SSブログ

念願のReflection色紙フルコンプなの!!٩(ˊᗜˋ*)و [魔法少女リリカルなのは]

Reflection色紙 - 1.jpg
リリカルなのはReflectionの劇場公開4週目の特典として配布された色紙なの。

友達のおかげで、ぽちは悲願のフルコンプを達成なの。‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そんなおはなし。


なのはReflection上映4週目に6種類の色紙が配布されました。
ぽちは、上映劇場の都合もあり多数参戦できなかったのですが...
 関連記事:なのはReflection4週目なの。
 関連記事:なのはReflection4週目、2回目突撃なの!
ぽちが召喚できた色紙は5枚で...
Reflection色紙 01.jpeg
肝心の...なのはちゃんが居ない...

でも、そんな失意の中にあったぽちに救いの手を差し伸べてくれたのは、炊飯器さんでした。
ぽち宅でダブっていた、はやてちゃんと、なのはちゃんをトレードしてくれましたの!!
 関連記事:なのはちゃん!!
Reflection色紙 02.jpg
そんなワケで、あと1枚...アミタお姉ちゃんを入手できればフルコンプだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

って...思っていたのですが...
グッズショップでもReflection色紙は殆ど見かけることがありませんでした...

そして...もう諦めていた11月のある日。

それはお友達ミアさんからの連絡でした。

ミアさん『ぽちさーん!地元でアミタちゃんの色紙見つけましたー!まだお探しですか?』

なんと!!!

夏の公開から4ヶ月あまり...

お友達ミアさんがぽちのためにアミタお姉ちゃんを探してきてくれて...
Reflection色紙 - 2.jpg
そのおかげで昨年末...Reflection上映年になんとかフルコンプできました。
Reflection色紙 - 1.jpg
一緒に届いたのは、ご当地お菓子の『ずんだLOOK』なの。

まどマギ色紙といい...今回のなのは色紙といい...
いつもいつも、ぽちを気遣ってくれて、ぽちの欲しいものを見つけてきてくれる...
お友達には感謝してもしきれません。本当にありがとうなの!!

そんな嬉しい品なので、昨年末には飾りたいと思い...
Reflection色紙 - 3.jpg
飾る用のフレームは召喚済みだったのですが、じっくり作業する時間が取れなくて年を越してしまいました...
Reflection色紙 - 4.jpg
ちなみにA3サイズのフレームだと、ミニ色紙が6枚飾れます。

さて...
Reflection色紙 - 5.jpg
色紙を置いていい感じの配置を考えます。
Reflection色紙 - 6.jpg
Reflection色紙 - 7.jpg
Reflection色紙 - 8.jpg
やはり...均等配置が一番綺麗ですかね。
Reflection色紙 - 9.jpg
結局、色紙間7.5mmの配置がいい感じ。との結論に。(ぽち私見)

ところで、色紙はどうやって固定してるの?
Reflection色紙 - 10.jpg
ぽちは付箋紙を使ってます。
Reflection色紙 - 11.jpg
付箋紙のノリの部分だけ切り取って...
Reflection色紙 - 12.jpg
半分に折ってから...
Reflection色紙 - 13.jpg
色紙を止めています。 ガチの粘着性は必要ないです。

あっ!ダイソーのフレームは安いので、正面がガラスでなくポリスチレン製。バックパネルも薄いMDFです。
Reflection色紙 - 14.jpg
なので、厚みのある色紙を飾ると...浮きます。(´;ω;`)ブワッ
Reflection色紙 - 15.jpg
なので、アマゾンとかで梱包の下敷きに入ってるダンボールを...
Reflection色紙 - 16.jpg
色紙の重なり部分に入れると、
Reflection色紙 - 17.jpg
かなりマシになります。

よし!完成!!

って...これじゃぁ、ぽち工房でわざわざブログにするほどのことでも...??
Reflection色紙 - 18.jpg
ということで...試作ですができました!!
Reflection色紙 - 19.jpg

えっ?どこが違うの?って...
Reflection色紙 - 20.jpg
ちょっと、部屋を暗くしますね。 写り込んでいるのはデトルフです。

さぁ!!

行きますよ!!

リリカルマジカル!!
Reflection色紙 - 21.jpg
フレームに光を!!

って感じになりました!‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

これは、まだ試作段階でクリアすべき問題はあるのですが...
Reflection色紙 - 22.jpg
同じフレームを2個使います。
Reflection色紙 - 23.jpg
1つは枠だけ使います。
Reflection色紙 - 24.jpg
なので、裏板抑え用の金具を...
Reflection色紙 - 25.jpg
引き抜いてしまいます。
Reflection色紙 - 26.jpg
この状態になったら...
Reflection色紙 - 27.jpg
内側にテープLED(白単色)を取り付けて行きます。
Reflection色紙 - 28.jpg
イメージはこんな感じです。

色紙を入れたフレーム+照明用フレームって構成です。

これの何が問題なのかと言いますと...
Reflection色紙 - 29.jpg
フレームとの隙間が小さいので、光が拡散せず、外周部分が光が強くなることです...
LEDでガラスとかアクリルを側面から照らせばかなりいい感じになるとは思うのですが...コスト的な問題がありますので...

でも、試作でまあまあいい感じなので、これから本気で加工方法を考えますの(笑)

でわ。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

デジカメ

ポスターフレームは色々使えそうですね^^
by デジカメ (2018-01-29 13:47) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ポスターフレームの可能性は無限大デス!‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ぽち (2018-01-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。