SSブログ

今度は洗面のライトをLED化なの! [ぽち工房(ぽち工務店)]

洗面のLED化 - 1.jpg
偶然にも...LED換装シリーズが続いておりますが...(笑)

ぽち家では全電球のLED化が決定事項なのですが、予算的にも全数一斉交換は無理なので(笑)
それぞれの電球交換のタイミングでLED化していくという方針でして...今回は洗面の蛍光灯のターンです。

そんなおはなし。


交換前の洗面の蛍光灯です。
洗面のLED化 - 2.jpg
比較対象がないのでわかりにくいですが、随分と暗くなってきました。
洗面のLED化 - 3.jpg
カバーを開けてみると、蛍光灯の端っこが黒くなっていました。そろそろ替え時ですね。

ここで...よくある蛍光灯型のLEDに交換すれば簡単なのですが...

それでは、ブログ記事にならないので(笑)
E3839AE3839AE383ADE383B3E38381E383BCE3838E20-201.jpg
ぽち工房で在庫しているLEDを使って改修しようと思います。
このLEDは過去記事にも何回か出てきているLEDであります。1個あたり230円ほどです。
 関連記事:いろいろ部品が届いたり届かなかったりなの。 
 関連記事:洗濯機に光あれ!
このLEDを蛍光灯の代わりにします。
洗面のLED化 - 4.jpg
こんな感じですね。

電源は....
洗面のLED化 - 5.jpg
これにしようかと思いましたが...よくみると容量不足っぽいのと...
洗面のLED化 - 6.jpg
今回はそんなに特殊工事をしないと決めていたので、市販のACアダプターを使いました。(これは、ぽち工房の在庫品)

まずは...
洗面のLED化 - 7.jpg
蛍光灯へ行ってる100Vラインを外して...今回は簡単な工事にするので、
洗面のLED化 - 8.jpg
コンセントをつけます。それに...
洗面のLED化 - 9.jpg
アダプターを挿すだけです。
洗面のLED化 - 10.jpg
このLEDバーはかなり明るいので1本でも十分ですが、蛍光灯に比べ光の指向性があるので取り付け角度に悩むところ...
洗面のLED化 - 11.jpg
下向きか...
洗面のLED化 - 12.jpg
正面向きか...

色々テストしてみますが....
洗面のLED化 - 13.jpg
下向きと正面と2本にすればいんじゃね?

ということで、2本仕様にしました。
洗面のLED化 - 14.jpg
むちゃんこ明るいです。

と思ったら...しばらくすると消えました.... _| ̄|○

どうも...必要電流を計算していなかったので、1A出力のアダプターで2本駆動は厳しかったようです...
この工事の後、LEDバー1本につきアダプター1個で工事をやり直して工事完了なの。

LED化の一番のメリットは一瞬で点灯することと、消費電力ですかね。

これからLED換装される方へ、差し出がましいようですが、ぽち工務店からアドバイスをさせていただくなら...
そもそも蛍光灯器具には安定器とかそういうのが入っておりまして、工事なしでLEDタイプ蛍光灯に変えられる!ってタイプは省エネ効果は望めません。
器具自体をLEDにしてしまうか(ぽちみたいに)か、安定器をバイパスするタイプ(工事必要)のLEDに交換されることを推奨です。

さぁ...次はどこの電球だ?(笑)

でわ。


注:電気工事には資格が必要です。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

デジカメ

LED化、次は何処になるのでしょうww
by デジカメ (2017-03-24 11:02) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

まだまだLEDする場所はたくさんあるので気持ち的には...

行くぞぽち工房…武器(LED)の貯蔵は充分か?
by ぽち (2017-03-24 11:33) 

Orange_blancオレンジブラン

嗚呼、明るい・・。
そして鏡にうつる トレーナーの柄がウフフ(笑)。

LED化に関しては、予算と相談、徐々に置き換え。重要。
白熱電球や蛍光灯よりは 交換回数を減らせるだろう、とはいっても、
実際に光っていてくれる期間は 未知数ですもんね。

いま一気に交換して、10年後、もし家じゅう一気に消えられたら、
(2017年よりは LEDが 安くなっているとしても、)
トンデモ支出になりそうですもんー。

電球の単純交換で 思いのほか熱くなる あの熱エネルギーは
やはり電力の無駄づかいだったのか・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2017-03-27 14:59) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

>>そして鏡にうつる トレーナーの柄がウフフ(笑)。
目の付け所がシャープです(笑)

LEDの値段は部品単位ですごく安くなってます。性能も格段に向上してきていますので、一気に交換よりも、交換する時点の新しいものを導入する方が良さそうです。
実際、特に部品単位での価格というと、ぽちがデトルフの改造に使ってる照明用LEDも凄く安くなりましたし...
待てばそれだけ価格が安くなり性能が向上するはずですよ〜

>>思いのほか熱くなる あの熱エネルギーはやはり電力の無駄づかいだったのか・・。
熱くなるということは、エネルギーロスですからねぇ...と。
by ぽち (2017-03-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。