SSブログ

新しいデバイスを召喚したのです! [新デバイス召喚とか]

オシロテスター - 1.jpg
ぽちの新しいおもちゃがアマゾンさんから着弾しました。
これを見つけてから、ずっとほしい物リストに入れていたのですが...
クソぉ!!アマゾンさんがタイムセールなんてするから買っちまったよー!!(笑)

そんなおはなし。

オシロテスター - 2.jpg
さて、これはなんぞや?
オシロテスター - 3.jpg
興味ない人には何の機械かサッパリでしょうが(笑)

テスターというデバイスです。
オシロテスター - 4.jpg
簡単に言うと、電圧を測ったり、抵抗値を測ったりするデバイスです。

ぽちは、アナログテスター(デジタルじゃなくて針が動くタイプ)と、カードテスターを複数所有しています。
オシロテスター - 5.jpg
カードテスターに比べると、バカでかいです。

でも、でかいにはワケがある。

分かる人にはこの写真だけで、このデバイスの持つポテンシャルが分かったはずだ。(笑)
オシロテスター - 7.jpg
電圧測るだけならば、カードテスターで十分です。
でも、ぽちがこのデバイスが欲しかった一番の機能はこれだぁ!
オシロテスター - 8.jpg
普通に電圧測るじゃない?
オシロテスター - 9.jpg
このボタン押すじゃない?
オシロテスター - 11.jpg
なんと!オシロになるのだー!!

すげえよこれ!!。分かる人には伝わるかと(笑)

それだけじゃない!
オシロテスター - 12.jpg
データメモリー機能もあるし、機能盛りだくさんなのだ!
オシロテスター - 13.jpg
静電容量がデジタルで測れるのはとても便利。
オシロテスター - 14.jpg
トランジスターのhFE(直流電流増幅率)も測れる。

hFE測れるのすげえ!って言っててなんですが...
ぽちは今は自分で回路組んだりして遊んでないからなぁ...と(笑)中学生の頃は電子工作少年でしたが(笑)

唯一残念かことを上げれば...すげえハイテクなデバイスなんだけど…マニュアルは全部英語だ(笑)
オシロテスター - 4.jpg
ほんとは2台買って1台は会社に持って行きたかったが...アマゾンさんがタイムセールしてくれたとはいえ...予算的にな...(笑)

でわ。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。