SSブログ

ワゴンRくんの車幅灯を換装...えっ!?こんなに手間なの!? [ぽち工房(自動車部)]

先日、レジアスくんの車幅灯をLEDに換装しました。 
LEDポジション球ワゴンR - 1.jpg
さて、次はワゴンRくんです。
なんとなく...作業前から嫌な予感がしていたのですが...

こんなに手間がかかるの!?やだもー!(笑)

そんなおはなし。


こんな記事、誰の役に立つんだ?なんて気もしないでもないですが...まぁ参考になる人がいるのかも...しれないので(笑)

ちなみに、うちのワゴンRはMH21Sタイプです。

ぽちはただ...この車幅灯をLEDに換装しただけなのに....
LEDポジション球ワゴンR - 2.jpg
ボンネットを覗くと、もう...嫌な予感しかしません(笑)
LEDポジション球ワゴンR - 3.jpg
当然のように、車幅灯の位置まで手が入りません。(T . T)

と言うことは??

え〜バンパー外せって!?
LEDポジション球ワゴンR - 4.jpg
と言うことで、仕方ないので外します。

さすが軽四なのか? レジアスくんに比べるととっても簡単です。(簡単だが面倒じゃないとは言ってない)
LEDポジション球ワゴンR - 5.jpg
フロントグリルを止めてるのは、このクリップが4個です。
LEDポジション球ワゴンR - 6.jpg
マイナスドライバーで頭を浮かして抜き取ります。
LEDポジション球ワゴンR - 7.jpg
クリップを外したら、フロントグリルを上方向に引っ張ると外れます。
LEDポジション球ワゴンR - 8.jpg
ムーブくんの時は、ナンバープレートの後ろにネジがあったので、癖で外したけど、関係なかったです(笑)
LEDポジション球ワゴンR - 9.jpg
バンパーはネジで止まってます。ソケットレンチかプラスドライバーで外します。
LEDポジション球ワゴンR - 10.jpg
タイヤハウスのここにもネジあります。
LEDポジション球ワゴンR - 11.jpg
と、タイヤハウスの下側。
LEDポジション球ワゴンR - 12.jpg
バンパーの下側に箇所にクリップがあるのでお忘れなく。

バンパーは手前に引っ張る感じで撮れますが、勢いよく行ってボディに傷つけてもいけないので慎重にね。
LEDポジション球ワゴンR - 13.jpg
フロントグリルとバンパーが外れました。
LEDポジション球ワゴンR - 14.jpg
ヘッドライトユニットを固定してるネジを3箇所外します。
LEDポジション球ワゴンR - 15.jpg
勢いよく引っ張っぱるとここの部品が壊れるかも(笑)
LEDポジション球ワゴンR - 16.jpg
で、外れました。

これって....
LEDポジション球ワゴンR - 17.jpg
この位置...やっぱり、絶対手が入らない位置じゃん┐(´-`)┌

でもこれって...車幅灯の電球が切れたら...

電球代200円程なのに、交換工賃がいくら請求されるんだろ??((((;゚Д゚)))))))

あとは、外した順番に取り付けていくだけで...
LEDポジション球ワゴンR - 19.jpg
完成です。(車が濡れているのは、洗車と窓にレインX加工をしたからなの)

さて... あとは夜を待つのみ。

Before...
LEDポジション球 - 10.jpg

LED換装after...
LEDポジション球ワゴンR2 - 1.jpg
おぉ!明るい!

iPhoneで撮影なので、かなり明るく見えますが、ポジション球部分のレンズの仕様でレジアスくんほどは明るく感じません。

LED換装済みヘッドライトも点灯!
LEDポジション球ワゴンR2 - 2.jpg
明るさもそうですが、黄色のランプよりも白のランプの方が冴えて見えますね!(私見)

これで...

残るは...
ワゴンRくん - 8.jpg
カーオーディオ載せ替えた時にできた隙間対策を完了したら、ワゴンRくんのカスタマイズはとりあえず完了かな。
あ...バックランプも明るいものに変えなきゃ...


と言うことで、さて今日の晩御飯は?
LEDポジション球ワゴンR2 - 3.jpg
とんかつなの〜 今日は嫁さん謹製です。

ソース、レモン、ゆずと色々な味で楽しみますが...
LEDポジション球ワゴンR2 - 4.jpg
大根おろしでもおいしいね!

とんかつ。うめぇ...

でわ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

デジカメ

最後にメシテロきましたww
by デジカメ (2017-04-29 22:21) 

月宮水瀬

ここまでばらさないとライトが交換出来ないとは
もう少し考えて設計して欲しいものですね

毎回思うのですがあんまりライトが明るいと
先行車が迷惑しないかとw
by 月宮水瀬 (2017-05-02 14:41) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

安定の飯テロです(笑)
by ぽち (2017-05-02 16:52) 

ぽち

月宮水瀬さん、nice!&コメありがとうございます!

念のため、交換後に光らすだけでなくもう1台の車(レジアスくん)から対向車線側から相互確認してはしております。
実際は...写真で感じるほど爆光というほどでもなく、ただ『白い』って感じです。
眩しすぎて『ハイビームかよ!?』な感じにはなっておりませぬ。
by ぽち (2017-05-02 16:57) 

月宮水瀬

ぽちさんすみません
素人が下手な口出しをしましたね
赤面の至りですわ
by 月宮水瀬 (2017-05-03 23:35) 

ぽち

月宮水瀬 さん、再コメありがとうございます!

こちらこそ申し訳ないです...
確かに誤解を招く可能性があるかな?と思いながらも、そこまでのことを記事に書いておりませんでした...
わかりやすい記事にしなければ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2017-05-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。