SSブログ

パンツァー・フォー! 洗車前進!! [ぽちの休日]

今日は、お休みでした。
なので、少し前からの懸案事項であった、新しい顔...いえ、メガネとスーツを求めてイオン倉敷にお出かけしました。
洗車前進 - 1.jpg
いつも給油しているスタンドでレジアスくんを満腹にして...そうだ...洗車しようか...

そんなおはなし。

ぽち家に大いなる献身をしてくれているレジアスくんをもっと相手をしてあげないと...と思うのですが...
手洗い洗車するとなると1日潰れますから...なかなか...

と、給油している時に見た看板...
洗車前進 - 2.jpg
よしっ!久しぶりに洗車してあげるか〜

(あんまり関係ないけど)年末だし、今年1年無事故でありがとう!ってことで、
洗車前進 - 3.jpg
ちょっとだけ豪華なコースにしました(笑)

ということで...

パンツァー・フォー!
洗車前進 - 4.jpg
洗車前進!!
洗車前進 - 5.jpg
だから?って言われそうですが....

レジアスくんを洗車したおはなしでした(笑)

さてその後、イオン倉敷にて、ぽちの新しい顔...メガネを発注しました。
メガネ - 2.jpg
タカオちゃんメガネじゃない方のメガネが...
メガネ - 1.jpg
欠けてしまってな...
 関連記事:ぽちの休日なの。

それ以来...というよりもタカオちゃんメガネ購入ころから、こちらのメガネも新しくしたいと考えていたワケですよ。
 関連記事:タカオ発進!
でも...なかなか...ぽちの好みに合うフレームが見つからないのですね(笑)

約半年ほど何軒ものメガネ屋さんを探して、なんとか納得のフレームを見つけました。

今回はこちらのおみせ。
SC 2016-12-24 22.17.01.jpg
オンデーズさんにお願いしました。
仕上がりは30日になるので、なんとか年内に間に合いそうです。

と、新しいスーツを買わねば...ということで、先日イオンモール岡山でも見たのですが気にいるのがなくて...
洗車前進 - 7.jpg
イオンモール倉敷でも見たのですが...

最近は、タックなしが主流なんですね...

まぁ、なんとか気にいるのが見つかったのはいいのですが...
それが結果的には安いスーツだったので、安上がりな自分に感謝です(笑)
ぽちは仕事中は制服なので、スーツは通勤にしか使わないのでそんなにいいスーツは必要ないって考えなので...

でも年末のこの時期でもメガネもスーツも年内に仕上がる見込みなので助かりました。

と...

話は全く変わりますが...

うちの会社のIDカードホルダーのおはなし。
洗車前進 - 8.jpg
これは、ぽち工務店のID入れてますが...

だいたいの会社のIDカードホルダーもこんなもんでしょう。

IDカードは重要。見えるようにつけとかないと意味ないし、かといって紛失したら大事です。
洗車前進 - 9.jpg
そして、この手のホルダーは、スナップボタン留めですよね。

なので外れてIDカードが行方不明...なんて話も聞きます。

その対策として、ぽちがしているのは...
洗車前進 - 10.jpg
わかりにくいですが...

ネジ止めです(笑)

もう、物理的に外れる要因を排除しました(笑)

実は、ぽちはこの方法を10年以上前からやっているのですが、現部署でこの方法を見た後輩から、いいですね!って評価を頂きまして...

その他の人も気になる方がおられるようでしたので...
洗車前進 - 11.jpg
上司に説明した上で、部署在庫をごそっと持って帰りまして、ぽち工房で加工しました。

IDカードホルダー『改』です。
洗車前進 - 12.jpg
ぽち自身は、この改造によって10数年前からIDカード落とすかも!?って心配から解放されていたのですが、
他の人たちはまだその心配を引きずっておられたようです。

IDカードホルダーを改修して会社に持って行きましたら、待ってました!って方がワリとおられまして...
そんなに欲しかったなら言ってくれればよかったのに。と言うと皆、自分のためにぽちさんに手間をかけるわけにはいかない。とか変な遠慮してて(笑)

皆が喜んでくれるのは嬉しいのですが...
正直なところ...ドリルで穴あけてネジで固定しただけで特に凄いことしてるワケでわないのでそんなに喜ばれると恐縮なのですが...ってのが本音です(笑)

ある人は、加工の難易の問題じゃなくて、ぽちさんがこれを思いついてそれをしてしまうこと自体が凄いのだ。と言っておられて...

そうなのかなぁ...と。

『まぁ...不具合があるなら改良する。欲しいモノが無いのなら作ればいいじゃない?が、ぽちのスタイルですからな(笑)』

と言うツイートしていたところ...お友達たんかれーさんから、

『まさにそれ。その精神がモノ作りと工夫の原点である。』ってリプいただきまして...

あっ...まさにそうだな!って改めて思ったと言うおはなしでした。

どんなことでも、考えるってことは大事ですな...と。

でわ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

デジカメ

洗車道を極めたいですね^^
by デジカメ (2016-12-27 10:24) 

psyshu

おおっ、ぽちさんの新しい顔が(^^;)
フレーム探しなかなか大変ですよね、お気に入りの一品が
見つかってなによりですね。

> IDカードホルダー『改』です
IDカードの紛失は一大事ですから、
とても素晴らしい改修です(^_^)b

by psyshu (2016-12-28 17:12) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

洗車道!? おぉ!その発想はなかった!!
これは...洗車アイテムを揃えて洗車道を極めないといけないのか!?(笑)
by ぽち (2016-12-28 19:55) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちの新しい顔は31日に召喚になりますのでまた後日お披露目です(๑•̀ㅂ•́)و✧

>IDカードの紛失は一大事ですから、とても素晴らしい改修です(^_^)b
ありがとうございます!初期ロットの数が全員分には足らないので表に
受け取りサインをしてもらって、在庫切れで受け取れなかった人はその旨サインしてもらうようにしていたのですが...
噂を聞いた他部署の人も『欲しいです』欄にサインしてた(笑)
うちの部署の若い子が、ぽちさんが作ってくれたんですよー!って自慢したらしい。(笑)
もちろん希望者分は製作しますけどね(笑)
by ぽち (2016-12-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。