SSブログ

それは、ぽちの休日の出来事。ぽち工務店出動!なの? [ぽち工房(ぽち工務店)]

ある休日のこと。
ぽち工務店と出張シェフ - 1.jpg
ぽちは、自宅で趣味に勤しんでいました。(画面からしてワリと前のお話です...)
この日、嫁さんはママ友さんちにお茶しに行ってたのですが...
そんな嫁さんからメールが...『ママ友さんちの水道がおかしいって。ぽち工務店来れる?』

そんなおはなし。


ビール飲んでおくつろぎの休日だったのですが、出動要請がかかってしまいました(笑)
飲んでるけど、歩いて行ける距離なので徒歩で出撃できるので問題なし(笑)

そんな訳で、ぽち工務店はママ友さん宅に到着。
ぽち工務店と出張シェフ - 2.jpg
おやおや...水道に張り紙が...事態は予想よりも深刻なようだ(笑)
ぽち工務店と出張シェフ - 3.jpg
とりあえず状況の把握を。
ぽち工務店と出張シェフ - 4.jpg
作業を見守るママ友さんちのパパさんと息子くん(笑)

申告の症状は、洗面の下が水漏れしてた。とのこと。
ぽち工務店と出張シェフ - 5.jpg
たぶん、これのパッキンだろうな...と話を聞いた時点で考えてたのですが...
 関連記事:トラップにやられたのです...
ぽち工務店と出張シェフ - 6.jpg
各所パッキンのチェックをしてるところを、知らないうちに、なのはちゃんと一緒に写真を撮ってくれてる、ママ友さん素敵(笑)

あれっ?トラップのパッキンは問題ないぞ??
ぽち工務店と出張シェフ - 7.jpg
これか!

洗面下の水受け。話を聞くと、これに水も溜まってたとのこと。

とりあえず、水浸しになった部分の回復を...
ぽち工務店と出張シェフ - 8.jpg
通常は塞がれてる部分を開放。おぉ...かなり濡れてるわ...
ぽち工務店と出張シェフ - 9.jpg
ドライヤーでおおかた乾燥させましたが、1週間以上はこのままにして乾燥させることを進言。
ぽち工務店と出張シェフ - 10.jpg
さて、今回の水浸しの元凶はコイツです。
これ、なんのためにあるの?

ホースが引き出せるタイプの蛇口の場合、水がホースを伝って落ちる可能性があるので、その水受けのためにあるタンクです。

通常は、満タンにはなりません(笑)

なので、どこかに問題があるはず。
ぽち工務店と出張シェフ - 11.jpg
シャワーヘッドも水漏れしてるので、ここから水が垂れたのかな?
ぽち工務店と出張シェフ - 12.jpg
分解してチェック。
ぽち工務店と出張シェフ - 13.jpg
こちらはパッキンの劣化は認められるが、水漏れするほどでもない??

他に原因があるはず。
なんだろう?

と、思いながらシャワーヘッドを組み立てて水を出してみると....

あ...
ぽち工務店と出張シェフ - 14.jpg
ホース自体から水が!?

まさかの、ホース劣化による水漏れでした。

これは予想外(笑)

不良箇所が全てが確認できたので、今後の解決方法をママさんと相談。
 1.純正部品でホースだけを新品にする。
 2.シャワーヘッドごと純正の新品に交換。
 3.いい機会なので、蛇口そのものを新しいものに交換!

ママ友さんは③の案に食いつきました。いえ、選択されました(笑)

サイズとか規格を確認して、アマゾンで何点か候補を検索。
ママ友さんにそれを元にAmazonとかで(単純に)欲しい!って思う品を何点か探してもらって、
ぽちがその中から規格が合うものか?を確認して決定することになりました。

という事で、本日のぽち工務店作業は終了なの。

ママ友さん達の間には『問題が起きたらとりあえず、ぽち工務店』って認識があるらしい...
でも、それはとても嬉しく名誉な事ですね!(笑)

でわ。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

愉快なママさん

大型依頼のセンサーライト&コンセントの際には、大変お世話になっちゃいまして…
どっぷり ぽち工務店で楽しく完成まで見る工程にはまっちゃいまして…
この時に、そろそろ洗面所が、水漏れする築年数って話から、その時がきたら、お願いしちゃいたいと。
時が経ち、DVDデッキの故障でまたまた以来した際に、水道見てくれる予定が、
わたしがパソコンの別件トラブルでそちらを優先してまたまた解決に。笑笑
スペシャリストぽちだっ!!
時間の関係で水道は、またの機会に…
掃除をしようと後日、洗面の収納あけたら、ビショビショ。やばっ!
いつから漏れてたんだろー汗
とりあえず慌ててないけど、ぽち工務店はまっちゃったので、おひまなタイミングで見てもらお〜って、とりあえず使用禁止の張り紙はっつけて、笑笑
突然お呼びたてしちゃったのに、快くすぐ来てくれちゃって、ぽち工務店を見るのが好きな子供もガン見 笑笑
水漏れ箇所がわかって、水道まるごと変えることができちゃう案に、速攻食いつきました笑
水道選びが楽しみ!
悪い箇所を手際よくざぐりあてる ぽちさんさすがでした。
by 愉快なママさん (2018-07-18 20:28) 

ぽち

愉快なママさんコメありがとうございます。

いつも、ぽち工務店をご贔屓いただきありがとうございます(笑)
作業工程をくまなく監督いただきとても緊張いたしました(笑)
ぽちは、ぽちにできる事ならば全力全開、手加減なしで!がモットーですので、遠慮なく申しつけ下さいませ!(笑)
by ぽち (2018-07-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。