SSブログ

ムーブくんがそろそろ引退なの... [ぽち工房(自動車部)]

この日は、ぽちは夜戦明けです。
ずっと昼勤務オンリーだったのですが、ついに夜戦シフトが入りました...
きっと...『昼シフトばかりさせてたが、ぽち案外使えねぇじゃん...』って事で昼シフト専従から外されたのだということにしておきましょうか(笑)
カーロッツ - 7.jpg
さて、そんな夜戦明けなのにお出かけしてます。

そんなおはなし。


今日は、嫁さんとお出かけです。
昼前に出かけたので、お昼ご飯にラーメン屋にきました。
カーロッツ - 6.jpg
ぽちは二回目。嫁さんは初めてです。

そもそも...うちの嫁さんは外でわざわざラーメン食べるのも...って人なので、嫁さんと出かけた時のラーメン率は非常に低いです(笑)

でも、今日はラーメンです。
カーロッツ - 5.jpg
あっさりで、麺の硬さも程よく。スープに臭みがない。とても満足度の高いラーメンでした。
嫁さんにも好評でありましたが....

二人(多分息子くんもだろう)の共通見解は...『一番は青島ラーメンだな』です(笑)

さて、夜戦シフト明けにわざわざラーメン食べに出かけたのか?

いえ、本題は違います。
カーロッツ - 4.jpg
こちらです。
カーロッツ - 2.jpg
車屋さんにやってきました。 カーロッツ。
ぽちがいつも点検に行ってる岡山トヨペット系列の中古車屋さんです。
実は、1年ほど前からムーブくんの機嫌が悪く...

なんと!エンストすることがあるのだ!(笑) オートマなのに(笑)

なんとかスロットル調整とCPU再設定で凌いでいたのですが...最近また症状が出て来たとのこと。
本格的に直すには、ワリとお金かかるし....
ただ...症状を確認するために、ぽちがムーブくんに乗ると、症状再発しないんですよね...
なんだか、やんちゃしてる子が、主人が出てきた途端に大人しくなる。みたいな(笑)

嫁さんから抜本的な解決を求められ...う〜ん...求められてもなぁ...

もともと買い換える予定があればいいんですが、買い換える予定がないところへの出費なのでねぇ...
とりあえずトヨペットさんの在庫検索してみたら、ちょうどいい感じの子がいたのですね。
すぐにトヨペットのセールスさんに電話したら、展示場へ連絡して在庫を押さえてくれました。
カーロッツ - 3.jpg
そして、新しい嫁さんの相棒候補に逢いに来たわけです。
予想通り、なかなかいい子でした。(ナンバーのモザイク無いですがナンバーは変わるので...)

ということで、その場で即決。

もう25年以上の付き合いでもあるので値引き要求とか一切しないのが、ぽちのスタイル。
担当セールスさんもそこは分かっておられるので最初から最高の条件でやります!と。

まず見積もりを出してくれて、そこからカットできる部分の説明を受けたのちに、再見積もり。
セールスさん『これだけ安くさせていただきましたけど...ぽちさんはウチ(トヨペット)一筋でとても長いお付き合いですから...最後に端数はカットさせていただきますね!』
ぽち『おぉ!ありがとうございます!』
セールスさん『ということで、○○万円ちょうどで!』
ぽち『え!?端数って、そこの桁を端数にするの!?普通はもう一つ下の桁じゃないの!?(笑)』

結局、ホームページで見た価格(コミコミ価格)にプラスして延長保証とか入れたにもかかわらず、当初の値段よりかなり安くしてくれました。

4月の前半には納車予定です。
カーロッツ - 1.jpg
さて、我が家のムーブくんです。
ムーブくんがうちに来た時のブログ記事が無いなぁ〜と思ったら、ブログ始めるよりも前のことでした(笑)

ぽちが、前々部署で中間管理職で異動になった時に、公共交通機関が無いような場所の事務所だったのですが、レジアスくんで通勤するわけにもいかないか...と、
セールスさんに(ぽちが気にいるようなのなら)なんでもいいから通勤用の安い軽四探して!ってお願いしてたら、選ばれて来たのがうちのムーブくんです。

しかし...ぽちの通勤用に買ったハズが...

納車されて間も無く嫁さんに奪われてしまったムーブくん(笑)
結局ぽちはレジアスくんで通勤していたという(笑)

うちの子になってから約11年... 走行距離は14万キロ超...
最近の軽四のターボはマイルドすぎるけど、ドッカン!な感じのいかにもなターボは流石でした。

トヨペットさんもムーブくんに長年のお疲れ様を込めて、廃車引き取りじゃなくて下取り車扱いで引き取ってくれるとの事。

本当にとてもよく頑張ってくれました。

ムーブくん。お疲れ様でした。

でわ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

デジカメ

良い子が見つかって良かったですね!!
by デジカメ (2017-04-01 19:35) 

ぽち

これも...シュタインズゲートの選択だと…言うのか…

良い子が見つかってよかったです。

喜んでいるのは、嫁さんと息子くんですかね(笑) ぽちは...出費が....
by ぽち (2017-04-01 21:55) 

Orange_blancオレンジブラン

引退する前に 一度 ぽちさんに乗ってもらって・・
最後の雄姿を見せたかったのじゃよ・・・ゴフォッ・・(吐血)。
( 注: ムーブくんの 中の人の声。吹き替え。)
by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-03 15:31) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

>>最後の雄姿を見せたかったのじゃよ・・・ゴフォッ・・(吐血)。
そのようです。翌日にはまた駄々こねてるみたいです(笑)
by ぽち (2017-04-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。