SSブログ

いまさらですが、はいふり。なの。 [アニメとか]

『はいふり』こと『ハイスクール・フリート (High School Fleet)』は2016年4月より放送されたアニメで、ぽちがいまだにしつこくしつこく視聴しているアニメである(笑)
はいふり - 1.jpg
明乃艦長の帽子をかぶる姿が凛々しいですね。

意外なことに...ぽちは『はいふり』のツイートは数多くしているものの...ブログ記事にはしていなかったようです。

ということで...ここ1週間で3回くらいは観ているはいふりの、ぽちが思うツボを紹介なの。

そんなおはなし。
1話の放送終了までは『はいふり』というタイトルで、ほのぼのアニメ感を出していた本作。
はいふり.jpg
ただの『ゆるアニメ』じゃ無いと気づくのにそう時間はかかりませんでしたね。(笑)

はいふりは、各話にツボなポイントはたくさんあるのですが...
どこか1話だけ紹介するならば...最終話でしょう。
(ぽちブログを好んで訪問くださる方々は、はいふりを知ってると思うので、細かい説明は抜きね。)
ぽちがヘビロテで視聴してるのは、11話からラスト12話までです。

そんな12話最終話のクライマックスシーンは武蔵とはれかぜの最終決戦シーンですね。

武蔵の砲撃を受け、もう艦放棄、苦渋の離艦指示を出さなきゃならないか....と思われた局面からのシーンです。

明乃艦長は武蔵の前に廻り込もうとします。

明乃艦長『みっちゃん!面舵いっぱーい!武蔵の右元へ!』
みっちゃん『面舵いっぱーい!』
はいふり - 3.jpg
はいふり - 4.jpg
みっちゃん『え!?』
はいふり - 5.jpg
みっちゃん『ふーん!!!』
はいふり - 6.jpg
みっちゃん『舵輪が回りません!!(;_;)』
はいふり - 7.jpg
明乃艦長『えぇー!?』
聡子ちゃん『艦長!舵に被弾!操舵不能ぞな!』
はいふり - 8.jpg
明乃艦長(...このピンチを切り抜けるにはどうすれば....)
はいふり - 9.jpg
明乃艦長(はっ!!)
はいふり - 10.jpg
明乃艦長『パラシュートあったよね!』
シロちゃん『へっ!?』
はいふり - 11.jpg
シロちゃん『え!? あ...うん..』(有るという肯定の返事ではなく、明乃艦長の気迫に押された形の返事ですな)
はいふり - 12.jpg
明乃艦長『ひめちゃん、ももちゃん!パラシュート用意!』
はいふり - 13.jpg
明乃艦長『右舷後方に投げ込んで!早く!!』
はいふり - 14.jpg
ひめちゃん、ももちゃん『はいー!!』
はいふり - 15.jpg
海中で開くパラシュート。
はいふり - 16.jpg
鈴ちゃん『回った!』
はいふり - 17.jpg
幸子ちゃん『やりました!敵前大回頭! 』
はいふり - 18.jpg
見事に武蔵に接舷しました。 素晴らしい指揮でした。感動です。


ぽち『かぁ〜!! シーアンカーかよ! 明乃艦長すげぇぜ!』
一応、小型船舶の船長歴のあるぽち視点から観ても、シーアンカーは驚きです。
とっさに思いつく判断力もさることながら....

シーアンカーなんて経験がなけりゃ成功しねぇよ!(笑)

それを易々とやってのけた、明乃艦長は素晴らしい!そこにシビれる!あこがれるゥ!


みっちゃんの...
はいふり - 56.jpg
舵輪が回りませ〜ん!!

からの...
はいふり - 57.jpg
頭をフル回転させて...パラシュートあったよね!!

さすが明乃艦長は機転が利く...

そうか!!5話でみんなで余暇を楽しんでる時にパラシュート使ったのを思い出したのか!

え?

ん?

そうだったか??何か違うぞ???
はいふり - 58.jpg
5話のこれは、パラグライダーじゃん!!
はいふり - 59.jpg
これは、パラシュート!

ってことは、パラシュートを使った記憶から、パラシュートが有るという結論を導いたのでは無い!?
通常はパラシュートなんて艦載備品には入ってないだろうから....

ということは?
はいふり - 60.jpg
明石さんの補給でもらったのかな?

それは考えられるな...

だって...
はいふり - 61.jpg
たまちゃんが魂で撃った..
はいふり - 62.jpg
この、
はいふり - 63.jpg
噴進弾も、何かに使えたらいいね〜レベルで置いて行ったシロモノだ(笑)
だから、初期装備になくても明石さんが置いて行った可能性は有る...

ということは?

明乃艦長は艦の全て、人員も装備も備品も全て把握しており...
はいふり - 8.jpg
この考えているシーンは、明乃ちゃんの脳内コンピューターがフル稼働して装備品リスト検索をしていたのでしょう...

