SSブログ

ぽち工房。カラーレーザープリンターを導入なの! [ぽち工房(製作記とか)]

カラーレーザープリンター召喚 - 1.jpg
先の記事で書きましたが、ぽちが使ってるiPhoneケースが割れてしまい、交換するついでに折角なので中のシートも作り直そう...って思ってた話の続き...

そんなおはなし。


カラーレーザープリンター召喚 - 2.jpg
ぽちがiPhoneケースをいろいろ作った末に導き出された答えが...

OHPシートで製作なのだ!
 関連記事:iPhoneの痛ケース再製作なの。

だが...OHPシートは、水に濡れたら一発で滲みます...

これさえ解決できればなぁ...と、考えていたのですが...

その解決方法として導き出された結論は!!
カラーレーザープリンター召喚 - 3.jpg
これだぁ!!

ぽち工房。カラーレーザープリンターを導入なの!!

おっヤヴェ...俺の居場所がなくなる!?
カラーレーザープリンター召喚 - 4.jpg
って、焦ってるモノクロレーザーくん(笑)


そんなワケで、とりあえず開梱の儀を。
カラーレーザープリンター召喚 - 5.jpg
かなり重いです(笑)
カラーレーザープリンター召喚 - 6.jpg
取っ手を持ち、引き上げると取り出せます。重いです。22kgあります。
カラーレーザープリンター召喚 - 7.jpg
出てきました。
カラーレーザープリンター召喚 - 8.jpg
カラレくんが姿を現しました。
カラーレーザープリンター召喚 - 9.jpg
さて、セットアップしますか。
カラーレーザープリンター召喚 - 10.jpg
まずは、輸送用の固定シールとかを剥がさないと。
カラーレーザープリンター召喚 - 11.jpg
ガシャン!

これ..トナーってどうやって入ってるんだ?
カラーレーザープリンター召喚 - 12.jpg
ここを引き出せ?
カラーレーザープリンター召喚 - 13.jpg
おぉ!カラートナーが行儀よく装填されていました!

とりあえずの設置場所は、モノクロレーザーくんが居た場所...
カラーレーザープリンター召喚 - 14.jpg
と、いうことで撤去されたモノクロレーザーくん。

しかし...カラレくん。でかい(笑)
カラーレーザープリンター召喚 - 15.jpg
設置スペースギリギリです。(笑)

で、セットアップするのですが... Macからは印刷できるが、Pad Proからは認識すらしない....

(´ヘ`;)ウーム…

仕方ないので、設定は後回しにして、一番の目的でトライアルです。
カラーレーザープリンター召喚 - 17.jpg
OHPシートです。カラーレーザー 用のOHPシートなので、表面がツルツルです。
カラーレーザープリンター召喚 - 18.jpg
この滲み問題から解放されるのか!?

とりあえず、印刷設定のチューニングをせずに、そのままOHPに印刷ぅ!
カラーレーザープリンター召喚 - 19.jpg
インクジェットの鮮やかさにはかなわないが、それでも十分なレベルです。
カラーレーザープリンター召喚 - 20.jpg
いろいろ試した結果、印刷面を表にするより、印刷面を裏にする方が綺麗だと判明。

なので、その方針にて製作に入ります。

とりあえず...テストプリントしたシートで耐朽性テストを...
カラーレーザープリンター召喚 - 21.jpg
カラーレーザー印刷のOHPの一番の利点!!
カラーレーザープリンター召喚 - 22.jpg
耐水性!! 水でじゃぶじゃぶにしても...
カラーレーザープリンター召喚 - 23.jpg
この通り、抜群の耐水性です!! ‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

でわ! 実際の製作に!!
カラーレーザープリンター召喚 - 24.jpg
カットしてカバーに挟むだけな手頃さです。
カラーレーザープリンター召喚 - 25.jpg
カットしたら、角を丸くしますが...
カラーレーザープリンター召喚 - 26.jpg
このkadoRがとても便利です。
カラーレーザープリンター召喚 - 27.jpg
挟んで、パチンって押すだけで綺麗に角を落とせます。
カラーレーザープリンター召喚 - 28.jpg
あとは、カメラぶを切り抜いたら完成!

印刷したシートだけではインクジェット印刷に比べ色が薄いかなぁ...とも思っていましたが...
カラーレーザープリンター召喚 - 29.jpg
iPhoneにセットしたら...これ!なかなかいい感じじゃないですかー!!
カラーレーザープリンター召喚 - 30.jpg
前のと遜色ない仕上がりです(上が前作。iPhone6pがシルバーじゃなくグレイなので暗く見えてます)

これならば....

そうだ!!
カラーレーザープリンター召喚 - 32.jpg
iPad Proの背面シートも作り直そう!
カラーレーザープリンター召喚 - 33.jpg
今iPad Proに入れてるのは、とても綺麗なのですが...まぁ、そりゃそうだ。
カラーレーザープリンター召喚 - 34.jpg
写真用高品位専用紙(100円/1枚くらいする高級品)に印刷して、
カラーレーザープリンター召喚 - 35.jpg
表面をラミネート加工しているのでね。

これをOHPシートで作ればいい感じのシートが作れる!!

