SSブログ

伝わるだろうか...二日目の炊き込みのおこげがしゅき... [シェフぽち(料理ネタ)]

もやし炒め - 12.jpg
伝わるかな…二日目の炊き込みご飯の炊飯器の底に出来るおコゲが…しゅき[黒ハート]

そんなおはなし。

最近...野菜が高いですよね...

このご時世…一番安い野菜はきっと、もやし…
もやし炒め - 1.jpg
でも、もやしを炒めると水っぽくなります?

ぽちが作ってるシャキシャキもやしの野菜炒めを伝授しますぞ!(笑)
もやし炒め - 2.jpg
もやしは、まず洗う。

昨日の炊き込みの残り(前記事の炊き込みご飯)の筍とピーマンを切って、
もやし炒め - 3.jpg
鳥モモ肉は薄めに切ります。
鶏肉は片栗粉をまぶしたかっかったけど、今日は時間がないのでやめる。まぁ…気分ですよ(笑)
もやし炒め - 4.jpg
で、強火調理したいので中華鍋で炒めます。
もやし炒め - 5.jpg
最初に、筍とピーマンを炒めます。
もやし炒め - 6.jpg
炒めたら皿によけてから、
もやし炒め - 7.jpg
とり肉を炒めます。
野菜炒めを作ると、野菜がしなしなになるのなら、先に野菜を炒めてから後から合体させるのがおススメ。
それなら失敗しないの。

もやしは50℃くらいのお湯に1分ほど浸けてから水を切っておくと、シャキシャキが維持できま。
もやし炒め - 8.jpg
とり肉に火が通ったら、筍とピーマンを投入し温まったら、
もやし炒め - 9.jpg
もやしを投入!2袋は多かったか?って思ったけど、ファミリー3人ならちょうど良い量でした。
もやし炒め - 10.jpg
味付けは塩胡椒でいいですが、ぽち宅は定番のクレイジーソルトなの。

ポイントは、火力は最大!全力全開、火加減なしで!(笑)
もやし投入後は強火でサッと火通し(1分位)味付けは盛り付け直前で。
もやし炒め - 11.jpg
もやし投入後は長時間炒めない。
味付けは最後(最初にすると水分が出る)。
それだけでシャキシャキもやしの炒め物が出来ます。

もやしに限らず、野菜炒め系は強火で調理。野菜を先に炒めてから、後からお肉を炒めて混ぜるのか失敗しないコツ…なのかなぁ?と。

さて...
もやし炒め - 12.jpg
ぽちの好きな、少しおこげがついた炊き込みご飯と野菜炒めで、いただきますなのは。

でわ。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。