SSブログ

ビストロぽち。2018年最初のオープンです。開店編 [シェフぽち(料理ネタ)]

ビストロぽち2018夏 - 1.jpg
不定期ゲリラ開店の隠れ家的なビストロぽち、2018年最初の開店の記事です。
ブログ更新の時間がなくて...開店は6月末のことだったので、時期を逃したので記事にするのやめようか...
とも思いましたが、来店いただいたゲストさんも記事を楽しみにしてるだろう..という事で!‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そんなおはなし。

ビストロぽちは、ぽちの完全な趣味です。
メニューを考える。買出しをする。料理を作る。サプライズを考える。全て趣味です。
そんな趣味を全開に楽しんで、皆が喜んでくれるならば、こんなに嬉しいことはないですね!

って、ことで。いつもの流れで、開店当日の朝も何かしら思いついて作業するぽち。
ビストロぽち2018夏 - 2.jpg
この、なのフェイは買い出しについて来てくれた、陸士制服バージョンです。
(この衣装は紙製です。カラレ来る前のインクジェットで作ったやつなので昨日の雨に濡れて色にじみが…)

そうなのだ!
なのフェイに買い出しを手伝ってもらったのなら、ビストロぽちの手伝いもしてもらおう!

と、また急に思いつきまして...
ビストロぽち2018夏 - 3.jpg
作っちゃいました。紙製で手軽に着せ替えられるきゅんぐるみ衣装のバリエーション!

今日のビストロぽちに強力な助っ人が来てくれました!!
なのはシェフとフェイトシェフなの!!
ビストロぽち2018夏 - 4.jpg
ちゃんと『Bistro POTHI』のネーム入りなの!!

そう!!
ビストロぽち2018夏 - 5.jpg
ぽちとお揃いなの!!

コックハット も作ろうとしたのですが...
ビストロぽち2018夏 - 6.jpg
作ろうとしたのですが...
ビストロぽち2018夏 - 7.jpg
断念しました(´;ω;`)ブワッ

そして、昨日買った食材を元に、本日のメニューの最終決定です。
ビストロぽち2018夏 - 8.jpg
今まで(右)は安いダイソーのプリンター用和紙で作ってましたが、今回(左)はカラーレーザー対応のプリンター用高級和紙だ!‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

言わないと気づいてもらえない微妙なこだわり(笑)
ビストロぽち2018夏 - 9.jpg
ウエルカムボードも完成しました。

さぁ!
ビストロぽち2018夏 - 10.jpg
なのは !フェイト!ビストロぽち開店準備だよ!
ビストロぽち2018夏 - 11.jpg
生ハムです。
ビストロぽち2018夏 - 12.jpg
どう思います?500gの生ハムです。生ハム好きならば永遠に食べられる量です。(購入>ハイ食材室
スーパーで売ってる生ハムは35〜50gくらいなのを思うとその馬鹿でかさがお分りいただけるかと。
でも、お高いんでしょう? なんと!500ぐらむ!!1000円なの!
ビストロぽち2018夏 - 13.jpg
夜使う食材、手羽先ギョーザ(購入>水郷のとりやさん)とテンダライズステーキ(購入>ミートガイ)も解凍プロセスに入ります。

ビストロぽちはシェフ一人で切り盛りしてるので、夕方開店でも、早朝から仕込みをしているのです。
ビストロぽち2018夏 - 14.jpg
トメィトゥの湯むきがバッチシ決まる(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今日は調子がいいぞ!

ビストロぽちの最初の料理は賄いです。まかない4人分準備中…
ビストロぽち2018夏 - 15.jpg
間も無く最初の料理ができます。少し頑張った(๑˃̵ᴗ˂̵)و

実は、お昼からゲストさんが2人来られる事になってまして...
いつもの流れで、お昼の賄い目当てなんですけどね(笑)

と、いう事で、本日のビストロぽちのお昼の賄いは!
ビストロぽち2018夏 - 16.jpg
冷やし中華だぁ!!

ぽちが…普通に冷麺だけ作るわけないじゃない?(笑)

もちろん!!
ビストロぽち2018夏 - 17.jpg
冷やし中華始めましたポスターも作ってるぜよ!(笑)
ビストロぽち2018夏 - 18.jpg
いい味出してる(笑) ゲストさんのウケはかなりいい。‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ビストロぽち2018夏 - 19.jpg
久しぶりに食べた...今年初か?の冷やし中華は美味しゅうございました。

さて、
ビストロぽち2018夏 - 20.jpg
冷蔵庫にメニューを貼り付けて、調理を進めて行きます。
ビストロぽち2018夏 - 21.jpg
スズキさーん!と、ハモ。

ぽちが調理をしている間、ママさんたちはご歓談です。
その話の中で、ぽち工務店に水道直してもらったんだよー!って話が出て...
 関連記事:ぽち工務店出張からの、出張シェフなの?
そのときに出したソバが、旦那さんが出張行く前の朝に湯がいて冷蔵庫に入れていたものだから、固まってしまって(笑)
橋で持ち上げると、ザルごと持ち上がる状態だったのー!
(関連記事の一番最後の写真のソバです)

って、お話が始まって.... ヤベェ...と思いながらツボに入って笑が止まらないぽち(笑)

そんなタイミングで息子くんが起きて来ました。

息子くん用のお昼ご飯は...
ビストロぽち2018夏 - 22.jpg
なんと、ソバだったのだ!!

