SSブログ

ぽち工務店出張からの、出張シェフなの? [ぽち工房(ぽち工務店)]

ぽち工務店と出張シェフ - 15.jpg
前回、ママ友さんちの洗面の水道の点検にお伺いしました。その続編なの。
お邪魔するならば、晩ご飯も一緒に食べればいんじゃね?

そんなおはなし。
水漏れした水栓の処置としては、丸ごと取り替えるのが決定したので...
ぽち工務店と出張シェフ - 16.jpg
壊れた水栓は躊躇なく撤去です。
ぽち工務店と出張シェフ - 17.jpg
水栓が撤去された洗面。
ぽち工務店と出張シェフ - 18.jpg
なのは『中が見えるよ〜』
ぽち工務店と出張シェフ - 19.jpg
ちなみに、こういうのはサイズ的には規格物なので、ほとんどの水栓と入れ代え可能です。
ぽち工務店と出張シェフ - 20.jpg
と、今日は古い水栓の撤去と、新しく購入する水栓の候補についての相談のみです。

それが終わったら...

ママ友さんちに行くときは、嫁さんも一緒です。なので話し込むだろう。
話し込むならば、ぽちが晩御飯作って、みんなで食べればいんじゃね?

ということで、出張シェフの時間です。

ママ友さん『今日の晩御飯は、なんと!!』
息子くん『??』
ママ友さん『ぽちシェフが出張で我が家で料理を作ってくれます!!』
息子くん『!?!?』

この瞬間を見ていた、ぽち。
人は驚くと目を見開くと言いますが、きよし師匠ばりに目が大きくなってた(笑)
5F990124-6834-4773-97E0-12899C5E1128.jpeg
ママ友さんちの息子くん。ぽちが料理作ってくれると聞いてむちゃくちゃテンション上がってます(笑)

ここまで喜んでくれると、素直に嬉しいねぇ〜(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 22.jpg
ぽち的には、初HIコンロ...
ぽち工務店と出張シェフ - 23.jpg
なかなか感覚がつかめませんなぁ〜

もちろん...
ぽち工務店と出張シェフ - 24.jpg
もちろん、マイ包丁やトング、フライ返しなどは持参です。(フライパン類も持参したがHI非対応だった..)
ぽち工務店と出張シェフ - 25.jpg
IHコンロに難儀しながらも、なんとか、だし巻き卵が完成。
ぽち工務店と出張シェフ - 26.jpg
食べ盛りBoyが好むといえば、揚げ物かな?という事で、まずフライドポテト。

ぽち『ママさーん! バットある?』
ママ友さん『(バットをスイングする格好しながら)カッキーン!ってやつ?』
ぽち『... あ...無いんですね...』
ママ友さん『いやいや、あるよー!』
ぽち工務店と出張シェフ - 27.jpg
ぽち『お...おぅ...(笑)』
ぽち工務店と出張シェフ - 30.jpg
前に、ここの息子さんたちがビストロぽちに来店された時に、手羽先の唐揚げをとても気に入っていたので、手羽先を揚げました。
ぽち工務店と出張シェフ - 31.jpg
キッチンに立つ、シェフぽちを食い入るように見る息子さんたち(笑)

ぽち...すげぇ緊張する(笑)

〆は、ママ友さんが大好きなペペロンチーノ。
ぽち工務店と出張シェフ - 32.jpg
なのだが...

すまん...完成写真がない(笑)

ビストロぽちの、ペース配分がわからず腹一杯になりすぎた息子くんたち。
喜んでくれて何よりです。
シェフ!いつでも出張してきてください!と高評価でした(笑)


さて、それから数日後。
ぽち工務店と出張シェフ - 33.jpg
注文していた蛇口が届いたので取り付け工事に伺いました。
ぽち工務店と出張シェフ - 34.jpg
これが新しい水栓です。 前の白いプラ製から光り輝くメタル製に換装です。かっこいいね!
ぽち工務店と出張シェフ - 35.jpg
かれこれ、2週間くらい蛇口が使えてない洗面所...

それも今日までだ!(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 36.jpg
早速、工事に取り掛かる、ぽち工務店。
ぽち工務店と出張シェフ - 37.jpg
ぽちの私見ですが...水栓交換なんて道具さえあれば誰でもできる気がしないでもない...
ぽち工務店と出張シェフ - 38.jpg
ママ友さんに聞きながらいい角度に設置。
ぽち工務店と出張シェフ - 39.jpg
やはり、工事が気になる息子さん(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 40.jpg
すごく気になる(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 41.jpg
とても気になる(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 42.jpg
むちゃくちゃ気になる(笑)

いつも、ママ友さんが作業風景の写真を撮ってくれるので...
ぽち工務店と出張シェフ - 44.jpg
今日はバックプリントが魔法陣の、なのはTシャツ着てきたんだぜ(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 45.jpg
あ...冷水系と温水系...どっちだっけな?マークしておくんだった(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 46.jpg
と、いうか、アタッチメント要らなかったな。(金色の前の水栓についていたアダプター)
ぽち工務店と出張シェフ - 47.jpg
すげぇ作業が気になって仕方がない息子くん(笑)

そして...
ぽち工務店と出張シェフ - 48.jpg
工事は完了!

