SSブログ

レジアスくんのナビとキーレスエントリーを換装なの! [ぽち工房(自動車部)]

少し前のブログで、レジアスくんのカーステレオが逝った...という記事を書いたのですが...
 関連記事:レジアスくんのカーステレオが逝った…
レジアスナビ故障 - 2.jpg
このたび...やっと...ついに!換装することにしました!
そうだ!どうせならドアロック、キーレスエントリーも換装してしまおう!

そんなおはなし。


ぽちのレジアスくんのナビは、今ではレア物の『カセットCDナビ』です。
もう何年もCDは聴いてませんし(iPodですから)それにナビ機能については...
E7A59EE688B8E38286E3818BE3828AE381AEE382A8E383B3E382BFE383BCE38397E383A9E382A4E382BA20-2039-870a7.jpg
セイバーさんナビが優秀だし、今ではiPhoneのナビも優秀なので車のナビ機能は使ってません。
TVが映っていたのもアナログ放送の頃の話...(笑)
でも、半分の薄さの1DINサイズにしたらカッコ悪いし、せめて2DINサイズのオーディオを...
SC 2016-10-28 21.56.28.jpg
と、検討したのはこちら。2万円前半〜後半。
1週間近く検討して、パイオニア製のワンンセグテレビが映るモデル、FH-6100DTV ¥25,280に決定。
念のためそのままアマゾンのカートに保存しておきました。

そして、10月の終わり。よし!注文するぞ!

あっ...もう1回、メーカーホームページで機能を確認しておこう...

あっ!! こいつ!Bluetoothが無い!!

ヤヴぁかった...
SC 2016-11-01 18.02.58.jpg
で、Bluetooth機能ありのを調べると...

えっ!?¥35,500ですか!?

これ、いろいろ調べたら、安いナビが買えるじゃ無いですかー!!
でも安いナビにはBluetoothは付いてない(笑)

正直なところ、車を運転する頻度が低いので3万、4万かけて修理するのもなぁ...というワケでして。

ということで、さらに調べて選んだのは...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 1.jpg
こちらのモデルです。
SC 2016-11-12 18.05.14.jpg
最新機種ではなく1世代前のモデルですが3万円以内に収まりました。

と、キーレスエントリーは、リモコンが分かれているタイプは嫌なので、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 2.jpg
キーとリモコンが一体型のタイプにしました。
一応...トヨタのブランクキーが付いてくるのですがそこは正直、全く期待してませんでした(笑)

なぜ期待してないかというと...
 トヨタキーも種類あるし(笑)それに、ブランクキー(山切ってない鍵)を持ち込みで切ってくれる店なんてそうそう無いし...
なので、なんとかする予定。

まずは...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 3.jpg
一応、取説を読む。 うん、簡単じゃん。

ただ...問題はそのつなぐ先の場所が車のどこにあるか? ですよ(笑)

それと、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 4.jpg
オーディの説明書も見る。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 6.jpg
こっちは、全く問題がないですね。(ぽちは、今までの車も全部自分で工事してるので)
さて、工事にかかりましょうか。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 5.jpg
使う前から傷が入ると泣けるので、一応画面にカバーを。

ナビの撤去に合わせて、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 7.jpg
キーレスエントリーのアンサーをハザードに連動させたいので、こちらもバラすことに。

まずは...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 8.jpg
なのはー、フェイトー、ちょっと移動してねー!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 9.jpg
ということで、なのフェイに移動してもらって分解開始!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 10.jpg
前にもバラしたことあるので、簡単なもんです。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 11.jpg
あっというまに...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 12.jpg
ナビ撤去完了!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 13.jpg
続いて上側を....

なかなか外れない....

パキッ!

はっ!?
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 14.jpg
爪が折れた( i _ i ) まぁ、経年劣化してるから仕方ないです...

あー!!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 15.jpg
こっちも折れてるー (´;ω;`)ブワッ

もう、直してるんだか壊してるんだか....┐(´д`)┌

壊れたものは仕方ない...

気を取り直して...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 16.jpg
アンサーバックの線をどこに割り込まそうか....

ん??

しまった...説明書よく読むと、アンサーバックは+12が出力されるタイプだった...

つまり...電圧かかってるから、スイッチには割り込ませられない...

え? 爪折ったのって...関係ないとこ開けた挙句に爪折ったってこと!?

(´;ω;`)ブワッ

仕方ない。でも...自分の車だからよかった(笑)
 ※11/13追記:ハザードスイッチから結線する方法で正しかったと判明
ということで、ウインカーを作動させてリレーの音がしているあたりを探ります...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 17.jpg
おっ!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 18.jpg
これだ!

ってウインカーリレー見つけたものの..ここは違う...結線できる場所じゃない...

