SSブログ

5年ぶりのリリカル☆パーティーなの。準備編。 [魔法少女リリカルなのは]

リリパ遠征準備編 - 1.jpg
5月14日にリリカルなのは好きにはたまらないイベントであるリリカル☆パーティーパーティーが開催されます。
と、いうか...記事が後日なので開催されました。...なのですが(笑)そこは勤務の都合でなかなか記事を書く時間がなくご容赦を...

さて!5年ぶりの祭に参加する(ぽちの)様子をシリーズで記事にして行きたいと思います。

そんなおはなし。
リリカル☆パーティーといえば、最後の〆にライブパートがあります。
リリパ遠征準備編 - 2.jpg
と、いう事で....なん年ぶりの実戦だろ?という、キンブレを出して来ました。
リリパ遠征準備編 - 3.jpg
ちなみにこれは、ベルトに通して使えるキンブレホルスター(ぽち工房謹製)です。
 関連記事:ルミカ・キンブレホルスター完成なの!!(ぽちの休日シリーズの後日談)
でもって、ライブならば、それ仕様のキンブレにしないとダメだろ?と。
リリパ遠征準備編 - 4.jpg
と、いう事で早速、リリパⅥ仕様のキンブレ着せ替えシートの製作に入ります。
リリパ遠征準備編 - 5.jpg
とりあえずは、イメージを確認するため、モノクロ&紙で製作。
リリパ遠征準備編 - 6.jpg
このカッティングマシンが来てから、切る作業は格段に効率化&正確になりました。

で、カットした紙を、
リリパ遠征準備編 - 7.jpg
キンブレに装着して...点灯!!
リリパ遠征準備編 - 8.jpg
うむ。なかなかですね! 特にリテイクも必要なさそうなので、そのまま本製作に入ります。
リリパ遠征準備編 - 9.jpg
OHPシートに印刷なのですが...

今までもこの手のものを作って来ましたが、今までと違うのは...

そう!! ぽち工房にはカラーレーザープリンターが導入されたのだー!!
リリパ遠征準備編 - 10.jpg
という事で、カラーレーザー用OHPシートに印刷です。
フィルムは透明で素手で触ると指紋がつくので白手袋装着です。足がつくとマズイからな(笑)←そうじゃない!
インクジェット用と何が違う?って思いますけど...

通常のカラー印刷にはインクジェットには敵わないけど、こういうOHPシートとか本来インクが浸透しない素材への印刷にはレーザープリンターが圧倒的に優位ですね。
リリパ遠征準備編 - 11.jpg
そして出来上がったのがこちら。
リリパ遠征準備編 - 12.jpg
これ...やっぱり、OHPシートに関しては、カラーレーザーが断然にいいわ...
リリパ遠征準備編 - 13.jpg
せっかくなので、お友達が欲しいって言ったらあげようかと、
リリパ遠征準備編 - 14.jpg
少し多めに製作。
(だが...ぽちはここで重大な判断ミスをしていた...)

そして、アマゾンさんから荷物が到着。
リリパ遠征準備編 - 15.jpg
何が届いたかというと...
リリパ遠征準備編 - 16.jpg
これです。 モバブ。モバイルバッテリーです。
ぽちも、モバブは持っているのですが、リリパで朝から晩まで活動することを思うと、1個では足りない...な、と。
じゃぁ、息子くんのを借りていこう!ってことになったのですが...息子くんが使ってるのは、ぽちのお下がりで少し旧式。
リリパ遠征準備編 - 17.jpg
なので、新しいのを召喚。 これかなりスリムなタイプです。

ちなみに...ぽちが、息子くんから借りる用に、ぽちが新しく息子くんに買ってあげたものだ。ん??(笑)

とかそんな感じで翌日...
リリパ遠征準備編 - 18.jpg
もう出発は明日です。

どうしよう..全く旅の準備してねぇ...(笑)