この水栓は...
ぽち工務店と出張シェフ - 49.jpg
みよ〜ん!!
ぽち工務店と出張シェフ - 50.jpg
って伸びるのだ!!

そして、自動でホースが戻るのだが、どこにそんなハイテク機構が!?
ぽち工務店と出張シェフ - 51.jpg
これだ!
ぽち工務店と出張シェフ - 52.jpg
重りに引っ張られてホースが下がるだけです(笑)

さぁ!
ぽち工務店と出張シェフ - 53.jpg
ママさんどうぞ!!
ぽち工務店と出張シェフ - 54.jpg
水が出ました!!

当たり前だよ、水栓なんだもの(笑)

そして、仕上げ。
ぽち工務店と出張シェフ - 55.jpg
このプレートで...
ぽち工務店と出張シェフ - 56.jpg
使わなくなった穴を塞げば...
ぽち工務店と出張シェフ - 57.jpg
工事完成なの!
ぽち工務店と出張シェフ - 58.jpg
水漏れを乾かすために開けていた点検部も元に戻して、工事完了です。

そして...
ぽち工務店と出張シェフ - 59.jpg
成功報酬をいただく、ぽち。

ひと仕事の後のビールはウメェな。d(>_・ )グッ!

ママ友さん『そういえば!台所の蛇口も水漏れしたのと同じタイプなんだけど...』
ぽち工務店と出張シェフ - 60.jpg
と、いう事で、水漏れしてないか確認作業に入るぽち工務店。
ぽち工務店と出張シェフ - 61.jpg
水漏れはなかったが、水受けの容器の取り付け方向が逆と判明(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 62.jpg
正規の向きに取り付け直しました。
ぽち工務店と出張シェフ - 63.jpg
シンクのアミも新しいものに交換。

これにて工事完了です。
ぽち工務店と出張シェフ - 64.jpg
お昼ご飯にお蕎麦をご馳走になりました。
実は...この蕎麦にも色々ネタがあるのだが(笑)

ママ友さんちには、あと雨どいの点検も依頼されているのですが、それはまた後日。
雨どいの中で何か叩くような音がするらしく、『それ、小さなおっさんが住んでるんじゃね?』という話になっており...
次の依頼は、小さなおっさん探索の任務です。(笑)

でわ。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

愉快なママさん

水道選びも、欲しいのみつかって、
いよいよ交換!るんるん
これだけでも嬉しいのに、出張シェフで、晩御飯食べれちゃうって!
こりゃーたまらんイベントです。
水道取り替えてくれるのに、ご飯まで作ってくれる! なんということでしょう笑笑
…ビィフォアーアフター風
シェフの料理が食べれると聞いて、西川きよしの目になった我が子のリアリティな喜び。
わたしもだけど、我が子も胃袋もってかれてます笑笑
水道交換は、我が子、あちらからこちらから覗く覗く。
そして、とにかく覗く笑笑
あっと言うまに取り付けできちゃって、すげーすげーって。
台所も、見てくれたら、10年なるのに、水受けが逆についてることで、機能されてないことが判明しちゃって、調節しながら取り付けしなおししてくれて感謝です。
ぽち工務店水道取り替え完了!
で、
ぽちシェフに変身!
ひょーその衣装と帽子!
テンション上がりますがなぁ。
胸元には刺繍まで!
エンターテイメントやばいっす!
出張シェフなもんで、またまた我が子ガン見で料理見る見る笑
がっつくがっつく!ペース配分考えず、出された料理が美味しくて、食べるたべる!
メンイはお腹いっぱいになって、次の昼にペロリとペペロンチーノたべて、わたし貰おうとおもったのに、一口もあたらずでした笑
美味しい料理に、アルコールもすすんで、
写真をあげるのわすれてました、てへっ。
出張シェフ、これまた はまりました。にやっ
お昼に出した蕎麦…箸で全部固まりのまま持ち上がるというね大爆笑
by 愉快なママさん (2018-07-18 20:57) 

ぽち

愉快なママさん。とても長いコメありがとうございます。(笑)
嫁さんと出かけるなら、ご飯も一緒に食べれば、おしゃべりの時間多く取れるんじゃね?と思い発案したのが予想以上の反響で(笑)
『エンターテイメントやばいっす!』のコメントを頂けたでけでも出張シェフした甲斐があったと言うものですよ!
ぽちも、こういうイベントものが好きですので。
ペペロンチーノは、ご希望によりまたご馳走しますのでご心配なく(笑)

by ぽち (2018-07-18 22:22) 

月宮琥太郎

中を覗き込む、なのはちゃんがベストショット!

それにしても工事の様子をくいいるように観察する少年!

将来は工務店で働くのか?

しかしまあ・・お休みだというのに

工務店・・ビストロ・・縦横無尽の戦いっぷり

おつかれさんしたっ!!
by 月宮琥太郎 (2018-07-22 16:48) 

ぽち

月宮琥太郎さん、nice!&コメありがとうございます!

おつありでした!

>将来は工務店で働くのか?
ぽち工務店がリアルの会社ならば、それもあるのもしれませんね(笑)
by ぽち (2018-07-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。