レジアスくんのナビとキーレスエントリーを換装なの! [ぽち工房(自動車部)]
少し前のブログで、レジアスくんのカーステレオが逝った...という記事を書いたのですが...
関連記事:レジアスくんのカーステレオが逝った…
このたび...やっと...ついに!換装することにしました!
そうだ!どうせならドアロック、キーレスエントリーも換装してしまおう!
そんなおはなし。
ぽちのレジアスくんのナビは、今ではレア物の『カセットCDナビ』です。
もう何年もCDは聴いてませんし(iPodですから)それにナビ機能については...
セイバーさんナビが優秀だし、今ではiPhoneのナビも優秀なので車のナビ機能は使ってません。
TVが映っていたのもアナログ放送の頃の話...(笑)
でも、半分の薄さの1DINサイズにしたらカッコ悪いし、せめて2DINサイズのオーディオを...
と、検討したのはこちら。2万円前半〜後半。
1週間近く検討して、パイオニア製のワンンセグテレビが映るモデル、FH-6100DTV ¥25,280に決定。
念のためそのままアマゾンのカートに保存しておきました。
そして、10月の終わり。よし!注文するぞ!
あっ...もう1回、メーカーホームページで機能を確認しておこう...
あっ!! こいつ!Bluetoothが無い!!
ヤヴぁかった...
で、Bluetooth機能ありのを調べると...
えっ!?¥35,500ですか!?
これ、いろいろ調べたら、安いナビが買えるじゃ無いですかー!!
でも安いナビにはBluetoothは付いてない(笑)
正直なところ、車を運転する頻度が低いので3万、4万かけて修理するのもなぁ...というワケでして。
ということで、さらに調べて選んだのは...
こちらのモデルです。
最新機種ではなく1世代前のモデルですが3万円以内に収まりました。
と、キーレスエントリーは、リモコンが分かれているタイプは嫌なので、
キーとリモコンが一体型のタイプにしました。
一応...トヨタのブランクキーが付いてくるのですがそこは正直、全く期待してませんでした(笑)
なぜ期待してないかというと...
トヨタキーも種類あるし(笑)それに、ブランクキー(山切ってない鍵)を持ち込みで切ってくれる店なんてそうそう無いし...
なので、なんとかする予定。
まずは...
一応、取説を読む。 うん、簡単じゃん。
ただ...問題はそのつなぐ先の場所が車のどこにあるか? ですよ(笑)
それと、
オーディの説明書も見る。
こっちは、全く問題がないですね。(ぽちは、今までの車も全部自分で工事してるので)
さて、工事にかかりましょうか。
使う前から傷が入ると泣けるので、一応画面にカバーを。
ナビの撤去に合わせて、
キーレスエントリーのアンサーをハザードに連動させたいので、こちらもバラすことに。
まずは...
なのはー、フェイトー、ちょっと移動してねー!
ということで、なのフェイに移動してもらって分解開始!
前にもバラしたことあるので、簡単なもんです。
あっというまに...
ナビ撤去完了!
続いて上側を....
なかなか外れない....
パキッ!
はっ!?
爪が折れた( i _ i ) まぁ、経年劣化してるから仕方ないです...
あー!!
こっちも折れてるー (´;ω;`)ブワッ
もう、直してるんだか壊してるんだか....┐(´д`)┌
壊れたものは仕方ない...
気を取り直して...
アンサーバックの線をどこに割り込まそうか....
ん??
しまった...説明書よく読むと、アンサーバックは+12が出力されるタイプだった...
つまり...電圧かかってるから、スイッチには割り込ませられない...
え? 爪折ったのって...関係ないとこ開けた挙句に爪折ったってこと!?
(´;ω;`)ブワッ
仕方ない。でも...自分の車だからよかった(笑)
※11/13追記:ハザードスイッチから結線する方法で正しかったと判明
ということで、ウインカーを作動させてリレーの音がしているあたりを探ります...
おっ!
これだ!
ってウインカーリレー見つけたものの..ここは違う...結線できる場所じゃない...
とりあえず、ハザード結線は後回しにして、当初の目的のキーレスエントリーの取り付けを優先。
足元をゴソゴソ探して...
