SSブログ

映画『ひるね姫』は岡山が舞台なの。 [アニメとか]

ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 3月18日から劇場公開となった劇場アニメです。
ひるね姫スクショ01.jpg
ぽちの地元が舞台となると...観に行かないわけには行かないでしょ(笑)
ということで観に行ってまいりました。と...聖地巡礼も(笑)
(ネタバレ無し)

そんなおはなし。


ひるね姫とは。(公式から抜粋)
 岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている森川ココネ。
 何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女は、ついつい居眠りばかり。そんな彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。
 2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。どうしようもない父親ではあるが、そこまでの悪事を働いたとはどうしても思えない。
 ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと、おさななじみの大学生モリオを連れて東京に向かう決意をする。
 その途上、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。
ひるね姫スクショ08.jpg
 ココネは夢と現実をまたいだ不思議な旅に出る。その大きな冒険の末に見つけた、小さな真実とは…。

このアニメは本州と四国を結ぶ瀬戸大橋のかかっている本州側の岡山県は倉敷市下津井が主人公たちの生誕の地で舞台です。
ぽちの地元と申しましたが…残念ながら、ぽちは倉敷市民ですが下津井在住ではなく下津井が生誕の地という訳でもありませんが…

さて、まずは本日19日。イオンモール倉敷へ赴きましたおはなしから。
ひるね姫 - 1.jpg
なぜ公開初日じゃないの?と、思われるかもしれませんが...

嫁さんもこの映画は気になっていたのですが、公開日の土曜日は嫁さんが仕事でしたので...本日19日に行ってきました。
ひるね姫 - 2.jpg
この作品の情報を事前に知り得たのは...

公式の情報だけです。 公式HP:ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜

まぁ、PVでも御覧くださいまし(笑)


居眠り女子高生のお話? 夢の中の物語?

さて...

ひるね姫 - 3.jpg
観終わりました。(ネタバレ無しで行きますね)

ぽちの頰は濡れていました...感動で...

もうね...観る前にココネちゃん(主人公)があんまり可愛くない。とか、ちょっと萌えれないんですけど〜とか言ってごめんなさい。
とりあえず、地元が舞台だから観に行かないとね〜なんて言ってごめなさい。

公開前のPVでは想像もつかないストーリーでした。
そして...クライマックスは....

もう感動して涙腺が崩壊しそうで...いや、ちびちび漏れていたんですが(笑)

でも...

最後の最後....エンディングが...

卑怯です。このタイミングでこの曲... もう、ぽちの涙腺は決壊してしまいました...

地元民からすると、倉敷の漁師町・下津井が舞台で大丈夫か?なんて思いましたが(笑)
それと、倉敷が舞台ならば、そんなに大した作品にはならないだろう。とか勝手に思ってました。
でも、この作品は、風景は倉敷だけど、ストーリーは壮大でとても引き込まれました。
とってもよかったです。

思っとったよりも、ぼっけええ映画じゃんか!もんげー良い作品じゃがー!(笑)

『ココロネひとつで人は空も飛べるはず』

観終わったら、この言葉にこみ上げてくるものがありますよ。

ひるね姫のBlu-ray出たら、買おう...と嫁さんも言っておりました。
劇場の観客は、家族連れ、カップル、が多かったですね。年配の方も来られていました。
深夜アニメちっくなシーンは無いので全年齢で視聴できますし楽しめると思います。

とりあえず、PVを観て興味が湧きましたら、ぜひ劇場へ!
公式HP:ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜

さて、ネタバレ無しのPVを元にしたものですが、劇場公開前の15日に聖地巡礼に行ってまいりました。
県外からお越しになられる方は、JRとバスがオススメです。
ひるね姫聖地巡礼 - 28.jpg
JR児島駅はじめ、各所では巡礼マップとスタンプシートがもらえます。

児島駅にいたっては...
ひるね姫聖地巡礼 - 2.jpg
ひるね姫モードです。
ひるね姫聖地巡礼 - 3.jpg
JRで移動して、舞台となった下津井へはバスがオススメ。下津井循環線 とこはい号です。(リッチメンならタクシーでも)
ひるね姫聖地巡礼 - 4.jpg
劇場公開前から運行が始まった、ひるね姫ラッピングバスです。(JRのラッピング電車あるけど、ぽちはまだ遭遇していない)
ひるね姫聖地巡礼 - 5.jpg
このバスは場合によっては、他の路線に走ることもあるそうですが...
ひるね姫聖地巡礼 - 6.jpg
ちなみに、1時間に1本です。(笑)

さて、聖地巡礼の旅にしゅっぱーつ!!
ひるね姫聖地巡礼 - 7.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 8.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 9.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 10.jpg
ブロロロ〜

まずは、近場から。児島駅から歩いていけます。
ひるね姫スクショ07.jpg
なぜか、ココネのお父さんが捕まった児島警察署。
ひるね姫聖地巡礼 - 12.jpg
ぽちが撮影していますと...『ここが(撮影)スポットですか?』って声をかけられたのですが、ポリスメンに声かけられたのかと思ってビビったぜ(笑)

さて、下津井地区へ移動です。

聖地巡礼と言えば、ガルパンとからき☆すたとか、花咲くいろはなどの聖地は成功されているようですが...地元民の目でひいき目に見ても成功するとは....
市の広報誌に映画のパンフ挟んで地区によっては全戸配布したみたいですが...どうも盛り上がってる声が聞こえません....