ママ友さんがソバの形をした塊を出してしまった!って笑って盛り上がってる中...
ビストロぽち2018夏 - 23.jpg
ママ友さん『あー!!おソバだ!麺が1本1本つるりと!!』な感じで(笑)
いや、すまん(笑) 戦力差を見せつける意図は無かったのだが...たまたまソバだったのだ(笑)

ママ友さんたち『息子くん今日バイトは?』
息子くん『いやいや、今日は(ビストロぽちで)うまいもんが食えるのわかってるからバイト休みですよ!(笑)』
ママ友さんたち『さすが〜って(笑)』

じゃがバターの召喚儀式…
ビストロぽち2018夏 - 25.jpg
じゃがいもチーン!
ビストロぽち2018夏 - 26.jpg
ゆでたまごつくりゅー! シンプルでいてなかなか難しい(笑)

いい湯で加減が難しいのですが我が家では、
ビストロぽち2018夏 - 27.jpg
こういうチャートで、ほぼお好みの湯で加減になってます。今回はサラダに入れるので少し固茹でに。
ビストロぽち2018夏 - 28.jpg
焼きナスなの。
焼きナスの皮が結構気持ちよく剥けた(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ビストロぽち2018夏 - 29.jpg
タッパーとかに小分けして準備できた食材たち。

時刻は16:30です。 開店約2時間半前。

信じられないが...10品目分の下ごしらえが全て終わった...
シェフぽち、今日は調子がいい。いや…回数を重ねて慣れてきたのか(笑)
あとは他のゲストさんたちの来店に合わせて調理開始だ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

とりあえずの下準備が終わったので...
ビストロぽち2018夏 - 31.jpg
ビストロぽちの看板を出します(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひと段落したので、
ビストロぽち2018夏 - 30.jpg
ママ友さんが差し入れてくてビールで一休み。

さて、ゲストさんが1人来られました。
ビストロぽち2018夏 - 32.jpg
そろそろビストロぽち、開店です。

シェフぽちは料理に集中してるので、調理状況の写真はほとんど無いのですが、完成品はママ友さんたちが撮影してくれてますので、
ビストロぽち2018夏 - 33.jpg
1品目。軽くバケットサラダ。(初登場メニュー)
ビストロぽち2018夏 - 34.jpg
ささみの柔らかさがたまらない!と、定番メニュー化の要望のささみの梅乗せ。

本日の、ビストロぽちからのサプライズドリンクは...
ビストロぽち2018夏 - 35.jpg
桜の花びら舞うサクラワインです。

かんぱーい!!

ビストロぽち2018夏 - 36.jpg
焼きなすなの。
ビストロぽち2018夏 - 37.jpg
そして、これも定番メニューの...
ビストロぽち2018夏 - 41.jpg
キッシュなの!チーズ苦手なママさんがいるので、半分はチーズ乗ってない仕様だ。
ビストロぽち2018夏 - 40.jpg
手羽先ギョーザなの。これもビストロぽちで出てくるのは初めて。(水郷のとりやさん謹製
手羽先の骨を抜いて、ギョーザのタネが詰めてあります。これをカラッと揚げてお出ししました。
揚げ方が絶妙!とてもジューシー!となかなか好評‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ビストロぽち2018夏 - 42.jpg
スズキのポアレ作ったつもりが...スズキの身を少し細めに切りすぎましたわ...とほほ...

そして、ここでビストロぽち特性弁当を作ります。
前に、ご自宅へ出張シェフしたママさんちで留守番してる息子くんたち用に。
ビストロぽち2018夏 - 38.jpg
朝、急に作ったので凝った包装紙じゃないが(笑)

前回、その息子くんたちに作ったお弁当が好評だったのですが、今回も同じにするか違うのにするか....
 関連記事:再び、ビストロぽちが開店なの。
どんな弁当にするか悩んでしたら、心友さんが『ビストロぽちの弁当はステーキ弁当って決めちゃえば?』ってアドバイスもあり、
それもいいな!と、いうことで、ビストロぽちの弁当=ステーキ弁当って図式が決定した瞬間でした。

ちなみに、弁当が出来上がったら、息子くんたちが取りにきます。(歩いて来れる距離なので)
ビストロぽち2018夏 - 45.jpg
で、すぐママさんにメールしながら食べておられました。今回は、サラダ付きだぜい!(笑)
ビストロぽち2018夏 - 46.jpg
とても楽しみにしていたとのこと。 嬉しいじゃないですか!(゜-Å) ホロリ
ビストロぽち2018夏 - 47.jpg
絵になる感じの写真も送ってくれて、嬉しいぞ!(笑)
ビストロぽち2018夏 - 48.jpg
あっという間に完食されたそうです。満足いただけてよかった。(ちなみにステーキは150g乗せです)

