SSブログ

久しぶりに趣味な休日でした... [ぽち工房(デトルフとか)]

最近...なかなか趣味に没頭できる時間がなくてですね...
デトルフ棚増設 - 1.jpg
この日は、特に火急の用事もなかったので、デトルフの掃除をしてました...

ふと、デトルフの上を見ると...そういえば...箱入り娘がまだまだたくさん...

そんなおはなし。


お...
デトルフ棚増設 - 2.jpg
そういえば...ガルパンねんプチ...開梱途中だったわ...

それと...Ⅳ号戦車も出さなきゃ...

って!!
デトルフ棚増設 - 3.jpg
これの、どこに飾るんですかー!!(笑)

(´ヘ`;)ウーム…

まぁ...
デトルフ棚増設 - 4.jpg
ガルパンねんプチの残りを開梱しました。 なんと!!ダー様が2人になりました。

それと...
デトルフ棚増設 - 5.jpg
アンチョビ姉さん、ショートヘアでも凛々しいですなぁ〜
デトルフ棚増設 - 6.jpg
でもやっぱり...
デトルフ棚増設 - 7.jpg
このツインテが無いと、アンチョビ姉さんじゃ無いな(笑)

さて...

せっかくの休日。とりあえず...
デトルフ棚増設 - 8.jpg
ここの棚工事でもするか。
デトルフ棚増設 - 9.jpg
大丈夫。材料はあるからチャチャッとできるよ.....

ん??

あっ!加工済みLアングルが無い...

ということで、
デトルフ棚増設 - 10.jpg
作りますか。 まぁ、Lアングル加工なんて晩飯前ですよ。(笑)
デトルフ棚増設 - 11.jpg
以前作った、Lアングル加工用のデバイスを使用すれば容易いことです(笑)
 関連記事:デトルフ・リノベーションストーリーやっとはじまります...
デトルフ棚増設 - 12.jpg
指定の長さにセットして...
デトルフ棚増設 - 13.jpg
カットするだけの簡単なお仕事。
デトルフ棚増設 - 14.jpg
とりあえず、棚板5枚分切り出したので、今日はこれくらいにしておきましょうか。
デトルフ棚増設 - 15.jpg
カットしたLアングルをデバイスに差し込んで...
デトルフ棚増設 - 16.jpg
ドリルで穴を開けていくだけ。
デトルフ棚増設 - 17.jpg
下穴を大きくして...
デトルフ棚増設 - 18.jpg
ヤスリで加工したら完成です。
デトルフ棚増設 - 19.jpg
結局..作業時間とスペースの都合で、ガルパンねんプチさんたちは一番上の段へ。
デトルフ棚増設 - 20.jpg
で、今日はとりあえず、1区画だけ工事してしまいましょう。
デトルフ棚増設 - 21.jpg
工事のために、娘たち退避。 こう見ると結構広いなぁ...

まず、アルミLアングルを固定するためのナイロンサドルを取り付けていきます。
デトルフ棚増設 - 23.jpg
こんな感じでモノサシで位置を合わせていきます。
デトルフ棚増設 - 22.jpg
ナイロンサドル下辺で位置合わせをするのがやりやすいです。
デトルフ棚増設 - 24.jpg
棚板2枚増設用に部品を取り付けたら...
デトルフ棚増設 - 25.jpg
ボルトとナットをつけていきます。
デトルフ棚増設 - 26.jpg
手前の作業は簡単ですが...
デトルフ棚増設 - 27.jpg
いつもながら奥側は難しいですな(笑)

高さ調整が完了したら...
デトルフ棚増設 - 29.jpg
アルミLアングルを乗せて...
デトルフ棚増設 - 30.jpg
固定していきます。
デトルフ棚増設 - 31.jpg
とりあえず、ボルト&ナットも本締めする前に棚板を...
デトルフ棚増設 - 32.jpg
ふふ... ぽちのデトルフのこだわりの一つ...
デトルフ棚増設 - 33.jpg
5mmフロートガラスの棚板です。アクリルとかじゃなくてガラスなのがこだわり(笑)
 関連記事:デトルフ・リノベーションストーリーはじまります。その1
デトルフ棚増設 - 34.jpg
これをアングルに乗せて...

ちなみに、この棚板は3段甲板運用ができるように...
デトルフ棚増設 - 35.jpg
3種類の大きさで準備しています。

まずは仮固定した状態で、
デトルフ棚増設 - 36.jpg
娘たちを配置して高さの微調整をしたあと、本締めします。

棚板用Lアングルの固定が終わったら棚板を乗せて、娘たちを戻して...
デトルフ棚増設 - 37.jpg
完成なの!!
デトルフ棚増設 - 20.jpg
当初の、ケースの蓋を使ったモノから比べると...

やっぱり...
デトルフ棚増設 - 37.jpg
ガラス棚...

カッケェです(私見)

ふぅ...

ひさしぶりに趣味な休日を過ごせましたわ。

でわ。


予告...近日中に飯テロ...ブログ友達アニさんが言うところの『メシジハード』が始まります(笑)
coming soon...
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

デジカメ

充実した休日でしたね!!
by デジカメ (2017-05-07 19:45) 

Orange_blancオレンジブラン

おおー。写真でみると 左右の隙間がなくなり、端から端まで彼女たちの足場。特に夕涼み椅子の安定感が増す。
それぞれ、高さが合っていて 専用感がありますね。
お店のディスプレイのようだ・・!
by Orange_blancオレンジブラン (2017-05-08 07:40) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

久しぶりに趣味な日でした。もっとこんな趣味な日がたくさんあれば...
by ぽち (2017-05-08 15:10) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

棚板を増設した後にビフォーアフターで見比べてみると...
やはり...簡単な棚では見栄えが悪いですなぁ...と。
早くに他のスペースもガラス板の棚板に加工してあげなきゃ!と思うところであります。
by ぽち (2017-05-08 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。