SSブログ

ビストロぽち。また開店します。準備編。 [シェフぽち(料理ネタ)]

先日のことですが...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 1.jpg
ぽちは夜戦明けで帰宅してからお出かけです。(帰りの電車で飲んでるので)嫁さんの運転でお出かけです。(笑)
実は、東京在住のお友達がイベントの関係で岡山に来られるのです。
そして、ぜひ!ぽちとぽちファミリーに逢いたい!って熱い気持ちを受けて、シェフぽちも全力全開、手加減なしで!の歓迎モードです。
さて、準備しますか!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんなおはなし。


お友達と言いましても...実はツイッターやメールでのやり取りはあるもの...まだお会いしたことがないのです(笑)
でも...もう、お友達!!と言い切ってしまうくらい親近感を感じています。

それは言うなれば...
SC 2017-05-07 12.32.57.jpg
『友達だ...ずっと逢えなくて...やっと逢えた..友達なんだ!!』

根拠はないけど、ぽちのロジックが絶対仲良くなれると囁いてます(笑)


そして念願の初遭遇のイベントが目前に!!

そんなシュチエーションですよ!?

シェフぽちが気合を入れないワケがないじゃないですかー!!

と言うことで...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 2.jpg
買い出しに来たワケです。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 3.jpg
メニューを考えたものの....

食材一覧表を作ってなかったので、調理工程を思い出しながら食材調達(笑)

まぁ...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 4.jpg
こんなもんかな?
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 5.jpg
帰りの車(嫁さんの運転)で焼き鳥とビールをいただくぽち。

さて...

食材の買い出し以外にも今回召喚したデバイスが...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 6.jpg
ついに召喚しました。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 7.jpg
温度計です。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 8.jpg
ブロックのお肉などにぶっさして使う、食材内の温度を測る温度計です。
温度プローブが2本付いているのは嬉しいですね。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 9.jpg
電池は単4電池2本です。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 10.jpg
数多のキッチン温度計からこれを選んだ一番の理由は...これ、タッチパネル式なんですよ。

それがどうした?って?? いや...かっこいいじゃないですか(笑)

今までの勘と経験の調理から、データに基づく確実な調理ができる!...といいなぁ...と...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 11.jpg
以前、心友さんからプレゼントされ教えてもらったこれ...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 12.jpg
デコチョコ(45個)を発注!! 今後のビストロぽちの定番の土産にしようかしらと。(笑)
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 13.jpg
一緒にこんなものも召喚。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 14.jpg
デコチロルチョコを収納するケースと、ディスプレイする用のケースです。
ディスプレイする用のケースは...少々高かったが(笑)

と...大切なゲストさんをお迎えした時のぽち家の定番はこれ。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 15.jpg
いつもは1本は在庫を置いてるのですが...ちょうど切らしていましたので発注しました。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 16.jpg
定番のブルーナンゴールドエディション(金箔入り)です。
いつも購入してるお店:フェリシティーさんで注文で翌日に届けてくださいました!嬉しい。

と...

今回はローストビーフ用のお肉は...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 17.jpg
いつも買っているお店なんですが、いつもは1kgブロックですが今回は2kgブロック肉を召喚なの!!
と言うことで...

翌日の大切なゲスト様をお迎えするビストロぽちの開店に向けて...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 18.jpg
久しぶりに...冷蔵庫が満杯です(笑)

ビストロぽちは、ぽちの手料理を楽しんでもらうだけでなく...

色々なサプライズと言うか...こんなところに拘るのがぽちだよね〜って言われるようなところほど拘りたい(笑)と言うことで...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 19.jpg
急な思いつきで作りました(笑)
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 20.jpg
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 21.jpg
箸袋です。 ビストロぽちバージョンの箸袋です。
『紙リサイクル』マークが失笑するくらい細かいわ(笑)と言うのが嫁さんの評価(笑)

こんな小技を効かせていきたい。そんなビストロぽちです ⇦そんなことより料理のクオリティ向上だろ!(笑)

と言うことで...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 22.jpg
新しいメニューの開発ももちろん行います。
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 23.jpg
ツイッターで見かけた料理が美味そうだったので...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 24.jpg
食べたことも見たことも無い料理を無謀にも試作です(笑)
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 25.jpg
でも、見た目はいい感じです。

あんかけだし巻きたまご。

さぁ!?ビストロぽちの新メニューになれるのか!? 

そんな感じで、開店1日前に新メニュー開発とか...

相変わらず自分で自分を追い込んでいくスタイル(笑)

プレッシャーは最高の調味料(笑)

でも!
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 26.jpg
なのはエクセリオンエプロンがあれば乗り切れる!!

次回。ビストロぽち開店す。

でわ。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

デジカメ

次回メシテロ回!?
by デジカメ (2017-05-07 19:43) 

Orange_blancオレンジブラン

次回、マジカル変身回!? (←着せ替え屋の発想・・)
by Orange_blancオレンジブラン (2017-05-08 07:47) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

飯テロ会なるか!?....色々段取り悪くてな...(笑)
by ぽち (2017-05-08 15:04) 

ぽち

Orange_blancオレンジブンさん、nice!&コメありがとうございます!

>>次回、マジカル変身回!?

できることならば...切に...切に...魔法少女に変身したいと心から願うぽちであります(笑)
by ぽち (2017-05-08 15:08) 

アバン

FF15のイグニスもしのぐメシテロですね
料理が上手でうらやましいなぁ。
by アバン (2017-05-09 12:04) 

ぽち

アバンさん、nice!&コメありがとうございます!

メシテロブログをたまに書きますが、料理の腕はまだまだですよ(笑)

by ぽち (2017-05-12 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。