SSブログ

写真Appからフォトショップを起動なの!? [マック,iPhone,iPadとか]

ブログに載せたりする写真にモザイク加工したりするのって...みなさんどうされてるのかしら?
ぽちはMacユーザーですので、写真Appで写真を管理しています。
写真Appプラグイン00.jpg
通常は写真Appから書き出し(リサイズ)→吹き出し付加、モザイク加工...なんですが、
写真Appの編集機能にモザイク加工があれば便利なのにねぇ...と思うのですね...

すみません...
最初に申しておきます。ハッキリ言いましてMacユーザー以外の方には微塵も役に立たない記事です(笑)

そんなおはなし。

写真Appの写真修正機能のいいところは、後からオリジナルに戻れることなんですね。
リサイズは色調補正、赤目補正とか色々とできるんですが...

モザイク機能が無い...

あんまり使わない機能なのかなぁ...と思ったり。
iPhoneだと、モザイクとか画像ぼかすツールがあるので簡単に加工できるのですが、Macだと少々手間がかかります。

ぽちがいつもモザイク加工している手順は、
 1.写真Appでブログ記事用にリサイズした写真を書き出す。
 2.プレビューAppで吹き出しとかセリフ入れる。
 3.Photoshopでモザイク加工する
なんですが、一手間、二手間かかるんですよね。

最近、写真Appは、社外プラグインが実装できるようになりました。
なので、社外プラグインでモザイクのプラグインを探しましたが、なかなかいいのが見つかりません。
Photoshopを使い慣れた身としては、やはりフォトショに及ぶものはないか....

と思っていましたら!発想の転換で見つけましたの!!
写真Appプラグイン01.jpg
こういうのを見つけました!

『Open In』ってプラグインです。

これは、モザイクをかけたり出来ませんし、その他の加工も全く出来ません。

でも!これは優れた機能を持っているんです!

なんと!
写真Appプラグイン03.jpg
写真Appの機能拡張から....
写真Appプラグイン04.jpg
自分の持っている任意のアプリケーションで開くことができるのです!
写真Appプラグイン05.jpg
開いたら、まんまPhotoshopです。 当たり前ですが(笑)
写真Appプラグイン06.jpg
で、いつもやっているように、
写真Appプラグイン07.jpg
モザイク加工をしていきます。
写真Appプラグイン08.jpg
モザイク加工が済んだらフォトショを終了して画像を保存。
写真Appプラグイン09.jpg
すると、写真Appに戻ってきますが、モザイク加工済みです!
写真Appプラグイン10.jpg
もちろん編集前の状態にいつでも戻せます。

おぉ!これは便利だわ。

と思ったので記事にしましたが....

Macユーザー以外の方には微塵も役に立たたなかった記事です(笑)

でわ。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

アニ

はいWinユーザーです^_^
by アニ (2016-11-28 21:39) 

デジカメ

Chromeニダww
by デジカメ (2016-11-29 02:16) 

Orange_blancオレンジブラン

Winユーザーです。が、実はMac G4が家の中にあります。OSは9。
当時高価だったペンタブレットも、ピー歳の誕生日に買いましたが・・
買ってすぐ 仕事が繁忙期突入で、
せっかく買ったのに ちっとも遊べなかったという。がっかりな記憶がぁぁ。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-11-29 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。