SSブログ

たまにこんなモノも作ってます。ぽち工房。 [ぽち工房(製作記とか)]

アルミバインダー - 1.jpg
いつも...? なんか小難しいことばかりしている感じの...ぽちですが...(笑)
ブログ記事にならないだけで、たまにはこんな簡単なものも作ってますの。

そんなおはなし。



アルミバインダー - 2.jpg
ダイソーで買ってきたバインダーを早速...
アルミバインダー - 3.jpg
ドリルします(笑) 何をしているの?
アルミバインダー - 4.jpg
そう。このカシメを取ろうとしているんですね。
アルミバインダー - 5.jpg
ドリルでカシメの頭を削ったら、叩くだけ。
アルミバインダー - 7.jpg
そんな感じで、バインダーの主要部品のパージに成功。

なぜ?

わざわざバインダーを壊してるの?

それはですね...
アルミバインダー - 8.jpg
アルミ板製のバインダーを作ろうとしているんですよ‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
アルミバインダー - 6.jpg
アルミ板は1mm厚。

ぽちは仕事の業務書類に複写用紙を使ってるのですが、プラ製やMDF製のバインダーは複写用紙の書き味が悪いので、アルミ板を挟んで書いていたのですが...

アルミ板を挟むと描きやすいけど...

面倒だ!!

ならば!もう!!アルミ板でバインダー作っちゃえ!!ってのが経緯です(笑)
(アマゾンで調べてもらえればわかりますが、アルミ製バインダーは結構高価です。)
アルミバインダー - 9.jpg
1つだけ作るのでは労力が勿体無いので、3枚作ります。
アルミバインダー - 10.jpg
なぜに?3枚(3mm)ってのはですね...手切り加工するのにクオリティが安定する厚み...かな?
アルミバインダー - 11.jpg
慎重にあて木しながら切っていきます....
アルミバインダー - 13.jpg
こんなデバイスがあれば正確で一発なんだろうけどねぁ〜って(笑) 欲しいなぁ...
アルミバインダー - 14.jpg
さて、切り終わりました。
アルミバインダー - 15.jpg
手切りのワリには、なかなかの精度じゃないですか?(手前味噌...)
アルミバインダー - 16.jpg
カットしたら、角を落とさなきゃ...
アルミバインダー - 17.jpg
アルミバインダー - 18.jpg
カドを落とすのと、
アルミバインダー - 19.jpg
切断面のバリも除去してカドを落とします。
アルミバインダー - 20.jpg
実際にA4の用紙を乗せて、クリップの位置を調整。
アルミバインダー - 21.jpg
位置が決まったら...
アルミバインダー - 22.jpg
下穴開けてから...
アルミバインダー - 23.jpg
カシメの大きさの穴も開けまして...
アルミバインダー - 24.jpg
大掛かりな加工はこれで完了かな。
アルミバインダー - 25.jpg
アルミ板を3枚にパージ!(白いのはズレないように固定してた両面テープです)
アルミバインダー - 27.jpg
加工したてのアルミ版は...色々汚いです(笑)

なので...
アルミバインダー - 28.jpg
ピカールで磨きますが、今回は文明の利器をフル活用!(笑)
アルミバインダー - 29.jpg
電動ドリルで仕上げです。
アルミバインダー - 30.jpg
とりあえず、荒く汚れを落として洗浄した感じが...
アルミバインダー - 31.jpg
こんな感じです。
アルミバインダー - 33.jpg
これに、バインダーの金具をかしめたら、完成!!

なのですが...
アルミバインダー - 32.jpg
この程度じゃ満足な出来ではないので...

ここからさらに、磨く > 洗う > 磨くを繰り返します。

そんなことをしていると、お昼になりましたので...
アルミバインダー - 34.jpg
嫁さんリクエストで、お昼はペペロンチーノなの。
アルミバインダー - 35.jpg
真昼間から、美味いもの食べてビールは最高!!(笑)

おっと!磨き上げた後の仕上げの写真忘れてたよ!(笑)
アルミバインダー - 36.jpg
これが完成品のオモテ面です。 鏡くらい磨くこともできますが(笑)まぁ、こんなもんでしょう。
アルミバインダー - 37.jpg
裏面は、あまりツルツルにすると手が滑るので、綺麗だけど滑らないって絶妙な感じに仕上げました!

‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

って...1つは自分用だけど、3個も作ってどうすんだ??(笑)

残りは会社の同僚に差し上げました。
同僚からは『えっ!?これ、作ったの? 相変わらず職人だわ〜』って意見と、バインダーを作ろうと思うところがもう...ぽちさんに次元が違う点だと(笑)

やっぱり、いい仕事をするにはいい道具がいるじゃないですか〜!(笑)ですね。

でわ。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

デジカメ

ピカールで磨くとピカピカになりますね^^
by デジカメ (2018-02-02 20:43) 

月宮琥太郎

ピカピカで綺麗!
ちょっと重そうだけどw
by 月宮琥太郎 (2018-02-03 07:47) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ピカールは、ほぼ何でもピカピカになりますよ〜(笑)
by ぽち (2018-02-05 00:18) 

ぽち

月宮琥太郎さん、nice!&コメありがとうございます!

これ、実は重たくないんですよ。ダイソーで売ってたバインダー(MDF合板)より軽いくらいで、これをプレゼントした同僚は、薄くて嵩張らなくていい。古いバインダーはすぐに捨てたわ〜って好評でした。
by ぽち (2018-02-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。