SSブログ

プリンターのインクとトナーのおはなし。 [マック,iPhone,iPadとか]

替えインク - 1.jpg
プリンターのインクってすぐなくなるけど、お高いんですよね...

そんなおはなし。(2017/09/18更新あり)


プリンターのインクですが、ぽちは詰め替えインクを使ってます。
互換品とかじゃなくて、インクを補充するタイプです。
ぽち家の先先代のプリンター、MP640から、カートリッジにICチップがつきました。(いらんことしやがって...)
ということで、インクを詰め替えても、そのICチップのリセットをかけてやらないとダメなのですね。
なので、詰め替えインク+チップリセッターが詰め替え派には必須となりました。

16年1月にMP640が逝ってしまい、現機種MG6930にリプレースしました。
 関連記事:プリンターが逝ってしまった...
そしたら、MG6930に採用されているカートリッジは今までのと違うものになってまして、今までの詰め替えインクもICチップリセッターも使えない...
仕方なく、2回ほど純正インク購入しましたが....

替えインクの値段でエントリー機のプリンターが買えるじゃねぇかよ!!┐(´-`)┌

やはり、インクは詰め替えに限る(笑)
ということで、探してたら良いものを見つけました。
替えインク - 2.jpg
今までは、使用済みインクタンクに穴を開けて、インクを注入していたのですが、

これは!最初から詰め替えを前提とした透明カートリッジなの!
替えインク - 3.jpg
インク残量が目で見てわかります!(もちろんプリンタステータスから見えますが...)

しかも! ICチップリセッターが不要!!

このインクカートリッジは、
替えインク - 4.jpg
プリンターから外した時点で自動リセットかかるそうです。

今まで、インク補充>ICチップリセットだったのが、一手間減ります。
手軽で便利なのが一番ですよ。

インクを補充したカートリッジは当然ながら...
替えインク - 5.jpg
ちゃんと認識しています。

印刷の色合いも、遜色ない...というか全く問題ないレベルですね。
純正インクがもっと安ければねぇ...と思うのですが、消耗品商法だから仕方ないか...

今まで、エレ◯ムとかサン◯サプライとか使ってきましたが、今回は違うメーカーにしました。
Bell Collar (ベルカラー)という会社の製品です。
透明で自動リセットチップのカートリッジがここしか見つからなかったのと、評判もなかなか良いので購入してみました。

で、Bell Collar (ベルカラー)の何がキテるかというと...

普通の詰め替えインクは、純正インク3回分!とか、7回分とかいうのが多いじゃないですか?

Bell Collar (ベルカラー)は15倍なんですね。

ん?言うほどそんなに凄くないぞ?

ですよね〜(笑)

ここが、Bell Collar (ベルカラー)がキテると思うポイント...

170倍ですよ!? アタマオカシイ(褒め言葉)ですね(笑)
もう、補充し放題ですよ(笑)


---------- 2017/09/18追記 ----------

この数日後、レーザープリンターのトナーも交換したのですが...別記事にするほどでもなかったので追記で...

プリンタートナー - 1.jpg
ぽちのレーザープリンターはモノクロです。Satera LBP6230です。
15年12月購入で、約1200ページ印刷です。そろそろ印字がかすれるようになりました。
トナーを振れば少し改善するのですが...もうスパッと交換しましょうか。
会社では結構な頻度で互換トナー(リサイクルトナー)が使われていると思います。(年間保守なければ)
その流れで行くと、インクジェットの詰め替えも同じようなモノなんだけどなぁ...(笑)

ぽちは、プリンター購入してから今回が初めてのトナー交換だったのですが、互換トナーを使いました。
トナーも当たり外れが多いようなので、安いの重視で飛びつくと失敗するかも...
プリンタートナー - 2.jpg
ぽちがチョイスしたのは、LCLという会社なのですが...聞いたことないですよね?
でも調べて見るとなるほど、です。
日本国内流通用じゃなくて、世界流通させている会社のようで、海外でのアマゾンの評価も高いようですね。これならば安心できますね。

併せて!保存期間3年!2年間の品質保証!!

これも決め手ですね。
プリンタートナー - 3.jpg
箱を開けると、全体がエアーパッキンのような梱包です。
プリンタートナー - 4.jpg
純正と外観はほぼ同じですね。
プリンタートナー - 5.jpg
当たり前ですが、ドラムも綺麗でした。(格安トナーはドラム未研磨があったりするのでね...)
純正が1本6000円(定価8800円)に比べ、こちらは、2本で2500円です。

まぁ...プリンター本体を13000円で買ったことを思うと...あまり消耗品にコストはかけれないのでね...


でわ。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

デジカメ

純正インクは高すぎますね><
by デジカメ (2017-09-16 02:07) 

月宮琥太郎

私のはエプソンですがicチップはなかったハズ

インク業界もあの手この手で詰め替え派を
追い詰めますね。
ぽちさんには負けないで欲しいです
by 月宮琥太郎 (2017-09-16 06:05) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

純正インクは高すぎますよね...ほんと。
by ぽち (2017-09-17 10:42) 

ぽち

月宮琥太郎 さん、nice!&コメありがとうございます!

詰め替えインクを使うとプリンターが壊れる!とか言いますが、実際それが原因で壊れたことはなく、最近はインクメーカーが替えインクが原因と判断されたら修理費負担します!まで言ってますからね。
それと、一番の理由は、以前はプリンターヘッドは部品扱いで交換できましたが、現在は部品扱いでないので、ヘッド詰まりなどを考えると、数年(壊れた時)に買い換えるのが一番コスパが高いと思います。

>>ぽちさんには負けないで欲しいです
なんだか期待されてる!?頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2017-09-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。