見つけた! 多分あれだ!
ありました!ドアコントロールユニットが。
ん? 純正らしからぬ配線の分岐...
あっ!そうだ!このレジアスくんのキーレスエントリーはメーカーオプションじゃなくて販売店オプションだった!
ということは...そいつの親機がどこかにある!
ということで配線をたどっていって...
運転席の足元のステップを外したら中から出てきました。
お前か? ドアロックの任務を放棄して、ぽちをイライラさせていたのは!!
とりあえず、何も書いていないブラッウボックスなので開けて見る...
おっ!ループコイルアンテナ。間違いないですね。
ということは、こいつと入れ替えれば解決ですね。
新しいキーレスエントリーの配線は結構多いですが、使う線、使わない線を分けたら半分ほどしか使わないし。
あとは、こちらのコネクターだけし、本数少ないからテスター当てて調べれば簡単ですね。
テスター当てたり、配線の行き先とかを見て調べたら残り2本になりました。
この2本が、ドアのロック/アンロック信号。なはずです。
トヨタ車はマイナスコントロール回路なので...
車体の鉄部分に配線を当てると、ドアロックが作動します。
これで、どちらがロックかアンロックかを調べて結線すれば...
完成です。
純正のキーレスエントリーが付いてた場所へ
そのまま取り付け。
こいつにはヒューズが付いていたので一応は、
取り替えやすいようにして...
それと、今日は時間的に諦めるけど...
アンサーバック用の線は一応ダッシュボード下へ出しておく。これはまた後日工事する予定(気が向けば...)
ロックの音でしか動作確認ができないので...
ダミーセキュリティランプを一応取り付け。(ドアロックかかってる時に光るのです)
でも...赤黒線むき出しはありえないよね〜
ということで、ちょうどいいのがなかったので、黒い配線の中身を抜いてそれをチューブがわりにして...
こんな感じにして...
とりあえずこれでいいか。
さて、今度はカーオーディオの取り付けを...
ナビ+TV+チェンジャーコントロールとかが無いからか、大きさはほぼ一緒でもはるかに軽い新しいユニット。
今度は、Bluetoothがあるので、電話用マイクが付きます。
正直なところ、ぽちは電話が嫌いなのでどうでもいい機能なのですが、後から付けるとめんどくさいので一緒に取り付け。
でも、こんな手抜き設置はありえないな...
やっぱり、バイザーですかね。
ということで、Aピラーの内張りを外してその中に配線を通して、
配線は見えなくしました。 ぽちは見えなく処置する隠蔽が好きです。
あ、隠蔽って配線のことですよ!悪事では無いですよ!(笑)
さて、今回は時間節約で横着しました...
市販の接続変換ケーブルを購入しました。
説明書を見ながら、1本1本接続していきましたが....
あ...これ、配線の色が全部合わせてくれてるじゃん...色だけ見ても接続できたヤツだ(笑)
便利ですね。こんなのがあれば、誰でも素人でも工事できるじゃ無いですかー(笑)
エーモン 2202 オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) ¥773円なり。
大手カー用品店でオーディオ取り付け工賃が6000円ほどってのを思うと...(笑)
さて、このオーディオにはもちろんUSB端子があるのですが...
そこらへんの加工は、部品が届いていないので後回しにして、スイッチパネルの中からこんにちわ。です。
さぁ、
配線は全部繋いだぞ。
とりあえず、収めて...
動作確認をせねば...
新たなる力、起動なの!
おぉ!なんだか嬉しい(笑)
まずは、この機種を選定した一番の理由であるBluetooth関連から...
なんで?
なんでペアリングのメニュー出てこないの??
ん? なんで、Bluetoothメニューグレイアウトしてるの???
はて??
説明書を読み直すと、パーキングブレーキかけてないとBluetoothメニューは操作できないらしい...
ということは...使わないってまとめて納めてしまっている配線の中に?
あっ...パーキング結線用の配線が居た(笑)
かといってパーキングまで線を持ってくるのも面倒なのと、パーキング結線といえばつまりは...
そのラインをアースに落としてやればOKって事だから...