でも、一応は、
ひるね姫スクショ09.jpg
ひるね姫スクショ10.jpg
ひるね姫Xくらしきってことでキャンペーンしてます! 公式HP:ひるね姫Xくらしき
スタンプラリーもやってます!6月30日までで〜す!


まず、下津井といえば、瀬戸大橋。
ひるね姫スクショ01.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 18.jpg
作中でも、いい感じで瀬戸大橋が描き込まれていました。
ひるね姫スクショ02.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 20.jpg
この日は、平日の昼前でしたが、何人かの巡礼者に会いました。
ひるね姫スクショ05.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 14.jpg
この巡礼地の嬉しいところは...
ひるね姫聖地巡礼 - 13.jpg
その場所には、スポットのマークがしてあるのですね。(流石に警察署前にはありませんでしたが...)
なので、探しやすいかと。
ひるね姫聖地巡礼 - 16.jpg
スタンプのポイントには等身大パネルも。

この日は、女性の巡礼者の方もおられましたが...
ひるね姫スクショ03.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 17.jpg
道が入り組んでますのと...結構な急勾配もあります。なので、歩きやすい靴を推奨です。

と、ここは...

ココネちゃんが通学の時に抜け道に使う路地なのですが....路地というだけあって...
ひるね姫聖地巡礼 - 24.jpg
本当に路地です。いいのかな?こんなところにスポットマークつけて(笑)
ひるね姫スクショ04.jpg
ひるね姫聖地巡礼 - 25.jpg
ARカメラで場面を再現(笑)

とまぁ..こんな感じで細い道、民家の軒先とかいうロケーションなので、地元の方の迷惑にならないように楽しみたいですね。

と、ぽち個人的に...
ひるね姫聖地巡礼 - 26.jpg
PVを見たときから、
ひるね姫スクショ06.jpg
絶対にこのシーンを撮ってやる!!と思っていたのですが...
ひるね姫聖地巡礼 - 27.jpg
なんとか回収することができました。(笑)

なんとか..ってのは、そんなに難しい場所でもないのですが....

問題は、バスが、この場所を1時間に1回しか通らないってことです!(笑)

そんな感じで、ネタバレ無し、PVのシーンからの聖地巡礼でした。


この映画を観てみて、気になったら聖地巡礼にお越しくださいまし。
ひるね姫聖地巡礼 - 19.jpg
映画を観た後での聖地巡礼も楽しいですが、日本が世界に誇る世界最長の「鉄道道路併用橋」である瀬戸大橋を間近(真下から見えます)で見ると迫力がすごいですよ〜

でわ。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

デジカメ

児島といえば、18日はボートレース(SG)開催中でしたww
「ひるね姫」、観に行きたいです!!
by デジカメ (2017-03-21 15:52) 

リュウ

聖地巡礼いいですね~
自分も最後に行ったのがけいおん!の豊郷小学校なんでまたどっか行きたいですね
by リュウ (2017-03-24 00:49) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>18日はボートレース(SG)開催中でしたww
ボートが好きな方は、聖地巡礼のコースに入れてもいいかもしれませんね(笑) 駅から無料バス出てますよ〜
by ぽち (2017-03-24 11:01) 

ぽち

リュウさん、nice!&コメありがとうございます!

>>自分も最後に行ったのがけいおん!の豊郷小学校なんでまたどっか行きたいですね
けいおん!の聖地巡礼もいいですね!ぽちも行きたいぁ〜とは思っていたのですが、なかなか遠くて(笑)
と思っていたら、今回は地元!! こんなのって!巡礼するしかないじゃない!!(笑)デス。
by ぽち (2017-03-24 11:02) 

サンフランシスコ人

9/29 サンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映...

http://www.roxie.com/ai1ec_event/napping-princess/?instance_id=21928
by サンフランシスコ人 (2017-09-01 02:29) 

ぽち

サンフランシスコ人さん、コメありがとうございます!

海外でも上映!って公式さんがアナウンスされてましたね!
海外の人にも良さが伝われば嬉しいな!って思います。
ゴールデンゲートブリッジと瀬戸大橋で親近感を感じてくれれば(笑)
by ぽち (2017-09-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。