よし!印刷だぁ!!
カラーレーザープリンター召喚 - 36.1.jpg
ん?

ずいぶん時間かかるなぁ...

とりあえず、風呂に行ってこよう。

ん?まだ?

寝る... 明日の朝には印刷されてるだろ?

なんとー!! 朝起きても印刷されて居ない!!
カラーレーザープリンター召喚 - 36.1.jpg
ジョブランプは点いてるけど!(笑)

とりあえず、ジョブキャンセルかけて、モノクロで出してみる...
カラーレーザープリンター召喚 - 36.jpg
普通に印刷される...

なんだ?

とりあえず、再印刷かけてから会社へ出勤。
カラーレーザープリンター召喚 - 36.2.jpg
うん。ジョブは受け付けてるんだよなぁ...帰る頃には印刷されてるだろ(笑)

そして、仕事から帰宅!!
カラーレーザープリンター召喚 - 36.3.jpg
えっ!?

印刷してないの!? あなた!(カラレくん)今日1日、何してたの!?
カラーレーザープリンター召喚 - 40.jpg
なんで??

エラーも出てないし...???

とりあえず、プリンターのファームウェアのアプデかけるか...
カラーレーザープリンター召喚 - 41.1.jpg
出荷状態からアプデされてましたので。

そして、再印刷!!

カラレくん『ういんういん!』
ぽち『よしキター!!』
カラレくん『シーン....(沈黙)』

ん??

エラーが出た!?
カラーレーザープリンター召喚 - 41.2.jpg
なに!?

プリンターのメモリが不足しています!?

なんだ、このエラーメッセージは!?(笑)

着任早々、設計仕様を超える仕事をさせたってことですか?(笑)
フォトショのファイル容量でもせいぜい100MB、たかだかA4フルカラーなだけなのに...
カラーレーザープリンター召喚 - 41.3.jpg
絶望しつつも...出力を1200dpiから600dpiに落として印刷。
カラーレーザープリンター召喚 - 41.jpg
出てきました(笑)

スムージングの設定とかフォトショの印刷設定とかで一番綺麗になる設定を模索して...
カラーレーザープリンター召喚 - 42.jpg
フォトショ側でYMCK変換かけてから印刷するのが、中でも一番綺麗と判明。

よし!
カラーレーザープリンター召喚 - 43.jpg
OHPシートに印刷!!
カラーレーザープリンター召喚 - 44.jpg
流石にドットが目立つが...インクジェットに比べると鮮やかさは負けるが、実用上不満ないレベルの画質です。
カラーレーザープリンター召喚 - 45.jpg
写真用高品位専用紙...と比べるのは流石に酷ですが(笑)

使えないってレベルじゃない。むしろ合格点。

ただ...
カラーレーザープリンター召喚 - 46.jpg
フチなし印刷でもフルには印刷されないのですね...
カラーレーザープリンター召喚 - 47.jpg
残念ながらこれくらい無駄になります。 iPad ProはA4がちょうどいい大きさなので少し残念(笑)
カラーレーザープリンター召喚 - 48.jpg
とりあえずカットして、角を落として...
カラーレーザープリンター召喚 - 49.jpg
そう!!

印刷したシートだけ見るとイマイチ(今までのに比べると)に見えても、セットしたら化けるんだ!きっと!(笑)
カラーレーザープリンター召喚 - 50.jpg
おぉ!?

キマシタワー!!!

カラーレーザープリンター召喚 - 51.jpg
なかなかいい!! 十分合格点なの!

そう...
カラーレーザープリンター召喚 - 52.jpg
この透ける感じがまたいいのですよ!٩(ˊᗜˋ*)و

カラーレーザーの利点は、滲まないこと&紙質にあまり影響されず安定した発色が出るの。

なので、
カラーレーザープリンター召喚 - 55.jpg
ぽち工房で作ってる封筒を印刷してみたら...
カラーレーザープリンター召喚 - 56.jpg
全然綺麗さが違う!(下がインクジェット)

ぽち工房にカラーレーザー を導入したのは正解でしたな‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして...
カラーレーザープリンター召喚 - 54.jpg
気になるモノクロレーザーくんは...

もう退役!?

とも思いましたが、両面印刷ができるのと、カラレに比べてトナーが割安なので...
カラーレーザープリンター召喚 - 57.jpg
続投となりました。

レーザープリンターが2台....

まぁ、普通の家にもプリンターの1台や2台ありますよね(笑)
(実は...ぽち家では4台稼働してますが...)


それと、あれだけ無線LANで設定できなかった問題...
カラーレーザープリンター召喚 - 53.jpg
あっさりiPad Proで設定できたのだが...さっぱり意味がわからん(笑)

プリンターを無線LANで設定 → iPad ProなどiOSデバイスで認識せず。

プリンターを有線LANで設定 → iPad ProなどiOSデバイスであっさり認識。

え!? ┐(´-`)┌ これなら無線LANなしモデルでも良かったのか!?


とりあえず、カラレくん導入で、ぽち工房のこれからの創作の幅が広がりそうです。‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

想いをカタチに・・・ ぽち工房。ですからね!

でわ。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。