アースかけてやると... おっ!メニュー出てきた!
このオーディオは...
Blu-rayは無理ですが、DVDが再生できますので...
パーキング結線があるということは...
やっぱり。音だけ流れて映像は写りません。
これで、パーキングをアースかけてやると....
映る!!
外すと...
消える!
なにをこんなに単純なことを記事にしてんの?って思われそうですが...
パーキングかけてる時しかナビのテレビが映らないとかDVD見れないとか、そういう機能制限はこんなに簡単なんですよーというお話でした。(注:一部例外あり)
でも、走行中のアニメやTV鑑賞は危険ですのでご注意くださいね(笑)
さて、動作確認も終わった...
トヨタ純正カセットCDナビくん。
10数年前に岡山から車でディズニーランドへ行った時とか、愛・地球博とかポケパークへ行った時にはとても活躍してくれました。今までお疲れ様でした。
新たなる力、新しいオーディオ起動なの!
やはり、Bluetooth連動は一度旨味を知ると手放せませんよね...
とっても快適になりました! 当たり前ですが、FM電波とばしとは音質がはるかに違う(笑)
それとDVDも観れるし! もちろん危険なので走行中は観ません。
だって...
なのはを流してたりしたら...
運転がおろそかになるどころか、かじりついて観てしまうから運転どころじゃ無いですからー(笑)
キーレスエントリーとナビの換装がとりあえず完了。 あとは、
このUSBをちゃんとしたスイッチパネル埋め込み式に加工するのと...
こっちの方が大変かな?
キーレスエントリーリモコンについてる鍵をどうするか...ですね(笑)
それはまた後日の作業なの。
でわ。
関連記事:レジアスくんのカーステレオが逝った…
このたび...やっと...ついに!換装することにしました!
そうだ!どうせならドアロック、キーレスエントリーも換装してしまおう!
そんなおはなし。
ぽちのレジアスくんのナビは、今ではレア物の『カセットCDナビ』です。
もう何年もCDは聴いてませんし(iPodですから)それにナビ機能については...
セイバーさんナビが優秀だし、今ではiPhoneのナビも優秀なので車のナビ機能は使ってません。
TVが映っていたのもアナログ放送の頃の話...(笑)
でも、半分の薄さの1DINサイズにしたらカッコ悪いし、せめて2DINサイズのオーディオを...
と、検討したのはこちら。2万円前半〜後半。
1週間近く検討して、パイオニア製のワンンセグテレビが映るモデル、FH-6100DTV ¥25,280に決定。
念のためそのままアマゾンのカートに保存しておきました。
そして、10月の終わり。よし!注文するぞ!
あっ...もう1回、メーカーホームページで機能を確認しておこう...
あっ!! こいつ!Bluetoothが無い!!
ヤヴぁかった...
で、Bluetooth機能ありのを調べると...
えっ!?¥35,500ですか!?
これ、いろいろ調べたら、安いナビが買えるじゃ無いですかー!!
でも安いナビにはBluetoothは付いてない(笑)
正直なところ、車を運転する頻度が低いので3万、4万かけて修理するのもなぁ...というワケでして。
ということで、さらに調べて選んだのは...
こちらのモデルです。
最新機種ではなく1世代前のモデルですが3万円以内に収まりました。
と、キーレスエントリーは、リモコンが分かれているタイプは嫌なので、
キーとリモコンが一体型のタイプにしました。
一応...トヨタのブランクキーが付いてくるのですがそこは正直、全く期待してませんでした(笑)
なぜ期待してないかというと...
トヨタキーも種類あるし(笑)それに、ブランクキー(山切ってない鍵)を持ち込みで切ってくれる店なんてそうそう無いし...
なので、なんとかする予定。
まずは...
一応、取説を読む。 うん、簡単じゃん。
ただ...問題はそのつなぐ先の場所が車のどこにあるか? ですよ(笑)
それと、
オーディの説明書も見る。
こっちは、全く問題がないですね。(ぽちは、今までの車も全部自分で工事してるので)
さて、工事にかかりましょうか。
使う前から傷が入ると泣けるので、一応画面にカバーを。
ナビの撤去に合わせて、
キーレスエントリーのアンサーをハザードに連動させたいので、こちらもバラすことに。
まずは...
