SSブログ

iPadユーザーにおすすめのドローソフトは?って記事のおはなし。 [マック,iPhone,iPadとか]

ぽちがiPad Proを召喚したのは2015年11月なので、もう1年になるんですなぁ....
 関連記事:来ましたよ!! iPad Proが!!
iPadProE3818DE3819F20-201.jpg
とても活躍してくれているiPad Proくんですが、最近は会社へ持って行ってない(持って行っても触る時間がない)ので、自宅でアニメ鑑賞デバイスと化しています(笑)

でもiPad Proには、iPhoneには無い良さがあるんですよ!

そう!それはApple Pencilなの!!

そんなおはなし。


これは、レバテックさんってところのサイトです。
レバテック01.jpg
ぽちは前からレバテックさんの名前を知ってまして、たまにWebにも訪問させていただいていたのですが....正直なところ、ぽちにはあまり関係ないなぁ...と思っていました...

そもそも、レバテックさんとは?

簡単に言うと、お仕事を紹介してくれる会社です。

カッコよく言うと『プロフェッショナルなクリエイターのエイジェントサービス』です。

なので、ぽち工房で創作活動してるとはいえ...商業レベルではないぽちの技術では紹介いただける案件も無く(笑)だから、ぽちには意味がない..が正解かな(笑)。
そんなレバテッククリエイターさんが、クリエイターさん向けTips記事として書いてある記事の一つに、
レバテック02.jpg
ドローソフトの使い心地をもっと詳しく! iPadユーザーにおすすめのドローソフトは?ソフト別レビューまとめって記事を掲載されていました。

そんなレバテックさんのクリエイター向けTipsからこの記事をご紹介なの。


お絵かきを身近なものにしてくれるのが、iPadのドローソフト。
「色々あるけど、どれがいいのかわからない」という方のために、実際に使った方たちのレビュー記事を集めてみました!たくさんの人の意見を参考にして、自分にピッタリなツールを見つけてみてくださいね。

と言う記事コンセプトで、クリエイターさんたちのブログとかが紹介されていました。

はじめに、Paintstorm Studioってアプリから紹介されていました。(ぽちは入れてないアプリですが...)
Paintstorm Studioってのは多機能かつ多彩なブラシを搭載した2Dペイントソフトウェアです。それのiPadアプリ版なのですね。
レバテック03.jpg
3D人と書いてスリーディンチュ と読むそうです。ゲームCGアーティストのymt3D氏がCG関連のネタを有名どころからマイナー情報まで国を問わず紹介されているブログです。

この方のHPを訪問して思ったのは....
小学生並みの表現で申し訳ないが『おぉ...すげぇ...』 これがクリエイターというものか....

お次は、
レバテック04.jpg
holizonglowの管理人さんは、広告関係の会社からサウンド関係を経て今は映像やコーディングをしている彷徨うフリーランス。だそうです。

まさにクリエイター!

そりゃそうだ。だって、クリエイターさんたち向けの、レバテッククリエイターさんの記事なんだから(笑)
ぽち的にはiPad ProをMBAみたいにするキーボードの記事がとても気になりました。


お次は、Apple Pencilに関する記事。
レバテック05.jpg
宝田スタジオさん。
『宝田スタジオ』さんは、アパートをリノベーションしたアーティストスタジオなんだそうです。

★Apple pencil で絵をかいてみたって記事がありまして...

チューリップをかいてみた。とか言うので...

ふんふん...

あぁ...チューリップですなぁ...

なんて思ったら!!

なんですか!この3枚目のクオリティは!!

やっぱりクリエイターだ.... ←当たり前です!(笑)

各記事のリンクを貼ろうかもいましたが、記事参照元のレバテッククリエイターさんの記事から飛んでいただけたら、と思います。

Apple pencilお次の記事は....
レバテック06.jpg
アニメやApple機器情報、休日の過ごし方など管理人ぽちさんの日常がセキララに綴られた『ちょっぴり!?ヲタクな日々』。

( ゚д゚)エッ!

《Apple Pencilを使ってみたおはなし》の記事では、ぽちさんが実際にApple Pencilを使ってみた感想が記されています。

(つд⊂)ゴシゴシ


ここで語られていた「Apple Pencil」の魅力は、iPad Pro・iMac・iPhoneでデータを同期できるというところ。

(;゚д゚)エエーッ!!!

って!見たことあると思ったら、ぽちのブログじゃないですかー!!(笑)

『アニメやApple機器情報、休日の過ごし方など管理人ぽちさんの日常がセキララに綴られた『ちょっぴり!?ヲタクな日々』。』そんな紹介文がとても嬉し恥ずかしい感じ(笑)

でも、こんなにクリエイターさんの中に混じって場違いと言うかアウエイ感が半端ないぽちブログ(笑)


お次は、メディバンペイント。
これはイラスト・マンガ制作ツールです。
レバテック07.jpg
管理人のスイーラ・ラスロスサンアが描かれた可愛いイラストがたくさんあります。
やっぱり絵描きスキルのある人っていいなぁ...

レバテック08.jpg
Toybucket Blogさん。 レバテックさんの紹介をそのまま引用させてもらいますが(失礼!)「メディバンペイント」を利用されている方や、これから利用しようとお考えの方にオススメの記事がこちら、《きょうのイラスト 20160710 – メディバンペイントでほぼ一色使いイラスト》です。
まさに、それですね!

