SSブログ

それは美味しい会食なの。 [ぽちの休日]

法事 - 1.jpg
この日曜日は法事でした。
法事の会食では美味しい料理をご馳走になりましたの。

そんなおはなし。


この週末に親戚の法事がありました。その時の会食のお料理です。
法事 - 2.jpg
ワラビとホタルイカの酢味噌和えと、サザエです。

サザエうめぇ...けど、ワタ(腹)は食べられないぽちです...

法事 - 3.jpg
お刺身です。

ぽちは、ウニを食べる習慣がありませんのですが、きっと旨いウニを食べたことがなからでしょう(笑)

でも、これは美味しかった...
廻る寿司のウニしか知らんようじゃダメですわな(笑)

そういえば...ぽち程度の年収では寿司は通常は廻るものですが、噂に聞くところによると...年収が1千万を越えると寿司は止まって見えるらしいですな!(笑)

かと言って...ぽちはそんなに寿司が好きなワケでもないのですが(笑)

法事 - 4.jpg
茶碗蒸しが来ました。
法事 - 5.jpg
うめぇ... 多くの料理屋ではアナゴやハモとかが入っていたりしますが、これは入ってません。それがイイ!!
法事 - 6.jpg
3杯目くらいのビール。 ビールうめぇ...
法事 - 7.jpg
おぉ!! ウキソ(クロメバル)の煮付けだ!!

魚の煮付けは、自宅では滅多に食べません...というか作りません。
独身の若かりし頃は釣って来た魚を煮付けにしていたりしてたのですが....
うちのファミリーは『煮付けの魚は好きじゃない』とか言うので、好きじゃないなら作っても意味ないから作らなくなりました。(笑)
なので、ぽち的にはたまにお店とかで出てくると嬉しい。

そして、いよいよ...
法事 - 8.jpg
これは、肉か!?
法事 - 9.jpg
お肉が来ましたー!!
法事 - 10.jpg
う〜ん。旨そう。だけど、脂が気になる。
法事 - 11.jpg
こんな卓上コンロ欲しいなぁ〜 ←そこかい!

お肉。美味しゅうございました。(先日の山形牛の方が旨かった。と言うのは内緒だ)
法事 - 12.jpg
最後にお汁をいただきました。
法事 - 13.jpg
ワタリガニのお味噌汁です。

〆は、
法事 - 14.jpg
デザートにアイス。 冷たいアイスと暖かいショコラの組み合わせが絶妙に旨かったです。
このデザートの出し方は、ビストロぽちで参考にしようかしら(笑)

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

おや?カウンターのところにあるクーラーボックスはなんだろう?
法事 - 15.jpg
おぉ... 美味しゅうございました。ごちそうさま...

会食が終わりましたら嫁さんの実家へ行き、またビールをいただくぽち。

前回、嫁さんの実家に来た時に、
法事 - 16.jpg
コンセントが壊れたー!と...
法事 - 17.jpg
スイッチのプレートが壊れたー!と言う修理依頼を承っておりましたので...
法事 - 20.jpg
大きく押しやすい『パナ電 コスモワイドシリーズ』へ換装いたしました。
法事 - 18.jpg
階段の電気のスイッチなのでもちろん、
法事 - 19.jpg
ちゃんと階段の1Fと2Fの二箇所換装です。
法事 - 16.jpg
ここのコンセントも、コスモシリーズのプレートに換装しましたが...写真撮り忘れました。

お義父さん『お代はいくらかね?』
ぽち『お代はもう、しっかりいただいております。ビールで(笑)』

基本、ぽち工房の依頼料の単位はビールなのでね(笑)

でわ。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

デジカメ

寿司が止まって見えるよう修行したいですww
by デジカメ (2017-04-18 07:45) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>寿司が止まって見えるよう修行したいですww

ぽちも同じです。ただ...修行の道はとても険しそうです(笑)
by ぽち (2017-04-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。