なのはー、フェイトー、ちょっと移動してねー!
ということで、なのフェイに移動してもらって分解開始!
前にもバラしたことあるので、簡単なもんです。
あっというまに...
ナビ撤去完了!
続いて上側を....
なかなか外れない....
パキッ!
はっ!?
爪が折れた( i _ i ) まぁ、経年劣化してるから仕方ないです...
あー!!
こっちも折れてるー (´;ω;`)ブワッ
もう、直してるんだか壊してるんだか....┐(´д`)┌
壊れたものは仕方ない...
気を取り直して...
アンサーバックの線をどこに割り込まそうか....
ん??
しまった...説明書よく読むと、アンサーバックは+12が出力されるタイプだった...
つまり...電圧かかってるから、スイッチには割り込ませられない...
え? 爪折ったのって...関係ないとこ開けた挙句に爪折ったってこと!?
(´;ω;`)ブワッ
仕方ない。でも...自分の車だからよかった(笑)
※11/13追記:ハザードスイッチから結線する方法で正しかったと判明
ということで、ウインカーを作動させてリレーの音がしているあたりを探ります...
おっ!
これだ!
ってウインカーリレー見つけたものの..ここは違う...結線できる場所じゃない...
とりあえず、ハザード結線は後回しにして、当初の目的のキーレスエントリーの取り付けを優先。
足元をゴソゴソ探して...
見つけた! 多分あれだ!
ありました!ドアコントロールユニットが。
ん? 純正らしからぬ配線の分岐...
あっ!そうだ!このレジアスくんのキーレスエントリーはメーカーオプションじゃなくて販売店オプションだった!
ということは...そいつの親機がどこかにある!
ということで配線をたどっていって...
運転席の足元のステップを外したら中から出てきました。
お前か? ドアロックの任務を放棄して、ぽちをイライラさせていたのは!!
とりあえず、何も書いていないブラッウボックスなので開けて見る...
おっ!ループコイルアンテナ。間違いないですね。
ということは、こいつと入れ替えれば解決ですね。
新しいキーレスエントリーの配線は結構多いですが、使う線、使わない線を分けたら半分ほどしか使わないし。
あとは、こちらのコネクターだけし、本数少ないからテスター当てて調べれば簡単ですね。
テスター当てたり、配線の行き先とかを見て調べたら残り2本になりました。
この2本が、ドアのロック/アンロック信号。なはずです。
トヨタ車はマイナスコントロール回路なので...
車体の鉄部分に配線を当てると、ドアロックが作動します。
これで、どちらがロックかアンロックかを調べて結線すれば...
完成です。
純正のキーレスエントリーが付いてた場所へ
そのまま取り付け。
こいつにはヒューズが付いていたので一応は、
取り替えやすいようにして...
それと、今日は時間的に諦めるけど...
アンサーバック用の線は一応ダッシュボード下へ出しておく。これはまた後日工事する予定(気が向けば...)
ロックの音でしか動作確認ができないので...
ダミーセキュリティランプを一応取り付け。(ドアロックかかってる時に光るのです)
でも...赤黒線むき出しはありえないよね〜
ということで、ちょうどいいのがなかったので、黒い配線の中身を抜いてそれをチューブがわりにして...
こんな感じにして...
とりあえずこれでいいか。
さて、今度はカーオーディオの取り付けを...
ナビ+TV+チェンジャーコントロールとかが無いからか、大きさはほぼ一緒でもはるかに軽い新しいユニット。
今度は、Bluetoothがあるので、電話用マイクが付きます。
正直なところ、ぽちは電話が嫌いなのでどうでもいい機能なのですが、後から付けるとめんどくさいので一緒に取り付け。
でも、こんな手抜き設置はありえないな...
やっぱり、バイザーですかね。
ということで、Aピラーの内張りを外してその中に配線を通して、
配線は見えなくしました。 ぽちは見えなく処置する隠蔽が好きです。
あ、隠蔽って配線のことですよ!悪事では無いですよ!(笑)
さて、今回は時間節約で横着しました...
