SSブログ

ハンドルにカバーを付けたの! [ぽち工房(自動車部)]

ハンドルカバー - 1.jpg
ワゴンRくんにハンドルカバーを付けたの!

そんなおはなし。

嫁さんの新しい相棒。古いけど新しいワゴンRですが...
ハンドルカバー - 4.jpg
古いけど新しいというのは、中古車ということなので...
で、このワゴンRくんは、ほぼ不満がないのですが、セールスさんも認める唯一の難あり(笑)がハンドルなんですよね...
ハンドルカバー - 5.jpg
結構、ボロボロです...

セールスさんも通常は現状渡しだけど、ぽちが購入するということもあってか、納車ギリギリまで綺麗なハンドルがないか探してくれましたが...どれもボロボロだったそうです。
ハンドルカバー - 6.jpg
スズキ、マツダ、日産のウレタンハンドルはワリとボロボロになるような気がします...
(会社とかで多メーカーの車に乗ってる経験からの私見。三菱・ホンダは乗ってないから知らない)

こればかりは見た目にも手触り的にも難ありなのでなんとかせねば...

と言うことで、簡単に解決させるには、ハンドルカバーですね。

でも...
yb-1386-2.jpg
ぽちはこの手のヤンキーハンドルカバーやギャルハンドルカバーとか言われる類のハンドルカバーが嫌いなのだ。
モフモフに限らず、ぶっといカバーはどうも...

じゃぁどうすんの?
ハンドルカバー - 3.jpg
って、事で召喚したのが、こちらの、編み込み式の本革ハンドルカバーなの!!


でわ...
ハンドルカバー - 7.jpg
オペを始める。

ぽちの暇と、嫁さんが休みで車が家にある日が当分なさそうなので、この日は2夜戦明けでヘトヘトでありましたが、お昼寝して夕方に目醒めてから、ぽち工房・自動車部が始動しました。

まさに、晩飯前にチャチャっとやっちゃいますか!ってコトですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

まず...数多の製品の中から、このカバーを選んだポイントは...
ハンドルカバー - 8.jpg
パンチングレザーで、継ぎ目が一箇所のタイプということ。それとステッチの糸が赤色なのも、なかなかかっこいいです。

さて、装着は簡単です。
ハンドルカバー - 9.jpg
ハンドルにつけます。
ハンドルカバー - 10.jpg
かなりぴったりです。というか、かなりジャストフィットです。

なので、取り付けてからズラせて、センターを合わすのは至難の技なので、
ハンドルカバー - 11.jpg
あらかじめセンターを合わせてから装着しましょう。

カバーをかぶせたら、これからが本題の編み込みです。
ハンドルカバー - 12.jpg
とりあえず、縫い始めの裏側で糸の端を結んで...

ちなみに...どうやって編み込んで行けばいいか?施工上の注意点は?...そんな説明書なんてのは付属していません(笑)

なのでネットで編み込み方法とか調べるところですが...

あえて、やり方を調べずに、ぽちの魂の赴くままに編み込んで行くことにします(笑)

大丈夫です。
ハンドルカバー - 13.jpg
失敗しても予備の糸が付いています(笑)
ハンドルカバー - 14.jpg
とりあえず、下から編み込んで行くことにします。

1ステッチずつ丁寧に締め上げて....
ハンドルカバー - 15.jpg
緩みがある部分は、編み針で引っ張るなどして修正。

ハンドルの周りを糸をくるくる回して作業するので....
ハンドルカバー - 16.jpg
糸がハンドルを一周してしまったり、
ハンドルカバー - 17.jpg
なぜか発生する結び目に注意です(笑)
ハンドルカバー - 18.jpg
なかなかいい感じで編み込みが進んで行きます。
ハンドルカバー - 19.jpg
ここの部分は、編み込みができないので...
ハンドルカバー - 20.jpg
念のために、浮き上がり防止に表と裏を両面テープで止めました。

そして....ハンドルの上部に差し掛かってくると...

う〜ん。下から上を覗き込んで行く状態になるので作業がとてもやりにくい...

あっ! そうか!
ハンドルカバー - 21.jpg
ハンドルは回るんだから、施工しやすい向きに回せばいいんだよ(笑)

ひたすらと編み込んでいきます。
編み込んでいる途中で糸の緩みを補正するのに付属の編み込み針でもいいですが、
ハンドルカバー - 22.jpg
こんな感じで耳かきみたいなのもいいかもです。(鋭利でないもの推奨)
ハンドルカバー - 23.jpg
くいっと引っ張って編み込みの緩みを補正して行きましょう。

と、肝心の編み込みですが...
ハンドルカバー - 24.jpg
あくまでも、ぽちのやり方ですが...
ハンドルカバー - 25.jpg
ステッチの下から針を通して...
ハンドルカバー - 26.jpg
きゅ〜と引っ張って...
ハンドルカバー - 27.jpg
ステッチの下側に針を通して....
ハンドルカバー - 28.jpg
引っ張る。

の、繰り返しで編み込んでいますが...

