SSブログ

ロングバケーションの終焉です... [ぽちの休日]

アキバ漂流その後のアイテム02.jpg
アキバ旅行から帰ってから注文していたブツ、LED蛍光灯であります。

ロングバケーション最後のお話は、LED蛍光灯とその使い道のおはなしです。

『フォースと共にあらんことを』


アキバレポートで書きましたが、ぽち工房のワークスペース(ロフトベッドの下)が暗いのでLED蛍光灯の導入を検討していたわけですが、
ぽちのアキバ漂流3日目-156.jpg
これですね。アキバで見つけたLED蛍光灯。(LED蛍光灯ってコトバは変だな..)
関連記事:心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど6

東京から帰ってきてから、このお店のネットショップで注文したのです。(届いたのは4月2日くらいでしたが...)
ショップ公式HP:あきばお〜インターネット店
アキバ漂流その後のアイテム03.jpg
ぽち工房のワークスペース(ロフトベッドの下)用に2本と、予備に1本召喚です。
商品は、LED多目的スリムライト 長さ600mm 昼白色 (全光束750lm) と言う商品で1本2,280円です。

まず、ぽち工房のワークスペースの現状ですが、
アキバ漂流その後のアイテム04.jpg
デトルフLED化工事の時に購入した白色LEDを使って照明にしていました。
アキバ漂流その後のアイテム05.jpg
これでもワリと明るいのですが、細かい作業をする時など、もう少し照度が欲しいなぁ〜と。
それと、机の上でブログネタ用とか、写真を撮影する事が多々あるのですが、
アキバ漂流その後のアイテム06.jpg
こんな感じで、LEDの点が反射するのも悩みの種だったワケです。

そこで、召喚したLED蛍光灯(正確には蛍光灯型LED照明器具...かな?)
アキバ漂流その後のアイテム07.jpg
結構、スリムでシンプルです。 そしてアキバで実物も見ましたが、
アキバ漂流その後のアイテム08.jpg
明るいです。 とても明るいです。 チラツキとかそんなのは全くありません。

ちなみに、デトルフに使ったらどうだろう?
アキバ漂流その後のアイテム09.jpg
いわゆる真っ白、高照度LEDを設置した場合のイメージですかね?
アキバ漂流その後のアイテム10.jpg
おぉ! 明るい!!
でも...お店のショーケースみたいで面白くないなぁ(笑) ぽちは今の照明の方が好みだな。

とりあえず、ワークスペースに取り付けなきゃ。
アキバ漂流その後のアイテム11.jpg
取り付けは簡単です。
アキバ漂流その後のアイテム12.jpg
取り付け用金具を固定したら器具本体をこれにハメるだけです。
アキバ漂流その後のアイテム13.jpg
取り付ける場所が壁・天井や木ならネジで止めればいいのですが、
ぽちはロフトベッドの下に取り付けるようと考えてるので...キズ防止にコルク板を貼り付けて、
アキバ漂流その後のアイテム14.jpg
インシュロックで固定する事にしました。
アキバ漂流その後のアイテム15.jpg
取り付けたらこんな感じです。 
ロフトベッドのフレームの間に収まり、高さも邪魔にならない。 とてもいい感じです。
これを、左右に2本取り付けるために2本購入したのですが....
アキバ漂流その後のアイテム16.jpg
むちゃんこ明るくて... 2本もつけたら眩しすぎるかも(笑)
そんなワケで、今はとりあえず1本だけの取り付けです。


と、話は変わりますが、痛iPadケースのその後です....
あれで完成(終了)された訳でなくて、改良できる事がないか、機会あるごとに考えてます。
関連記事:痛iPadケース、痛iPhoneケースが完成なのー!
前回の制作は『タトゥーシール』ってのを使用しての制作でした。
その理由は、1.透明であること。 2.ケースの裏側に貼り付けれること。 3.印刷面が保護されること。

前回の制作でわかったことなどを基に、さらになにかいいものを作れないか?と考えていたのですが...
痛iPad - 1.jpg
タトゥーシールの経験から、透けるシールがあるなら、それも利用できるのでわないか?と。
ということで召喚してみました。『手作りステッカー』シートです。
痛iPad - 2.jpg
印刷面を保護するフィルムまでついています。

と、言うことは!

