SSブログ

ワゴンRくんを4スピーカーに! [ぽち工房(自動車部)]

ワゴンRスピーカー増設 - 1.jpg
今年4月にうちに来たワゴンRくん。

実は...彼は2スピーカーだったのです!?

そんなおはなし。


ワゴンRくんが、うちに来て最初にしたのは、カーオーディオの換装。
 関連記事:お疲れ様でしたムーブくん。いらっしゃいワゴンRくん。
そして、その時に判明したのが....

なんと!2スピーカーだったのです!
ワゴンRスピーカー増設 - 22.jpg
なので後部座席にはスピーカーはない(笑)

嫁さんも、別に構わんよ〜って言ってたのですが、別件で心友さんの車のスピーカーを注文する用事があったので、嫁さんの車用のスピーカーも注文しました。
ワゴンRスピーカー増設 - 2.jpg
音質がどうのこうの...と、こだわればキリがないので、こだわらずに『4スピーカーにする』と言う目的のみを達成することとします(笑)
ワゴンRスピーカー増設 - 3.jpg
2Wayスピーカーです。 まぁ、2Wayにこだわったのじゃなくて、安いのがたまたまこれだっただけで(笑)

でわ、
ワゴンRスピーカー増設 - 4.jpg
行きますか。
ワゴンRスピーカー増設 - 7.jpg
フロントドアはスピーカーが付いてますが...一応分解。
ワゴンRスピーカー増設 - 11.jpg
純正よりも、今回購入のスピーカーの方が良さそうなので、フロントのスピーカーを入れ替えて、元のスピーカーを後ろへ持っていくことにしました。
ワゴンRスピーカー増設 - 12.jpg
まぁ...こんなスピーカーだからね(笑)

ちなみに、ドアパネルを外すのは、
ワゴンRスピーカー増設 - 8.jpg
ドアノブのところのネジと、
ワゴンRスピーカー増設 - 9.jpg
手をひっかけるところの底のネジ。
後ろのドアは2箇所だけですが、
ワゴンRスピーカー増設 - 10.jpg
前のドアはここにもネジがあります。

後ろドアの...
ワゴンRスピーカー増設 - 13.jpg
パネルを外して、
ワゴンRスピーカー増設 - 14.jpg
そのまま入れ替えるだけです。
ワゴンRスピーカー増設 - 15.jpg
元のパネルは、フロントスピーカー取り付け用の台座にでも加工しようかと思いましたが...
ワゴンRスピーカー増設 - 16.jpg
めんどくさいので、直付けにしました。(一応、ドアとスピーカーの間に緩衝材は入れてる)
ワゴンRスピーカー増設 - 17.jpg
スピーカーグリルも、わざわざ変えるほどでもないか...
ワゴンRスピーカー増設 - 18.jpg
と言うことで、中から覗く2Wayスピーカー以外の見た目は一切変わってません。

さて...
ワゴンRスピーカー増設 - 19.jpg
フェーダーを調整して...
ワゴンRスピーカー増設 - 20.jpg
おぉ!4スピーカーだぁ!!٩(ˊᗜˋ*)و
ワゴンRスピーカー増設 - 21.jpg
ついでなので、バランスとかイコライザの調整をして仕上げました。

スピーカーは多い方がいい(笑)

さて、
カーステ隙間 - 2.jpg
カーオーディオを入れ替えてた時にできたスキマ問題...
カーステ隙間 - 4.jpg
何か作ろうと思っていましたが、市販パーツにしちゃいました...(作る時間がない...)
カーステ隙間 - 7.jpg
ただ...内側へつけて隙間を塞ごうと思ったら、内側へは装着できず....
カーステ隙間 - 8.jpg
結局は、おもて面へつけることになtぅたのですが、そんなに変じゃないからいいか。
カーステ隙間 - 9.jpg
これでも、隙間が空くのですが、隙間を埋めているのは...
カーステ隙間 - 10.jpg
パンドラハウスで買って来てた、フェルトシートでした。(笑)

嫁さんも4スピーカーの効果には大変満足されたようでした。

でわ。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

デジカメ

スピーカーの交換、案外簡単そうですね^^
by デジカメ (2017-09-16 02:04) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

音にこだわるオタ...いえ、マニアが見ると、なんだ!この付け方は!って言われるかもなのは重々承知の上で、あえてこの付け方です(笑)
安く仕上げるのが目的なんですから!
by ぽち (2017-09-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。