SSブログ

扇風機がイエスマンなのだ... [ぽち工房(ぽち工務店)]

イエスマン扇風機 - 1.jpg
この扇風機は、今はなきSANYO製の扇風機だ。
豪華な機能として、左右首振りだけでなく、上下首振りの立体首振り機能付きだ。

いや...立体首振り機能付きでした...

そんなおはなし。

この扇風機の首振り機能...
イエスマン扇風機 - 2.jpg
上下左右と立体機動ができたのですが...

なんと!! 左右首ふりが壊れてしまった...

なので、上下に首を振るだけのイエスマンな扇風機になってしまったのだ...

壊れたらバラしてみる。
イエスマン扇風機 - 3.jpg
なんかセントリーガンみたいになったが...
イエスマン扇風機 - 4.jpg
予測としては、部品が外れてるかモーターが逝ってるか、じゃないのかな?
というか、こういう製品はバラして掃除しないからホコリが凄い事になってます。まず掃除だ(笑)
イエスマン扇風機 - 5.jpg
ん?ヘッドの部分は上下首ふり機構しかない...
イエスマン扇風機 - 6.jpg
と。いうことは首の部分か。
イエスマン扇風機 - 7.jpg
とりあえずバラす。
イエスマン扇風機 - 8.jpg
グリス固まってんじゃねえの?

このフタの止め処理...
イエスマン扇風機 - 9.jpg
中にギアがあるに違いない。
イエスマン扇風機 - 10.jpg
こじ開ける。
イエスマン扇風機 - 11.jpg
あれ? 普通じゃないのか?

あっ!
イエスマン扇風機 - 11.jpg
ギアが欠けてる!

これは3Dプリンタでもないと直せないな(笑)
イエスマン扇風機 - 13.jpg
ぽちは、扇風機をそっと...そのまま組み立てた...
イエスマン扇風機 - 14.jpg
結局、患部を摘出しただけでした(笑)
上下首ふりも壊れたら買い換えよう...

一応、扇風機は複数台あるので問題ないのだ(笑)

バラしたからと言って、直るわけでもない...

でわ。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

月宮琥太郎

なんだろう
なんか切ないですね
サトラレでおじいちゃんを救えなかった
主人公を思い出しました
by 月宮琥太郎 (2018-07-08 19:02) 

ぽち

月宮琥太郎 さん、nice!&コメありがとうございます!

救えないいのち(製品)もある... のですよ(´;ω;`)ブワッ
by ぽち (2018-07-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。