花火の写真...レバテックさんのコメント『花火の黄色以外、全て白で塗ったというイラストが掲載されています。「本当に2色で仕上げたのだろうか?」と思ってしまうほどに濃淡がありますね。』
まさにそれですね。すごいなぁ...と思いました。 ほんとすげぇ...

レバテック09.jpg
ラフなイラストブログさん。レバテックさんの紹介は「無料かつ使いやすいドローソフトを探している」という方にオススメの「メディパンペイント」。その使用感について詳しく書かれている記事が《フリーソフト【メディバンペイント】で100枚イラストを描いた感想》です。

ぽちみたいにちょっとかじって紹介。じゃなくて【メディバンペイント】で100枚イラストを描いた感想』...いやぁ..凄すぎますね(笑)

そして最後は、
レバテック10.jpg
Sugar Pop 2Pさん。とても可愛い擬人化・創作キャラクターのイラストをたくさん描かれています。

そういえば、メディバンペイントは以前、心友の画伯さんが使ってみて、これはイイ!って言ってたアプリだなぁ...と。
レバテッククリエイターさんも、メディバンペイントは4例紹介されているので、やはりiPad Pro(Apple Pencil)はお絵かきに一番役立つってことですかね。


はっ!?

やっぱり...よく見ると...よく見なくても!ぽち以外はみんなクリエイターさんだ(笑)


すんません...

ワザとらしく、ぽちの記事が紹介されてるー!なんて流れで書きましたが...実は事前打ち合わせ済みでありますので、ここで顛末のご紹介を。
10月の終わりにツイッターでとあるリプが届きました。
レバテック11.jpg
はじめまして!突然申し訳ございません。貴サイトをレバテッククリエイター(creator.levtech.jp/tips/)にて紹介したいのですが詳細をお伝えしたいため、よろしければDMをいただけないでしょうか?

ぽち...正直に申します...

ぽち思いました...

これ...ツイッターとかで話題になってる、ブログ紹介したから紹介料払ってね!ってやつだったらどうしよう?と。 

その後、担当者の方から丁寧なDMを頂きまして、そのような詐欺まがいではないと判明。 ←失礼だろ!(笑)

ぽちは、インターネットにあげたものは基本リンクフリーだと考えてるので、
『少々おたく気味なブログでありますが…(笑)ブログはリンクフリーと考えておりますので、引用には全く問題ありません。』と回答いたしました。

と言っても...

本当にぽちのブログが紹介されるの? クリエイター向けのWebで!? ヲタクブログが!?が正直な気持ち(笑)

でも実は、ワクワクして待ってました!!

記事公開予定日の11月15日....

あれ? 記事は??

16日.... お?? 記事が更新されない...

17日.... ん?? 記事が...

やっぱり...ぽちのブログはネタ(他の記事か?)的にダメだったんだよ(笑)

少々がっかりしていた18日...
レバテック12.jpg
ぽち@全力全開、手加減なしで!様 お世話になっております。レバテッククリエイターのコンテンツ企画を担当しているレバレジーズの●●でございます。お待たせいたしました!
紹介させていただいた記事を公開いたしましたので、ご確認いただいてもよろしいでしょうか?

なんとー!!

本当に記事に載っちゃったよー!!

でも、記事を読んでみたら...

他の方は本当にクリエイターの方ばかりじゃないですかー!

そんなクリエイターさんたちの中にしれっと紛れ込んでいるぽちの...
Apple20Pencil20-2019-54340.jpg
全力全開、手加減なしで!はこの程度のレベルだった...

やだもー!!(笑)

でも、ご紹介いただきとても嬉しゅうございます。
数多のブログの中から、ぽちブログを選んで頂き、とても嬉しゅうございます。


こんなブログですが、ぽちブログが少しでも何かのお役に立てるのならば、それはとっても嬉しいなって。


でわ。

あっ! レバテッククリエイターさん!
ぽちがフリーになった際には、ご相談しますのでよろしくおねがいいたしまーす!! m(_ _)m (笑)
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

デジカメ

ぽちさん「アクセスがふえるよ!」
デジカメ「やったね ぽちちゃん!」
by デジカメ (2016-11-29 02:12) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

アクセスが増えるのはとても嬉しいことであります!
でも..こういう真面目記事からの紹介からぽちブログを訪問してくださった方だと、あまり喜んでもらえないかなぁ..と思ったりもします(笑)
by ぽち (2016-11-29 23:29) 

Orange_blancオレンジブラン

やだもー。 (←ぽちさん口調で。)
まとめブログに ぽちさんちが無断掲載されたのかと、びっくりしちゃったじゃないですか。
すごいですねーー。クリエイターですねー^0^。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-11-30 01:38) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

ぽち的にはリンクフリーでご自由に!な感じもあったのですが、ここまで丁寧に事前に連絡いただいて、記事アップ後の確認もくれて..ってのは少し驚きました(笑)
>>すごいですねーー。クリエイターですねー^0^。
ぽちのレベルでは少し控えめに...『クリエイターみたいですねー』って表現にしておきまする(笑)
by ぽち (2016-12-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。