SSブログ

お疲れ様でしたムーブくん。いらっしゃいワゴンRくん。 [ぽち工房(自動車部)]

ワゴンRくん - 1.jpg
ダイハツ 初代ムーブSR-XX(L602S型) JB-JL型 659cc/64ps 直4DOHCインタークーラーターボ
我が家に来て約11年。総走行約14万キロ。事故や大きな故障も無く頑張ってくれました。お疲れ様でした。

そんなおはなし。


この日曜日にトヨペットさんで、ムーブくんの退任式とワゴンRくんの新任式がありました。
ワゴンRくん - 2.jpg
ムーブくん『おぅ、若いの。あとは頼んだけぇの。』
ワゴンR『アニキ!お疲れ様でした!あとは任せてください!』

展示場で見た時も思いましたが、このワゴンRくんはかなり綺麗です。

納車に合わせて改めて各部を磨いてくれているそうです。
ワゴンRくん - 3.jpg
光るエンジンルーム(笑)
ワゴンRくん - 4.jpg
オーディオは!今流行りのCD&MDステレオだぁ!! ←流行ってない(笑)

しかし...若い子はMD知らないんだろうなぁ(笑)

CDの調子がイマイチだったとのことで、わざわざオーバーホールしてくれたそうです。
ワゴンRくん - 5.jpg
でも...ごめんなさい...外しちゃうんですけどね(笑)
ワゴンRくん - 6.jpg
変換コネクターを用意していないけど、電源関係とスピーカーで12本ほどしか配線ないので直付けしてます。
ワゴンRくん - 7.jpg
かんせーい!!

と思ったら、思わぬ誤算...
ワゴンRくん - 8.jpg
インパネ開口部がDINサイズより大きいので、スキマが....
なんとかしましょう。(純正パーツ買って来て、とかじゃなくてDIY的なおはなしね)

さて、動作確認を...
ワゴンRくん - 9.jpg
あれ?リアスピーカーの音が出ないぞ??

おかしいなぁ... 単純すぎて配線間違うわけないし...

ん?
ワゴンRくん - 10.jpg
あっ!!
ワゴンRくん - 11.jpg
こいつ!!!
ワゴンRくん - 12.jpg
リアスピーカー無いじゃん!!!!(笑)

でも...
ワゴンRくん - 13.jpg
配線は来ているので工事は可能。 スピーカー増設するかは嫁さん次第、ということで。

さて、お次はルームランプをLED化... リアルームランプはすんなり交換出来たのですが...
ワゴンRくん - 14.jpg
フロントのルームランプが....
ワゴンRくん - 15.jpg
おぉ...こいつかよ...この手のLED電球はぽち工房に在庫ないぞ...

う〜ん...
ワゴンRくん - 16.jpg
よし、じゃぁ作ろう。
ワゴンRくん - 18.jpg
このような差し込み部の部品はストックがあるのですよ。ぽち工房。
ワゴンRくん - 17.jpg
簡単に、LEDを配置して配線するだけ。
ワゴンRくん - 19.jpg
そして、完成。 電球1個からLED15発は、ちょっとやりすぎかな(笑)
ワゴンRくん - 20.jpg
そして、車に戻して...
ワゴンRくん - 21.jpg
わおぉ!
ワゴンRくん - 22.jpg
さすが明るいです。 かといって、爆光とか眩しすぎるわけでもないので、ちょうどいい感じ。

さて、お次は...
ワゴンRくん - 23.jpg
ヘッドライトのLED化です。

レジアスくんのヘッドライトLED化の時に購入したバルブが結構良かったので...
E383ACE382B8E382A2E382B9EFBCACEFBCA5EFBCA4E58C9620-202-7f4b4.jpg
同じものを召喚しました。
 関連記事:レジアスくんのライトをLED化なの!

HIDランプ換装だと、取り付けにかなり気合が入りますが...
ワゴンRくん - 24.jpg
電球を付け替えるだけで完了なので、とてもお手軽です。
ワゴンRくん - 25.jpg
ぽちのブログでも紹介したことがありますが...HIDやLED換装すると消費電力が下がる代わりに...

メーターパネル内のハイビーム灯が点灯しなくなるんですよ...

でも早速、今晩嫁さんが車で出かける用事があるので、ライトの交換は優先案件。
まぁ...
ワゴンRくん - 26.jpg
ハイビームにしたかどうか覚えておいて(笑)ってことにしようと思ったのですが...
ワゴンRくん - 27.jpg
おぉ!? ハイビーム灯が光ってる!

まぁ、一手間省けてよかったよ(笑)

さて...ぽちは夜戦シフトを2つこなし、両日とも仮眠休憩無し...そんなヘロヘロな状態から納車式。
その後、オーディオ換装、ライト換装、LEDルームランプ製作と...もう夕方ですよ(笑)

息子くんはバイトに出かけ、嫁さんはSAOのレイトショーを観にお出かけされました。
ワゴンRくん - 28.jpg
ぽち一人で晩ごはんですので、シンプルに冷凍お好み焼きを食べて寝ることに。
お好み焼き大好きなぽちですが...自分で作るほどの体力は残っていない...ということですな(笑)

これにて一応は、ワゴンRくんの初期改造は終了ですかね...
スモール球もLED化する予定だったのですが、部品が届いていないのでまた後日。
それと、ハンドルが結構ボロボロなので...ハンドルカバーをつけようと思います。
メーカーによってハンドルのウレタンがボロボロになりやすいのがありますよねぇ...

と言うことで...

ハンドルカバーをつけるだけでブログ記事になりそうな感じのハンドルカバーを発注したところです(笑)

でわ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

デジカメ

スズキの軽は如何ですか??
by デジカメ (2017-04-13 11:55) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

実は…ぽちは助手席には乗ったけど、まだ運転してないのだ(笑)
でも、中古車と言うのを考えてもわりといい感じです。
by ぽち (2017-04-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。