とりあえず、朝から散髪に行ってコンビニへ。
リリパ遠征準備編 - 19.jpg
初めて、コンビニのマルチコピー機で印刷しました。
リリパ遠征準備編 - 20.jpg
A3サイズは、ウチでは作れんのでな(笑)

これ...コアなファンなら、この絵だけでなんのシーンかわかると思うのですが(笑)それは後日のブログにて。
リリパ遠征準備編 - 21.jpg
とりあえず、持って行くものの確認。
リリパ遠征準備編 - 22.jpg
リリパ当日の戦闘服はこれです。
と、同行する娘は7人。一人ノーマル(コート)姿のなのはちゃんがいるのですが、それにも意味があるのですね(笑)
リリパ遠征準備編 - 23.jpg
大所帯かなぁ...と思いながらも...
 聖祥大小制服  > いつも一緒に旅するから連れて行かなきゃ!
 教導隊&執務官 > まだ出来たばかりの娘たちだから、連れて行ってあげたいよね!
 バリジャケ   > なのはイベントなのだから、バリジャケは当然だよね!!
って、ぽちのかなり緩い選考のせいでこの大人数です(笑)

さて、前日になって気になる話が出て来ました...

なんだって!? リリパ当日、東京は雨だって!?
リリパ遠征準備編 - 24.jpg
なので、カッパ買って来ました。

ぽち用のカッパと....もう一つは改造素体にするためのカッパを(笑)
リリパ遠征準備編 - 25.jpg
カッパを切って加工して行きます。 接着はアイロンで熱圧着で行きます。
リリパ遠征準備編 - 26.jpg
ただ...ダイソーカッパはビニールが薄いので熱圧着がなかなかうまいこといかず...
リリパ遠征準備編 - 27.jpg
一応は、こんな感じの袖付きの着るタイプの...
リリパ遠征準備編 - 28.jpg
カッパを目指してたんですが...熱圧着が失敗すれば全てがパーになるってことで、完成寸前で失敗...

仕方ないので方針変更...
リリパ遠征準備編 - 29.jpg
ポンチョタイプのカッパにしました。
リリパ遠征準備編 - 30.jpg
ちゃんと、ボタンで止めれるよ!
でも、これはこれでかわいい(笑)

って、いつものことながら...ぽちは遠征前日に何やってんでしょうな(笑)

趣味を楽しむのは家族の理解が不可欠です。
リリパ遠征準備編 - 31.jpg
それもありますが、料理好きなので晩御飯を作ってます。
リリパ遠征準備編 - 32.jpg
息子くんリクエストでお好み焼きです。
イケアのキャストアイアンフライパンの出番です。
ファミリーはお皿で食べる派なんですが、ぽちは焼きたてをフライパンのまま食べます。
これが美味いんだわ...

ってところで...
リリパ遠征準備編 - 33.jpg
ヤベぇ...もう8時間切ってますよ!(笑)
飛行機は7時15分だけど、それに乗るためには始発の電車に乗らなければ!!

つまり!!

4時半起きだぁ!!
リリパ遠征準備編 - 34.jpg
荷作り最終確認!

まぁ、リリパチケとお金と、きゅんぐるみさえ忘れなきゃなんとかなるさ!

でわ、おやすみなさいなの!


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

月宮琥太郎

レーザープリンタいい仕事してますね

カッパを取り出す写真はツイッターで見ましたが

そういえば着てるところは見てなかった。

ブログも見ないとわからないところでした

あの背景は!
昔コミケでリボンを交換するシーンをスケブで頼まれたのを
思い出すーのは僕だけでしたw

次回も楽しみ!
by 月宮琥太郎 (2018-05-20 10:10) 

ぽち

月宮琥太郎 さん、nice!&コメありがとうございます!

全てをツイッターまたはブログに上げれないので、両方見や人はさらに楽しめるって構成です(笑)

レーザープリンターくん、かなりいい仕事します‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

次回以降も頑張って記事書いていきまする!
by ぽち (2018-05-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。