市販の接続変換ケーブルを購入しました。
説明書を見ながら、1本1本接続していきましたが....
あ...これ、配線の色が全部合わせてくれてるじゃん...色だけ見ても接続できたヤツだ(笑)
便利ですね。こんなのがあれば、誰でも素人でも工事できるじゃ無いですかー(笑)
エーモン 2202 オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) ¥773円なり。
大手カー用品店でオーディオ取り付け工賃が6000円ほどってのを思うと...(笑)
さて、このオーディオにはもちろんUSB端子があるのですが...
そこらへんの加工は、部品が届いていないので後回しにして、スイッチパネルの中からこんにちわ。です。
さぁ、
配線は全部繋いだぞ。
とりあえず、収めて...
動作確認をせねば...
新たなる力、起動なの!
おぉ!なんだか嬉しい(笑)
まずは、この機種を選定した一番の理由であるBluetooth関連から...
なんで?
なんでペアリングのメニュー出てこないの??
ん? なんで、Bluetoothメニューグレイアウトしてるの???
はて??
説明書を読み直すと、パーキングブレーキかけてないとBluetoothメニューは操作できないらしい...
ということは...使わないってまとめて納めてしまっている配線の中に?
あっ...パーキング結線用の配線が居た(笑)
かといってパーキングまで線を持ってくるのも面倒なのと、パーキング結線といえばつまりは...
そのラインをアースに落としてやればOKって事だから...
アースかけてやると... おっ!メニュー出てきた!
このオーディオは...
Blu-rayは無理ですが、DVDが再生できますので...
パーキング結線があるということは...
やっぱり。音だけ流れて映像は写りません。
これで、パーキングをアースかけてやると....
映る!!
外すと...
消える!
なにをこんなに単純なことを記事にしてんの?って思われそうですが...
パーキングかけてる時しかナビのテレビが映らないとかDVD見れないとか、そういう機能制限はこんなに簡単なんですよーというお話でした。(注:一部例外あり)
でも、走行中のアニメやTV鑑賞は危険ですのでご注意くださいね(笑)
さて、動作確認も終わった...
トヨタ純正カセットCDナビくん。
10数年前に岡山から車でディズニーランドへ行った時とか、愛・地球博とかポケパークへ行った時にはとても活躍してくれました。今までお疲れ様でした。
新たなる力、新しいオーディオ起動なの!
やはり、Bluetooth連動は一度旨味を知ると手放せませんよね...
とっても快適になりました! 当たり前ですが、FM電波とばしとは音質がはるかに違う(笑)
それとDVDも観れるし! もちろん危険なので走行中は観ません。
だって...
なのはを流してたりしたら...
運転がおろそかになるどころか、かじりついて観てしまうから運転どころじゃ無いですからー(笑)
キーレスエントリーとナビの換装がとりあえず完了。 あとは、
このUSBをちゃんとしたスイッチパネル埋め込み式に加工するのと...
こっちの方が大変かな?
キーレスエントリーリモコンについてる鍵をどうするか...ですね(笑)
それはまた後日の作業なの。
でわ。
2016-11-11 23:59
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コメント(4)
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途中から何をやっているのか分からなくなってすいません!
無事に工事が終わった事は分かりましたw
パーキング中にしかDVDが見れないカラクリ
バラしちゃいましたねー
分かったところで私には何も出来ませんけど
by 月宮水瀬 (2016-11-13 22:03)
パーキング時にしか見られない
大きな謎が、また一つぽち工房の手により
封印がとかれましたね(^_^;)
by psyshu (2016-11-13 22:21)
月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!
>>途中から何をやっているのか分からなくなって...
大丈夫です!ぽちがまた何かやってるなぁ〜くらいの生暖かい目で十分ですよ!(笑)
ふふ...カラクリをバラしちゃいました(笑)
by ぽち (2016-11-13 23:00)
psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!
>>大きな謎が、また一つぽち工房の手により封印がとかれましたね...
はっ!? 月宮水瀬さんも同じコメントくれてましたが...
ひょっとして、ぽち...その筋の組織に狙われちゃう!?
by ぽち (2016-11-13 23:02)