SSブログ

孤独のグルメは...やはりメシテロだよ(笑) [シェフぽち(料理ネタ)]

4日のハナシですが...イオンモールへお出かけして来ました。
鯛飯 - 2.jpg
先日嫁さんから『令呪をもって命ずる…ほどではないが…ぽちよ、イオンへ行きくじを引いてこい』との命を受けたので(笑)

そんなおはなし。


年末にイオンで買い物したら、年始のくじ引きが出来る券が配布されていました。
鯛飯 - 1.jpg
1月3日と4日限定でくじ引きが開催されていたのですが...

年始からイオンかぁ... 見ろ!人がゴ○のようだ!ってくらい人が居るのに??

嫁さん『私、4日から仕事だし、くじは4日までだから頼むわ。』
とんなワケでイオンモール倉敷にやってきたものの...
鯛飯 - 3.jpg
11時過ぎに着きましたが...

イオンモールの中に超大手サークルが!?ってくらいの長蛇の列...くじ待ち時間3時間!?

鯛飯 - 4.jpg
なので、先に昼食を。

って、店内もフードコートもすごい混みようです...普段の休日の比じゃない。

やはり…正月からショッピングモールへ来るもんじゃねぇな…引き篭もりが一番だよ…

┐(´д`)┌

さて、お昼はラーメンなの。いただきますなのは。
鯛飯 - 6.jpg
最近、すごくラーメン食べたい病の発作が出ておりまして...(笑)
味は...まぁ、美味しゅうございました。大盛りだったら食べられなかったか...

その後、少し買い物してから、くじの待機列を確認しましたがそんなに減っていない...

もう、並ぶのやめて帰ろうかしら…┐(´-`)┌と思いましたら...

アナウンスで、抽選受付を増強した。(←遅くね?)くじはあと2時間ほどで終わるが、アナウンスでは1等11本、2等22本、3等三分の一残ってるらしい。

と、いうことはまだ一応、希望はあるのか。

『希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。』

『希望と絶望のバランスは差し引きゼロだって、いつだったかあんた言ってたよね。今ならそれ、よく分かるよ…』

さて...どちらになるか?(笑)

くじの結果によっては…無駄な1日を過ごした...となるのだろうけど...
今の所...正月の激混みイオンまで来てラーメン食べて、年末にGパンに穴が空いたので、新しいGパン買っただけ...という...

とうことで...
鯛飯 - 7.jpg
イオンの超大手サークル『運試しだワン!抽選会』会場!

約2時間並んだ末...やっと受付が終了。
鯛飯 - 8.jpg
さぁ…聖杯戦争が始まる。ぽちに与えられた令呪は5つ…
鯛飯 - 9.jpg
_:(´ཀ`」 ∠): グハァ!!
...サーヴァント(商品券)召喚できず...

結果は...

『希望と絶望のバランスは差し引きゼロだって、いつだったかあんた言ってたよね。今ならそれ、よく分かるよ…』

の方でしたの(笑)

この抽選関連の、ぽちのツイートがやたら『いいね』やリツイートされてたので、なんで?と調べてみましたら、どうやらこの抽選会、全国のイオン店舗で開催されていましたが、その手際の悪さからプチ炎上していたようです(笑)
うん。炎上すると思いますよ┐(´-`)┌

買い物も終わり、帰ろうとしましたら...駐車場も激混みで自分がどこに停めたのかわからなくなってしまって...
リモコンドアロックのアンサーバックくらいじゃわからないから...
白旗.jpeg
リモコンでシュパッ!って旗が出てくる機能欲しい(笑)
 ↑息子くんが『ぽち工房なら作れるんじゃね?』と...


さて、長くなりましたが、ここからが本題です(笑)

くじ引きの後、イオンで食材を買ったのですが...
鯛飯 1.jpg
この前日に、録画していた孤独のグルメ大晦日スペシャル ~食べ納め!瀬戸内出張編~を見ました。

それで見た料理は...
鯛飯 - 10.jpg

宇和島風鯛めし『鯛どんぶり』!!
鯛飯 4.jpg
旨そう...
鯛飯 2.jpg
五朗さん曰く『旨すぎて、心がついて行けない…口の中が嬉しすぎて、脳がフリーズした…』

という、鯛飯を食べたくて(作りたくて)...
食材を調達して来ました。
鯛飯 3.jpg
あなご澄まし汁も美味しそうだったのですが、穴子は売ってなかったので...
鯛飯 - 12.jpg
というか、正月なのでお魚が少なくて...その中から白身のお魚。ということで鱈をチョイスしました。
鯛飯 - 13.jpg
鯛はほどよい厚みにスライスして、鱈には塩を振って骨と腹の薄皮を取っておきます。
鯛飯 - 14.jpg
鯛の切り身は漬けにしてしばらく放置。
鯛飯 - 15.jpg
塩を振っていた鱈に熱湯をかけて霜降りします。←これ重要!

鱈のお吸い物の具材は、
鯛飯 - 16.jpg
鱈とエノキでシンプルに。 濁らさないためには、強火にかけない。ってくらいかな?

ということで...
鯛飯 - 17.jpg
できました!鯛飯とお吸い物!!
鯛飯 - 18.jpg
お吸い物の透明度!! うむ、満足です(笑)

鯛飯は半分くらい食べたら....
鯛飯 - 19.jpg
鯛茶漬けに!!

ファミリーの評判も上々でした。
鱈のお吸い物は、ぽちの新メニューだったのですが、今後は定番メニューになるヨカンです。


ぽちが作った料理ですので『旨すぎて、心がついて行けない…口の中が嬉しすぎて、脳がフリーズした…』

までは行きませんが(笑) 美味しゅうございました。

でわ。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

Orange_blancオレンジブラン

250円あれば、パンドラハウスでカットクロスを もう一枚買える!
うなれ!! ぽちさんの腕!

オレンジブランの得物は、うなるだけ~で~すよ~。((c)鬼灯の冷徹 芥子さん調で)

by Orange_blancオレンジブラン (2018-01-25 01:11) 

デジカメ

人気まとめ「市況かぶ全力2階建」というサイトで、ぽちさんのツイートが転載されていましたねww
by デジカメ (2018-01-29 13:39) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

>>うなれ!! ぽちさんの腕!

頑張ります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
by ぽち (2018-01-31 16:01) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ですね!ツイート転載されてましたね!(笑)
by ぽち (2018-01-31 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。