いていたのですが...
修理するのをすっかり忘れていましたわ....
まず、グリップを外さないと...
って、これがズレないんですよね... 5分格闘後
10分格闘後... あぁ、手が痛い...
あっ! ひっかけて抜いたら
スポッと抜けた...(笑)
六角レンチでシフト部を緩めたら外せます。
中のプラ部分が逝ってしまい変速が出来なくなってたんですね...
大胆に...
ワイヤーをカットしましたら、
ギヤ部のワイヤーも外しまして。
で、今回注文したのは同じものでなくて、少し違うものにしてみました。
レバー式のチェンジです。 ギアを上げる 7→1 するには親指でレバーを押し上げます。
反対に落とすには、青いボタンを押すと、1段ずつギヤチェンジされます。
ハンドルに実装したら、こんな感じですね。 なかなかですね。
グリップにつけたら、ワイヤーを通しまして、
ワイヤーを通したら、ギヤ部でワイヤーを止めて...
ワイヤー止めのナットを回して固定。
したら、余分なワイヤーをカット。
ワイヤーエンドにアルミのエンドキャップをかぶせて、
ペンチで、ワイヤーエンドを潰して末端処理。
完成です!! あっ!
グリップを戻さないとね。
これで完成です。
前のレボシフトが幅があったので、それが抜けた分なんか、スカスカな印象です。
あまり気になるようなら、グリップも変えた方がいいのかもしれませんね。
今回の一番の問題は、グリップを外すところです。 あとは難易度は高くありません。
こういうのでも自転車屋さんに直してもらったら、工賃だけで5000円位するそうですよ!?
でわ。 はぅっ!定期の更新してこなきゃ3月で切れてるー!!
あ、ロングバケーション最後の記事は、夜に再度更新の予定です。
会社に行きたくないでござる....
まぁ、そんな事言っても仕方ないので...(笑)
休み初日にタンスに幽閉したスーツとか、下駄箱に幽閉したビジネスシューズとか出しておかないと...
あっ! 自転車の修理してない!?
そんな、自転車修理のお話。 いや、ただそれだけなんですけどね...
ぽちは、自宅から最寄り駅までは自転車です。(雨の日は歩いてます)
そんな通勤スペシャルのギアチェンジシフトが逝ってしまいました...(ロングバケーション前)
息子くんが中学入学の時にいっしょに購入したので、もう5年ですか...消耗品だから仕方ないよなぁ〜
でも、うまい具合に一番重いギアで固定されてしまってるので、坂道が少々辛い(笑)
イオンの自転車屋さんで購入したので、聞いてみたら部品だけ1000円程で注文できるとの事でした。
でもその時、自分の自転車が6段だったか、7段だったか忘れたので注文せずに帰りました。
シマノのレボシフトって言われるシフトです。
アマゾンの方が安かったので、アマゾンで注文しまして、3月中には届いていたのですが...
修理するのをすっかり忘れていましたわ....
まず、グリップを外さないと...
って、これがズレないんですよね... 5分格闘後
10分格闘後... あぁ、手が痛い...
あっ! ひっかけて抜いたら
スポッと抜けた...(笑)
六角レンチでシフト部を緩めたら外せます。
中のプラ部分が逝ってしまい変速が出来なくなってたんですね...
大胆に...
ワイヤーをカットしましたら、
ギヤ部のワイヤーも外しまして。
で、今回注文したのは同じものでなくて、少し違うものにしてみました。
レバー式のチェンジです。 ギアを上げる 7→1 するには親指でレバーを押し上げます。
反対に落とすには、青いボタンを押すと、1段ずつギヤチェンジされます。
ハンドルに実装したら、こんな感じですね。 なかなかですね。
グリップにつけたら、ワイヤーを通しまして、
ワイヤーを通したら、ギヤ部でワイヤーを止めて...
ワイヤー止めのナットを回して固定。
したら、余分なワイヤーをカット。
ワイヤーエンドにアルミのエンドキャップをかぶせて、
ペンチで、ワイヤーエンドを潰して末端処理。
完成です!! あっ!
グリップを戻さないとね。
これで完成です。
前のレボシフトが幅があったので、それが抜けた分なんか、スカスカな印象です。
あまり気になるようなら、グリップも変えた方がいいのかもしれませんね。
今回の一番の問題は、グリップを外すところです。 あとは難易度は高くありません。
こういうのでも自転車屋さんに直してもらったら、工賃だけで5000円位するそうですよ!?
でわ。 はぅっ!定期の更新してこなきゃ3月で切れてるー!!
あ、ロングバケーション最後の記事は、夜に再度更新の予定です。
2015-04-12 13:00
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コメント(5)
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自転車の修理まで出来るとは!^ ^
冷え切った夫婦仲とかも修理出来ます?
あ、うちは大丈夫です^o^
by アニ (2015-04-13 07:45)
アニさん、nice!&コメありがとうございます!
結構いろいろなものを修理してきた、ぽち工房ですが…
ご相談の案件は取り扱ったことがありませんので…なんとも…(笑)
by ぽち (2015-04-13 08:25)
自転車のグリップは、私も、格闘しました。
どうしても取れなかったので、グーグル先生にお世話になりました。
やり方ですが、コンプレッサーで、空気をグリップの穴から入れると簡単に取れますよ。
反対の穴を手で押さえてくださいね。
グリップを発射しないように気をつけてくださいね。
by マルチ (2015-04-13 17:32)
マルチさん、コメありがとうございます!
おぬし…出来るな!? (笑)
ぽちも、マルチさんがコメいただいたやり方を知っていたのですが…
駅の駐輪場で倒されたりとかで、グリップエンドはボロボロ…
なので、圧縮空気法は使えなかったのです…
と言うわけで、ハンドパワー(物理)で挑みました(笑)
by ぽち (2015-04-13 18:59)
そうだよね、ぽちさんなら知ってるよねえ。なんとなく解ってたよ(棒)
7段でレバー式有るんですね。
マルチの自転車は内装3段。。。
もっと、変速したいよー。
いや、お前のしたいのは、変則じゃなくて、変態だろって言わないでね。
by マルチ (2015-04-14 17:31)