前回、ステーキはビストロぽちには出ておらず、弁当のみの特別メニューだったのですが...
息子くんたちがすごく美味しかった!って言ってた話を聞いていたゲストさんたちが、ビストロぽち弁当欲しい!!って言われてたので...
ビストロぽち2018夏 - 43.jpg
今回は、メニューにもステーキ出ました(笑)

ゲストさんは、昼仕事して、終わってから参加された方々もおられるので、息子くんたちのビストロぽち弁当と、昼の賄いの冷やし中華の話もあり、昼に弁当出ませんか!?って要望も(笑)

ふふ...胃袋がっちりだぜい‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さて、そろそろ料理もフィニッシュへ向けて進んで行きます。

最後は〆の3点セット。(ご飯+お汁+茶碗蒸し)
ビストロぽち2018夏 - 49.jpg
もう、ビストロぽちの定番となってる茶碗蒸し。今回はかまぼこがリラックマ(笑)
ビストロぽち2018夏 - 51.jpg
調理自体は、ヘルシオくんにお任せ。

ご飯は今回は、
ビストロぽち2018夏 - 50.jpg
たけのこと鶏肉胸肉の炊き込みご飯。

そして、お汁は前日に初挑戦で試作してから正式メニュー化された!
ビストロぽち2018夏 - 52.jpg
ハモのお吸い物ー!!
ビストロぽち2018夏 - 53.jpg
うむ。なかなかいい仕上がり。
ゲストさんも、ハモが出てくるなんて料亭みたい!といい意味サプライズ。

だが!なんと!!

ゲストさんの1人が、ハモはダメだと判明!
あらかじめ、食べられないものとか確認してるんですが....そうだよなぁ...まさか、個人が作る料理にハモが出てくるなんて想像しないよなぁ...

で、そのゲストさんだけお吸い物無し。ってのは、ぽち的には許容できないので...

なので、そのお方用に急遽一杯だけ専用のお吸い物を急造!
ハモがダメということなので、当然その出汁は使えないので、一から作る必要があり、想定してない事態に残ってる食材から導き出した結論は!
ビストロぽち2018夏 - 54.jpg
たけのことほうれん草のお吸い物。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

でも...これ...定番でもいいかもしれない味だ(笑)
味見したら美味かった(笑)

ハモのお吸い物もそうですが、ゲストさんたちに、味がついてるのになんで汁が透明なの?!って質問攻めに(笑)
家でも作りたい!ってことで、別に企業秘密でもないので調理方法を伝授するのですが結局は...
作り方聞いてみても、家では作れないわ...やっぱりこれはビストロぽちで食べさせて!って、いつもの流れ(笑)

そして...

ビストロぽち。最後のお品はデザートなの。
ビストロぽち2018夏 - 56.jpg
アイスです。これにて全品目の調理が終了。
ビストロぽち2018夏 - 57.jpg
一日中料理作って...とても充実した1日だったよ...とても満足なの。(笑)
料理の写真はほとんど、ゲストのママ友さんが撮影してくれた写真。なのはちゃんがフレームインするのが基本なの!感謝!(笑)

ゲストの皆さんもお腹いっぱいで満足されました。
美味しそうに食べてる姿を見て、ぽちも幸せ。
ビストロぽち2018夏 - 58.jpg
今日こんなに頑張れたのも、なのはシェフとフェイトシェフの応援があったからなの!(ぽちとお揃いのコックコート衣装は好評でした)

そして...深夜3時すぎ...
ビストロぽち2018夏 - 59.jpg
最後のゲスト様をお見送りして、2018年夏のビストロぽち。これにて閉店です。
ビストロぽち2018夏 - 60.jpg
またのご来店をお待ちしております。

料理とは...
キッチンに立っている時間だけでなく、メニューの構想から始まり、食材の買い出し、調理、給仕、料理に合わせた様々なサプライズ。
ゲストさんが料理に舌鼓を打ちつつ料理を楽しんでる姿を糧に料理に腕を振るう。
ゲストが帰られて片付けが終わり、その日の料理の反省と次回への改善点の洗い出しを次回へ繋げる。

これの繰り返し。

何よりも、料理を食べた人に笑顔がこぼれる瞬間をキッチンから見るのが...いいんだよ。

これがビストロぽちが開店する理由なんだと思う(笑)
自分で言うのもなんですが...少しでも人を笑顔にできる趣味があって良かったなぁ〜と思います。

でわ。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

psyshu

いつもながら見事なコース料理ですね。
そしていつのまにか、仕出し弁当まで始まったようで(^_^)b
どれも一度は味わってみたい料理の数々です。
by psyshu (2018-08-08 19:23) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 21:00) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

>いつもながら見事なコース料理ですね。
ありがとうございます!料理の種類もですが順番も考えて作るのはとても楽しいです!(笑)
>そしていつのまにか、仕出し弁当まで始まったようで(^_^)b
前回、裏メニュー的な弁当だったのですが、本メニューになってしまったような...(笑)
by ぽち (2018-08-11 08:31) 

ぽち

Ujiki.oO さん、コメありがとうございます!

ソネブロ転出ですか!ソネブロ時代はこちらこそ、いろいろありがとうございました!
by ぽち (2018-08-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。