SSブログ

ビストロぽち。2018年最初のオープンです。準備編 [シェフぽち(料理ネタ)]

ビストロぽち準備編 - 1.jpg
先のブログでも触れましたが、ビストロぽちが開店します。
不定期ゲリラ開店の隠れ家的なビストロぽちです(笑)
開店は6月末だったのですが...ブログ更新の時間がなくて...な...

そんなおはなし。


ビストロぽちは、フル規格(品数多い)は年1回開店。中規模は半年に1回くらい。居酒屋ぽちは適時開店(笑)そんな感じです。
店主ぽちの気分に左右されるので、開店時期は定まってませんので予約はできません(笑)
来店人数はフル規格の時で6人〜10人超くらい。

過去開店の度に食器類も増やしてきたのですが、毎回何か出来ないかと考えるのですね。
ビストロぽち準備編 - 2.jpg
そういうのを考えるのが、楽しみのうちなんですけどね(笑)
ビストロぽち準備編 - 3.jpg
召喚してきたのは、ご飯椀と、蓋付き汁椀なの。
ビストロぽち準備編 - 5.jpg
ご飯椀は少し小ぶりです。ビストロぽちではたくさんの料理を出した最後に、ご飯が出るので少し小さめのご飯椀が欲しかったのです。
ビストロぽち準備編 - 4.jpg
と、汁椀。右が普段ぽちファミリーが使ってる標準サイズの汁椀。コンパクトです。(約100cc)
汁椀を開けた時の感動が欲しいので、蓋付にこだわりました(笑)

でも、フタが付いてるだけでは感動しないんだよな...感動する料理を作らないと...ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、日が変わりましてビストロぽちの開店を前日に控えた朝です。
ビストロぽち準備編 - 6.jpg
ビストロぽちの食材調達に漁協の朝市にやってきました。今日は、六課なのフェイがおともです。
ビストロぽち準備編 - 7.jpg
やっぱり、漁協だね。
ビストロぽち準備編 - 8.jpg
安いわ... 普通に鯛買って塩焼きにしたいわ(笑)
でも、ビストロぽちで使う食材はありませんでした。
ビストロぽち準備編 - 9.jpg
なので、次なる漁協の直売所へ。
ビストロぽち準備編 - 10.jpg
漁協ほどではないですが、
ビストロぽち準備編 - 11.jpg
やっぱり安いですね。
ビストロぽち準備編 - 12.jpg
そして地元では、なかなか穴場のスーパーへ。
ビストロぽち準備編 - 13.jpg
漁協の直売所と違うのは、地元漁協だけでなく他県の漁協からの仕入れもあるので品数は多いです。
ビストロぽち準備編 - 14.jpg
いい感じのガシラ(赤メバル)ですな!
ビストロぽち準備編 - 15.jpg
赤メバル『あー!!!』
ビストロぽち準備編 - 16.jpg
トロ箱からはみ出す鯛。1280円!! 激安です。
ビストロぽち準備編 - 17.jpg
おっ!
ビストロぽち準備編 - 18.jpg
なのは『あのお魚を探してたんでしょ?』

あった! スズキさーん!!

ビストロぽちは、シェフ1人で切り盛りするので、省ける手間は省きたいもの。
スズキさんの三枚おろしはプロに任せて、調理が終わるまで店内をさらに物色。
ビストロぽち準備編 - 19.jpg
お? ハモ?

一度はスルーしたのですが、店内をウロウロしてたら気になる...
ビストロぽち準備編 - 20.jpg
ハモのお吸い物って、美味しんじゃね? 普通に家で作るものじゃ無いからビストロぽちのメニューに良いのでわ??

って思って買ったのですが、まぁ...ハモを料理したことないんですけどね(笑)
ビストロぽち準備編 - 21.jpg
と、スズキさん。 板さんに『三枚おろし、ウロコとって皮残しで。』って調理オーダーしたら『おぅ!皮、美味いからね!』と。

とりあえず、メイン食材が調達できたので、
ビストロぽち準備編 - 22.jpg
家に帰って、メニューを考えます。(これ、結構楽しいのだ)
ビストロぽち準備編 - 23.jpg
とりあえず、仮メニュー完成。
ビストロぽち準備編 - 24.jpg
今までは、ゲストさんの持ち帰り用メニューをダイソーで買った安い和紙を使っていたのですが...

今回は凄いよ!カラーレーザー対応の高級専用和紙だ! ダイソーの倍以上の価格だ(笑)

さて、昼からはスーパーに買い出しです。
ビストロぽち準備編 - 25.jpg
嫁さんと買い物ですが、買い物前に少し遅い昼ごはんを食べてから...

食材の調達はだいたいはこのお店。
ビストロぽち準備編 - 26.jpg
家から少し離れてるお店なので、ここで手に入らない物は帰り道の他のお店で調達しながら帰るって流れです。

初期のビストロぽちでは、メニューを考えた後に、食材ごとに必要数の詳細をエクセルでまとめて、それを持って買い物に出かけてましたが。
ビストロぽち準備編 - 29.jpg
今は、考えたメニューに大まかな材料書き込んでから買い出ししています(笑)

そして...買い出しで...あれ、なんて名前だったかなぁ〜ってのがあるので...
ビストロぽち準備編 - 30.jpg
(汚い字ですまんが)嫁さんが、何が言いたいのかは意味がわかると(笑)

そう!
ビストロぽち準備編 - 31.jpg
『なんかこんなやつ』の正体はこれだ! 山椒の葉っぱでした。 結局このレア食材は何軒回っても売ってませんでした(笑)

そして、一応の食材は揃った!!

が!!

いちばんの問題!
ビストロぽち準備編 - 19.jpg
ウケ狙いで、料理した事もないハモを買ったぞ!?

どうすんだ!?

という事で...
ビストロぽち準備編 - 32.jpg
前日になって新メニューの試作です(笑)
ビストロぽち準備編 - 33.jpg
ハモと言えば..お吸い物ですよね! なんかよくわからんが料亭で出てくるお吸い物ですね!(笑)
ビストロぽち準備編 - 34.jpg
大丈夫だ。ハモは扱ったことはなくとも、魚の湯引きくらいは経験あるぞ。
ビストロぽち準備編 - 35.jpg
そんな感じで、ハモを湯引きしていきます。
ビストロぽち準備編 - 36.jpg
湯引きした汁に骨を入れて出汁をとって....

どうなの?
ビストロぽち準備編 - 37.jpg
初、ハモお吸い物!!
ビストロぽち準備編 - 38.jpg
そう!この!蓋を開ける瞬間のワクワクが欲しかったの!!
ビストロぽち準備編 - 39.jpg
おぉ!なかなかいい感じじゃないですか!
ビストロぽち準備編 - 40.jpg
ハモ吸い、いい感じ!

そう。開店前日になっても新メニューの開発に余念がないビストロぽちでした(笑)

開店当日の様子とかは、次の記事で!

でわ。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。