SSブログ

新しいヘッドホンを召喚なの! [新デバイス召喚とか]

あれ?リリパネタじゃないの?

すみません...先にこの記事を書いとかないと、次への話が繋がらないので...(笑)
ノイキャンヘッドホン - 1.jpg
ぽち初のノイズキャンセルヘッドホンを召喚なの!

そんなおはなし。

少し前のブログで、ノイキャンヘッドホンが欲しいのです。という記事を書いていたのですが...
嫁さん用の骨伝導ヘッドホンも召喚する条件にて、ぽちの新たなデバイスを召喚しました。

ぽちは、BOSEのOE2ヘッドホンを使ってる関係から、
SC 2018-04-28 16.53.59.jpg
次のノイキャンヘッドホンの事前購入検討機種もBOSE一択だったのですが...
ノイキャンヘッドホン - 2.jpg
ソニーの最新モデルにしました。

先のブログにも書きましたが...
SC 2018-04-28 16.53.12.jpg
瞬時に外音を取り込めれる機能に便利さを感じたからですね。

それと、お店で視聴した時には気付きませんでしたが...
ノイキャンヘッドホン - 3.jpg
ほとんどの操作がイヤーカップでの操作で可能です。
ノイキャンヘッドホン - 18.jpg
ワイヤレスなので、ケーブルにリモコンがついてる訳ではないので、まぁ、普通に考えてそうなんでしょうが(笑)

さて、開墾です。
ノイキャンヘッドホン - 4.jpg
いつでも、新しいデバイスを開梱するときはときめきますね。
ノイキャンヘッドホン - 5.jpg
専用のケースに入っています。
ノイキャンヘッドホン - 6.jpg
さすが、フルカップ...じゃないか、オーバーイヤーヘッドホンは大きいですな。
ノイキャンヘッドホン - 7.jpg
充電端子はMicroUSBです。

ヘッドホンといえど、ハイテクだなぁ〜って思うのは、
ノイキャンヘッドホン - 8.jpg
ヘッドホン用アプリがあるのですよ。
ノイキャンヘッドホン - 9.jpg
早速、ダウンロード!
ノイキャンヘッドホン - 10.jpg
ヘッドホンでアプリ? 何をするアプリなんだろ?

ノイズキャンセルがソフトウエア処理なの!? いやそんなワケないでしょ(笑)
ノイキャンヘッドホン - 11.jpg
ん? なんだ? 『アダプティブサウンドコントロール』って!?

ノイズキャンセルの最適化って??

とりあえずやってみよう。 ヘッドホンを装着してオプティマイズを始めます。
ノイキャンヘッドホン - 12.jpg
ヘッドホンから3種類くらいの音がします。(調整中の音)
ノイキャンヘッドホン - 13.jpg
気圧状態も調整項目のようです。

ん?これは!飛行機で役に立つんじゃ!?
ノイキャンヘッドホン - 14.jpg
何をどう調整してるのかは不明ですが(笑)
ノイキャンヘッドホン - 15.jpg
でも、1週間ほど使った感想で言うと、その時々で違う装着状態に合わせ、最適なノイズキャンセル処理をしてくれますね。

基礎設定をするためのアプリなの?
ノイキャンヘッドホン - 16.jpg
それだけでありません。
ノイキャンヘッドホン - 17.jpg
バーチャルサラウンド機能も! これはすごい!
ノイキャンヘッドホン - 19.jpg
音が聞こえてくる方向を調整する機能!!
ノイキャンヘッドホン - 20.jpg
何に使うんだろ?って思いましたが、ノイズキャンセルをしながらもどちらかの方向の音は聞き逃さないとか、いろいろな使い方があるのでしょう。

そして...

ぽちは、ノイズキャンセルヘッドホンを購入するのは初めてなので、ノイキャンはオン・オフしかないのだと思っていたのですが...
ノイキャンヘッドホン - 22.jpg
歩いてるときは、完全に周りの音を消すと危ないので、いくらか外音を取り込むようになってます(比率は調整可能)
ノイキャンヘッドホン - 23.jpg
電車(乗り物)に乗ってると、ノイキャンレベルはマックスです。

静寂な環境の中、お気に入りの音楽だけの世界に浸れます。

って、大袈裟な表現じゃなくて、本当にそうなんですよ!
ノイキャンヘッドホン - 24.jpg
ちなみに、歩いてる状態ですが、
ノイキャンヘッドホン - 25.jpg
こんな感じで、外音取り込みの比率を調整したり、
ノイキャンヘッドホン - 26.jpg
声にフォーカスする機能も。(これかなりすごい)
歩いてる状態ではノイキャン効いてる状態だけど、必要な外音は聞こえてくるかんじ。
通勤の時に使ってますが、いつも聞いてるノイズが緩和されてるけど、信号機の『パッポォッ!』とかは鮮明に聞こえるの。
なんだかテレビかなんかを通して今の風景の音を聞いてるみたい。(笑)

ちなみに....
ノイキャンヘッドホン - 27.jpg
アプリを起動してないと機能しないと思うのですが(笑)
ノイキャンヘッドホン - 28.jpg
時速、約30km/hを超えたくらいで...
ノイキャンヘッドホン - 29.jpg
乗り物判定されます。

でも、乗り物でも、駅で停車してる時間もあるよね?
ノイキャンヘッドホン - 30.jpg
多分、高速移動から徒歩移動がない場合は、乗り物に乗ったままって判定をしているのだと思います。

いろいろイイコトずくめのノイキャンヘッドホンですが...

あえて、粗探しをするとすれば...

通勤で使うと、会社出てから1時間くらいヘッドホンしてるワケなんですよ。
ノイキャンのおかげで自分だけの世界です(笑)で、自宅最寄駅に着いたら自転車乗るのでヘッドホン外すでしょ?

『うわ!うるさ!』

いや…ヘッドホンのせいじゃないが…それだけノイキャン凄い。(笑)


新しいデバイスを召喚するときは、何かしらの期待をして購入すると思います。
このノイズキャンセルヘッドホンは、購入前の期待値よりも、購入後の満足度がはるかに高い素晴らしい製品でした。

insanely great.ですね。

あとリリパで東京へ行くのに飛行機移動なので、その時に『気圧』の設定がどうなるのか試してみたいと思います。

でわ。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。