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レジアスくんのキーレスエントリー工事の完結編なの。 [ぽち工房(自動車部)]

レジアスキーレスアンサーバック - 1.jpg
先月から、ちょこちょこといじってるレジアスくんなのですが...
この度やっとキーレスエントリーのアンサーバック結線ができて作業完結しました。

そんなおはなし。


キーレスエントリーの換装、取り付けの詳細は前回記事、
 関連記事:レジアスくんのナビとキーレスエントリーを換装なの! 
をご覧いただくとしまして...
なぜキーレスエントリーのアンサーバック(ロック、アンロックでウインカーが光るやつ)にこんなに苦労してるのか...

と言いますと...
 関連記事:レジアスくんのキーレスエントリーの鍵加工なの!の最後に書いているのですが...
SC 2016-12-11 10.08.10.jpg
ということでハザードに結線する方法が判明したのですが...
まさかの!? ぽち痛恨のミス!? やだもー!!
のおはなしは、また次回。

そのおはなしです。

回路図を見つけてきて、アンサーバックをするには、ハザードランプのスイッチに割りこませればOKとわかりました。
レジアスキーレスアンサーバック - 2.jpg
なので、ハザードスイッチ周りを分解します。
レジアスキーレスアンサーバック - 3.jpg
コネクターのハザードの端子を見つけて、
レジアスキーレスアンサーバック - 4.jpg
念のため、テスターで確認します。
レジアスキーレスアンサーバック - 5.jpg
レジアスキーレスアンサーバック - 6.jpg
ウインカーに連動して針が振れます。(こういうのはデジタルテスターでなくアナログが見やすい)

配線を特定しました。
レジアスキーレスアンサーバック - 7.jpg
分岐コネクターを使って、キーレスエントリー親機からのアンサーバック用信号線を割りこませます。

どうでしょう?
レジアスキーレスアンサーバック - 8.jpg
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧ 光った!!

もう片方も...
レジアスキーレスアンサーバック - 9.jpg
結線してみました...さてどうでしょう?
レジアスキーレスアンサーバック - 10.jpg
よし!(๑•̀ㅂ•́)و✧

では、両方結線したら完成なのー!!
レジアスキーレスアンサーバック - 11.jpg
リモコン『カチ』
ハザード『チカっ』

おぉ完璧じゃないですか(笑)

リモコン『カチ』
レジアスくん『しーん....』

お!?

ドアロックが操作できなくなった!?

なんで!?

と、足元のヒューズを確認するが...

ん?飛んでるヒューズが見当たらないぞ...
レジアスキーレスアンサーバック - 13.jpg
他の電装系は生きてるので、どうやらドアロック系だけ飛んだようです(´;ω;`)ブワッ

なんでだろう? 誤結線!? たった2本なのに!?

あー!ひょっとして逆接しちゃった!? いや...ちゃんと光ってたし..

と調べていますと、元のキーレスエントリー(純正)用の配線についてる5Aのガラス管ヒューズが飛んでいました。

とりあえずガラス管ヒューズを取り替えて...

と...

その時です...

ヒューズホルダーから配線がポロっと...
レジアスキーレスアンサーバック - 12.jpg
バチっ!!

何やってんでしょうかね....

短絡させてしまいましたトホホ...

まぁ、ヒューズを交換すれば直りますよ。

あれ??うごかない...
レジアスキーレスアンサーバック - 14.jpg
なんと先ほどの短絡で、ドア制御系の大元の30Aのヒューズ(ヒュージブルリンク)を飛ばしてしまっていたのでした....

こんなもの...ホームセンターには売ってないし...

さすがにトヨペットに電話しても在庫してないからメーカー取り寄せなりますって。(´;ω;`)ブワッ

でも、仕方ない...
レジアスキーレスアンサーバック - 15.jpg
まぁ...3日ほどで到着しましたが...
レジアスキーレスアンサーバック - 16.jpg
早速、トヨペットの駐車場でヒューズ交換(笑)
レジアスキーレスアンサーバック - 17.jpg
よかった...
レジアスキーレスアンサーバック - 18.jpg
ドアロック復活した(笑)
まぁ、ぽちは普段車使ってないので、大したダメージはありませんでしたが....(笑)

さて、30Aのヒューズ(ヒュージブルリンク)を飛ばしたのは、ぽちの単純ミス。
最初にガラス管ヒューズが飛んだのは逆電流?

と思いまして...
レジアスキーレスアンサーバック - 19.jpg
逆流防止対策にダイオードを召喚していたのが届きました。

これで大丈夫。(๑•̀ㅂ•́)و✧

と、思ったのですが...

状況を思い出してよく考えてみると...

というか最初からちゃんと考えていればわかったことでしたが...

原因は別にありました... 
レジアスウインカー - 1.jpg
レジアスくんのウインカーです。片面だけで12v21w+21w+5wの3個使われています。
つまり、合計47wですね。 12v駆動なので、3.91Aの電流が流れる計算になります。

ということは両方では?

3.91A×2なので、7.82Aです.....

これですよ、5Aのガラス管ヒューズが飛んだ原因は...

┐(´д`)┌ やれやれ..誤結線でも逆接でもなかったよ...

でも、せっかく届いたダイオードが勿体無いので...
レジアスキーレスアンサーバック - 20.jpg
いちおう...
レジアスキーレスアンサーバック - 21.jpg
配線に割り込ませました。
レジアスキーレスアンサーバック - 22.jpg
まぁ、お守りみたいな感じ...ということで(笑)

そして...
レジアスキーレスアンサーバック - 23.jpg
やっと、キーレスエントリーのアンサーバック工事が完了したのでした!!

長くなったけども、大半が何やってんだろう?って凡ミスというか...

まぁ、そんな失敗もDIYの楽しみ...ということにしておきましょうか...ね(笑)

でわ。
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デジカメ

大事にしているレジアスさんにツクモガミが降臨すれば「めがみめぐり」になりますねww
by デジカメ (2016-12-13 16:04) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

めがみめぐり!! おぉ!

レジアスくんに乗り続ける理由はいくつかあります。
小さな理由は新しい車を買うお金がないから(笑)
でもそれよりも大きな理由は、レジアスくんに満足してるし、この車が好きだから。
できることならば、レジアスくんには、まだまだ頑張って欲しいものです。
by ぽち (2016-12-13 23:15) 

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