うまく透けるとすれば、鏡面印刷かけて裏から見る形にすれば、ケースの裏側に貼ってもイケる?
しかも、印刷面を保護するフィルムもついてる。
すでに、製作用のiPhone6と6P用、iPadAir用の新しいケースも召喚済みデス。
実際に作るかどうか?は、ハガキサイズでプロトタイプを作って検証してからになりますが....

と言うことで! 痛iPadケース制作ストーリー。 続編制作決定!

Coming Soon!!

でも時期未定です... スミマセン...


さて、LED照明が他に利用方法がないか?についてですが、今現在2本余ってるので何かいい案は無いだろうか...

タペストリー用の照明には?
ポスター貼りつけ - 4.jpg
タペストリーは布で、光を透過できるので、
ポスター貼りつけ - 5.jpg
裏から光を当ててみました。 なかなか、いい感じかな?

この感じなら、クリアポスターはもっと映える!?
ポスター貼りつけ - 6.jpg
クリアポスターの裏から光を当ててみましょう。
ポスター貼りつけ - 7.jpg
おぉ!? これは、かなりいい感じじゃないですか?

タペストリーもクリアポスターも、一番の問題は照明の取り付けが必要なので、
ディスプレイする場所を考えた上で工事しなきゃいけないって事ですかね。

つまり、美しいディスプレイ環境と引き換えに気軽な移動が出来ないってコトになるワケなので...

これはじっくり考えないと....


あと、他に使い道は無いだろうか?


これって、手に持つにはちょうどいい太さだなぁ...


 はっ!?


これは、決戦の時に使えるんじゃ!?

ポスター貼りつけ - 8.jpg

ぽち『フォースを学んだようだな。若きスカイ・ウォーカーよ...』


ポスター貼りつけ - 9.jpg
ぽち『だが...まだジェダイではない。』
ライトサーベル『ぴしゅーん! ぶぅぉん!!』


ロングバケーション最後まで、つまらないことに全力全開な、ぽちでした(笑)

ぽちのロングバケーションストーリーに最後までお付き合い下さいましてありがとうございました!
おかげさまで、恐らくは最長連続更新記録かな?の26連続更新できましたー(投稿時間は前後しましたが...)
明日からは、また通常の更新モードになりますが、よろしくお願い申し上げます。

でわ。

『フォースと共にあらんことを。』
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

アニ

さすがのぽち工務店ですね^ ^
休み明けのお仕事頑張って下さい☆
by アニ (2015-04-13 07:59) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

またいろいろ作っていきたいと思いますなの。
働かないと趣味も楽しめないので、諦めて働いてきます(笑)
by ぽち (2015-04-13 08:27) 

マルチ

下の2枚の写真は誰が撮ったのですか?
セルフタイマーですか?

by マルチ (2015-04-14 17:42) 

ぽち

マルチさん、コメありがとうございます!

さすがに、家族に撮ってもらう訳にも行かないので…(笑)
iPhoneでセルフタイマーで撮影しました。
by ぽち (2015-04-14 19:40) 

マルチ

親父よ、マジで撮るんかって息子さんが行って撮ったのかと思ってました。
さすがに無しですね。
by マルチ (2015-04-15 17:26) 

ぽち

マルチ さん、コメありがとうございます!

この時は家に誰もいなかっただけなのですが、でも居たら頼んだかも…
そして、また、なんか始めたで〜って思われながら写真を撮られるのだと…
ってのが、いつものぽち家の風景です(笑)
by ぽち (2015-04-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。