SSブログ

これをしないと年が越せない!UPS工事なの。 [新デバイス召喚とか]

UPS工事 - 1.jpg
これを取り付けないと年を越せません!(笑)
と言うことで、UPS工事です。(実は先日届いた全ての工事は完了済みなのですがね...)

そんなおはなし。


今、UPSを設置しているのは、ぽちの部屋だけです。
それ用にアース付きコンセントも装備しているのですが、ほかの部屋にはアース付きコンセントがありません(エアコン用除く)

なので...
UPS工事 - 2.jpg
まずは、アース工事です。

アース工事なんて大げさですが...
UPS工事 - 3.jpg
アース棒を地面に打ち込むだけなんでしょ??

そうです!!
UPS工事 - 4.jpg
アース棒をハンマーで打ち込んで、
UPS工事 - 5.jpg
アースが効いているか?を確認したら完成ですね。
工事ってほど大げさなコトではないですね(笑)
ここまでは誰でも出来る簡単なお仕事です。

問題は...

このアースをどうやって室内に引き入れるのか?が難しいのですよ(笑)
UPS工事 - 6.jpg
先日召喚した、コルゲートチューブは、このアース線保護用ほかに召喚したものです。
UPS工事 - 7.jpg
こう言うのを室内に引き込む定番といえば、エアコンダクトですね。
壁に新しく穴あけしなくて済みますからね。
UPS工事 - 8.jpg
こんな感じでエアコン用の穴から引き込んで...
UPS工事 - 9.jpg
光ファイバーを通しているモールの中を通して...
UPS工事 - 10.jpg
はい、完成。あとは接続するだけ。

ちなみに、息子君の部屋は...
UPS工事 - 11.jpg
ベランダ排水口から2Fへ立ち上げて、
UPS工事 - 12.jpg
アース工事していなかったエアコン室外機にアースしてから、
UPS工事 - 13.jpg
室内へ引き込みました。

下準備ができたので、いよいよUPSの設置です。
UPS工事 - 14.jpg
今、ぽちが使ってる、APCのBR550Gを息子君に移管して...
UPS工事 - 15.jpg
ぽちのところに新しく召喚したBR1000Sを設置します。

ぽちの部屋のUPSを取り出すと言うことは....
UPS工事 - 16.jpg
この机の裏を...
UPS工事 - 17.jpg
スパゲッティジャングル...

ぽちの部屋は配線処理と掃除をしなきゃいけないので、
UPS工事 - 19.jpg
先に息子君の部屋にBR550Gを設置しました。

その後、ぽちの部屋の配線の処理と掃除をしてから...
UPS工事 - 18.jpg
BR1000Sを設置したら完成です。
さすが1000クラス!ぽちの部屋の機器をフル稼働させてもオーバーロードアラーム鳴らないどころか、50%ほどしか負荷かかってない!素晴らしい!

よし、でわ...
UPS工事 - 20.jpg
リビング用に召喚したBE550Mを設置です。
UPS工事 - 21.jpg
こちらはコンパクトです。

とか作業してましたら、息子君がネットの調子が悪い。ケーブルかハブ調子悪いんじゃね?とのこと。
ぽち『ケーブルか、ギガハブの不調かぁ...うーん...』
UPS工事 - 22.jpg
ぽち『ほれ、新しいケーブル(Cat6)と、ギガハブをこの予備機と入れ替えて様子見てみ?』
息子くん『予備機とか言って押入れからギガハブが出てくるって(笑)』
ぽち『普通はトラブル起きた時用の予備機は準備してしてあるものだろ?』
息子くん『どう考えても、普通は予備機は無いどころか、それがアライドテレシスのギガハブって時点でアタマおかしいわ(褒め言葉)(笑)』

さて、リビングにUPSを設置すると言うことは...
UPS工事 - 23.jpg
テレビとテレビ裏の掃除を...
UPS工事 - 24.jpg
まずは、なのはちゃんたちの掃除を...
UPS工事 - 25.jpg
テレビをどかしたら、ホコリまみれ...
UPS工事 - 26.jpg
掃除ついでに、コンセントにラベル付け... ←こんなことしてるから時間かかるんだよ(笑)
UPS工事 - 27.jpg
そして、なんとか片付きました。
UPS工事 - 28.jpg
UPSはラックよこの空きスペースにおくことに。
UPS工事 - 29.jpg
テレビ裏に隠れていたONUとルーターは開いていた棚へ集中設置して管理しやすく。

今日のリビングのUPS設置完了をもって、我が家のUPS3台体制が整いました。
ONUやルーターがあるリビング。ファイルサーバー他があるぽちの部屋。それと息子くんの部屋。

停電になっても我が家のMacとネットワークは止まらない(笑)

この工事に伴い、いろいろ配線を処理したので接続が以前と変更になったので...
UPS工事 - 30.jpg
またネットワーク図を更新しないと...一部デバイスは古いままだし...

なんか、年末ずっとこんなことしてるみたいですが、大掃除もしてまして...
UPS工事 - 31.jpg
毎年恒例の、年末大掃除のゴミをまとめて環境センターへ持ち込み。ってミッションを完了させたら、大掃除終了ですね。

とやってましたら...
UPS工事 - 32.jpg
おせちが届きました!!
UPS工事 - 33.jpg
板前魂のおせちはハズレがない。盛り付けも済んだ状態で冷凍で届くので解凍するだけなの!
UPS工事 - 34.jpg
今晩から解凍プロセスに入るとして、とりあえず冷凍庫へ収納。

さて、今年もあと1日か!

でわ。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

デジカメ

板前魂のネット広告をよく見ました^^
by デジカメ (2018-01-01 07:14) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

板前魂…美味しいです!d(>_・ )グッ!
by ぽち (2018-01-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。