明乃ちゃん.... すげぇよ。

1話で...
はいふり - 64.jpg
なんで私が艦長なんですか?と教官に問うた明乃艦長。

それは、上が見る目があったということ。そして、それは正しかったということ。

明乃ちゃん....あんた、立派な艦長になるよ。

ぽちは最近までパラシュートをシーアンカーがわりに使ったことばかりに目が行ってたが、あのパラシュートってどこから?って思った時...
新たな考察が生まれました。

まさに、見るたびに考察が深くなるアニメですね。

そして....そんなボロボロの激戦から帰港した、はれかぜ。
はいふり - 19.jpg
艦長としては当然...最後に艦を降りる。
はいふり - 21.jpg
わーい!陸だー!!
はいふり - 20.jpg
とても濃い海洋実習からの帰港に安堵するクルー....

その時...不穏な音が....
はいふり - 22.jpg
はっ!?
はいふり - 23.jpg
はいふり - 24.jpg
はれかぜが....
はいふり - 25.jpg
沈むなよー!!
はいふり - 26.jpg
はいふり - 27.jpg
クルーを無事送り届けたことを確認し、自らの役目が終わったことを確認したかのように沈んでいくはれかぜ。
はいふり - 28.jpg
はいふり - 29.jpg
ただただ...見守るしかすべがない....
はいふり - 30.jpg
はいふり - 31.jpg
艦長がもう泣きそうです....

でも...
はいふり - 32.jpg
明乃艦長は涙をぐっとこらえ....
はいふり - 33.jpg
表情が、心を決めた表情になりました。
はいふり - 34.jpg
手にグッと力が入ります...
はいふり - 35.jpg
はいふり - 36.jpg
はいふり - 37.jpg
はいふり - 38.jpg
はれかぜを心配するクルーたちの中で、真っ先に艦への敬意を敬礼をもって示した明乃艦長。
はいふり - 39.jpg
ましろ副長もその姿を見て...
はいふり - 40.jpg
はれかぜに正対します。
はいふり - 41.jpg
泣いていたクルーたちも、明乃艦長の敬礼姿を見て...
はいふり - 42.jpg
はれかぜに正対します。
はいふり - 43.jpg
皆が、泣きじゃくりたいところ...
はいふり - 44.jpg
はいふり - 45.jpg
はれかぜに正対します。
はいふり - 46.jpg
グッと涙をこらえてはれかぜを見守るクルーたち...
はいふり - 47.jpg
シュペー艦長もはれかぜに敬礼で敬意を表します。
はいふり - 48.jpg
教官たちも...
はいふり - 49.jpg
はれかぜに敬礼!
はいふり - 50.jpg
そんな、クルーたちの敬意を受けながら...
はいふり - 51.jpg
はれかぜは....
はいふり - 52.jpg
5月5日夕刻...
はいふり - 53.jpg
晴風乗員の見守る中...横須賀埠頭の海底へ永い眠りに就きました....
はいふり - 54.jpg
明乃艦長の表情が...とても寂しさを誘います....
はいふり - 55.jpg
明乃艦長の表情が変わりました...

きっと...はれかぜへの感謝や労いの想いを伝えられ、見送っているのかな...

もう、この最後のシーンも感動ものです。ぽちが何度も観返すのは、これらのシーンがとても感動するからですよ。


そしてその感動は、はいふりの描写や設定が凄く細かいのも要素の一つ。

最後の最後の感動シーンでは...
はいふり - 53.jpg
はれかぜが沈んでいくのを見守るしかすべがないクルー達…ありきたりなアニメなら、ここで全員が敬礼してただろう(笑)
もしこのシーンで全員が敬礼していたら感動も半減します...

そう...挙手の敬礼は着帽時のみ。なのだよ...


通常、敬礼は、シュッ!って手を挙げてしますが、
はいふり - 34.jpg
はいふり - 35.jpg
はいふり - 36.jpg
はいふり - 37.jpg
明乃艦長の緩やかながらも動作に迷いなくビシッとキメた敬礼...

ぽちは、このシーンだけでも涙が出ます。そんな感動シーンですね。

とても素晴らしい設定、考証、描写や設定。
はいふりが劇場版になるなら…そんな素晴らしい、はいふりの...それらをもマイナスにしてしまった音響を!!

音響をなんとかしてくれ!!(笑)

ここは...日本アニメ史において右に出る者がいないと言われるガルパンスタッフさんお願します!(笑)

そんな、ぽちがはいふりで感動しているポイント紹介でした。

あ....
はいふり - 53.jpg
ましろ副長だけ、腕を曲げていますが...これはきっと猫を抱えてるだけで....
ヤマト敬礼.jpg
ヤマト式敬礼をしているわけ...では無いと思いまする(笑)

でわ。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

月宮水瀬

そこでヤマトを連想するのは
ぽちさんだけかもです
さすがですねw
by 月宮水瀬 (2017-04-04 17:53) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

>>そこでヤマトを連想するのはぽちさんだけかもですさすがですねw

恐縮です(笑)

でも、ましろ副長がヤマト式敬礼をしてるのだとしたら..それはそれで胸熱ですな(笑)
by ぽち (2017-04-07 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。