正解は知らん。(笑)

最初は、1ステッチごとにカシッカシッと締めてましたが....
ハンドルカバー - 29.jpg
結構時間がかかるので、だぁ〜〜と糸を通してから、
ハンドルカバー - 30.jpg
締め上げて行く方が、時間が短縮できるのと、仕上がりが綺麗です。(当社比)
ハンドルカバー - 31.jpg
こんな感じで皮がうねっている場所ができますが...
ハンドルカバー - 32.jpg
編み込みの紐を締め上げて行くとちゃんとなじむので心配無用です。
ハンドルの裏側から左手を回してハンドルを持ち、締め上げた場所を糸を指で押さえながら(写真)、右手(利き手)で糸を締め上げて行くとやりやすかったです。

で、ひたすら編み込んで編み込んで、ぐるっと一周してきました。
ハンドルカバー - 33.jpg
エンド処理をどうしようかと思いましたが、最終のステッチで結んでから...
ハンドルカバー - 34.jpg
横ステッチに編み込んで、真ん中の縫い目からハンドルカバー内側へ引き込んで隠蔽!って方法にしました。

これでも...
ハンドルカバー - 35.jpg
これくらい糸が余るので、心配は入らないようですね。

さて...仕上がりはどうだ!?

おぉ!?
ハンドルカバー - 36.jpg
かっこいい!!

この...
ハンドルカバー - 4.jpg
ボロボロだったハンドルが!
ハンドルカバー - 37.jpg
これですよ!! 渋い。 一気にスポーツグレードになった気がします。(気分だけ)
ハンドルカバー - 38.jpg
手前味噌だが、初めてにしてはうまくできたんじゃないの?(笑)
ハンドルカバー - 39.jpg
握り心地もなかなかいいです。
特に、この親指をかける場所は、意識して丁寧に編み込みました。

このカバーはそんなに厚みはないのでハンドルを握った時の違和感もありません。

作業時間は約1時間ちょっとでした。

写真撮影やツイートせずに作業に集中したら1時間もかからないでしょう。でもそれでは...ぽちじゃない(笑)
でも、チャチャっと晩飯前に完成です。
まぁ...ぽちがハンドル終わってから晩御飯作るので、もっと時間かかったとしても結局は晩飯前に完成するのですがね...(笑)

さて...

このハンドルカバー...かっこいいのもありますが...

なんだろう?

この...

1時間編み込んだ末に完成した達成感!!みたいなのがあります(笑)

で、ぽちだけ満足しても仕方がないので、嫁さんに完成報告。
ハンドルカバー - 40.jpg
ということで、嫁さんの完成検査を受けている。の図。

嫁さん『おぉーー!? えー!?これ、どうやってくっついてるん? とても後付けとは思えないヨイ出来じゃないですかーd(>_・ )グッ!』

どうやら、とても満足いただけたようです。


ぽち工房。今回もいい仕事しました(当社比)


ちなみに施工と完成が夜だったので翌朝、明るい状態でも撮影してみました。
(施工途中の写真は、車内にLED仮設照明をつけて作業してました)
ハンドルカバー - 41.jpg
こちらです。 太陽光で見ると、より一層渋いです。(私見)

レジアスくんのハンドルはボロボロじゃないけど...かっこいいからレジアスくんにもこの本革カバーつけようかしら?と(笑)

ちなみに、ワゴンR(軽四)はハンドルカバーのサイズはSサイズがぴったりでした。

この手の商品のレビューには、だいたい編み込みが一番ムズイとかいうコメントがあったりしましたが、ぽち的には編み込みは楽しかったです。
なので、完成したあとは時間はかかったけど、苦戦した感じは全くなかったですね。
裁縫スキル...は特に無くても大丈夫そうですよ。(私見)


ハンドルに変化を。あなたもトライしてみます?さすれば完成後に(謎の)達成感が得られますよ(笑)


でわ。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

デジカメ

ハンドルが格好良くなりましたね!!
by デジカメ (2017-04-21 21:06) 

月宮水瀬

自動車部マネージャーといったところでしょうか?
部員にも好評で、良い仕事しましたね

by 月宮水瀬 (2017-04-22 06:35) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

少しはマシになるかと思いましたが、こんなにカッコよくなるとは思いませんでした(笑)
by ぽち (2017-04-22 10:38) 

ぽち

月宮水瀬さん、nice!&コメありがとうございます!

>>自動車部マネージャーといったところでしょうか?
なかなか良い表現でわないですか!d(>_・ )グッ!
ぽちが可愛い女の子だったなら...自動車部マネージャーという響きも、もっと格段に響いたと思うのですが...(笑)
by ぽち (2017-04-22 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。