とりあえず、ハザード結線は後回しにして、当初の目的のキーレスエントリーの取り付けを優先。

足元をゴソゴソ探して...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 19.jpg
見つけた! 多分あれだ!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 20.jpg
ありました!ドアコントロールユニットが。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 21.jpg
ん? 純正らしからぬ配線の分岐...

あっ!そうだ!このレジアスくんのキーレスエントリーはメーカーオプションじゃなくて販売店オプションだった!

ということは...そいつの親機がどこかにある!

ということで配線をたどっていって...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 22.jpg
運転席の足元のステップを外したら中から出てきました。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 23.jpg
お前か? ドアロックの任務を放棄して、ぽちをイライラさせていたのは!!

とりあえず、何も書いていないブラッウボックスなので開けて見る...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 24.jpg
おっ!ループコイルアンテナ。間違いないですね。

ということは、こいつと入れ替えれば解決ですね。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 25.jpg
新しいキーレスエントリーの配線は結構多いですが、使う線、使わない線を分けたら半分ほどしか使わないし。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 26.jpg
あとは、こちらのコネクターだけし、本数少ないからテスター当てて調べれば簡単ですね。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 27.jpg
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 28.jpg
テスター当てたり、配線の行き先とかを見て調べたら残り2本になりました。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 29.jpg
この2本が、ドアのロック/アンロック信号。なはずです。

トヨタ車はマイナスコントロール回路なので...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 30.jpg
車体の鉄部分に配線を当てると、ドアロックが作動します。
これで、どちらがロックかアンロックかを調べて結線すれば...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 32.jpg
完成です。

純正のキーレスエントリーが付いてた場所へ
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 33.jpg
そのまま取り付け。

こいつにはヒューズが付いていたので一応は、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 34.jpg
取り替えやすいようにして...

それと、今日は時間的に諦めるけど...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 37.jpg
アンサーバック用の線は一応ダッシュボード下へ出しておく。これはまた後日工事する予定(気が向けば...)

ロックの音でしか動作確認ができないので...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 38.jpg
ダミーセキュリティランプを一応取り付け。(ドアロックかかってる時に光るのです)

でも...赤黒線むき出しはありえないよね〜
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 39.jpg
ということで、ちょうどいいのがなかったので、黒い配線の中身を抜いてそれをチューブがわりにして...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 40.jpg
こんな感じにして...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 41.jpg
とりあえずこれでいいか。

さて、今度はカーオーディオの取り付けを...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 42.jpg
ナビ+TV+チェンジャーコントロールとかが無いからか、大きさはほぼ一緒でもはるかに軽い新しいユニット。

今度は、Bluetoothがあるので、電話用マイクが付きます。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 43.jpg
正直なところ、ぽちは電話が嫌いなのでどうでもいい機能なのですが、後から付けるとめんどくさいので一緒に取り付け。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 44.jpg
でも、こんな手抜き設置はありえないな...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 45.jpg
やっぱり、バイザーですかね。

ということで、Aピラーの内張りを外してその中に配線を通して、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 46.jpg
配線は見えなくしました。 ぽちは見えなく処置する隠蔽が好きです。

あ、隠蔽って配線のことですよ!悪事では無いですよ!(笑)

さて、今回は時間節約で横着しました...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 47.jpg
市販の接続変換ケーブルを購入しました。

説明書を見ながら、1本1本接続していきましたが....
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 48.jpg
あ...これ、配線の色が全部合わせてくれてるじゃん...色だけ見ても接続できたヤツだ(笑)
便利ですね。こんなのがあれば、誰でも素人でも工事できるじゃ無いですかー(笑)

エーモン 2202 オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) ¥773円なり。

大手カー用品店でオーディオ取り付け工賃が6000円ほどってのを思うと...(笑)

さて、このオーディオにはもちろんUSB端子があるのですが...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 49.jpg
そこらへんの加工は、部品が届いていないので後回しにして、スイッチパネルの中からこんにちわ。です。

さぁ、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 50.jpg
配線は全部繋いだぞ。
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 51.jpg
とりあえず、収めて...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 52.jpg
動作確認をせねば...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 53.jpg
新たなる力、起動なの!
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 54.jpg
おぉ!なんだか嬉しい(笑)
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 56.jpg
まずは、この機種を選定した一番の理由であるBluetooth関連から...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 57.jpg
なんで?

なんでペアリングのメニュー出てこないの??
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 58.jpg
ん? なんで、Bluetoothメニューグレイアウトしてるの???

はて??

説明書を読み直すと、パーキングブレーキかけてないとBluetoothメニューは操作できないらしい...

ということは...使わないってまとめて納めてしまっている配線の中に?
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 59.jpg
あっ...パーキング結線用の配線が居た(笑)

かといってパーキングまで線を持ってくるのも面倒なのと、パーキング結線といえばつまりは...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 60.jpg
そのラインをアースに落としてやればOKって事だから...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 61.jpg
アースかけてやると... おっ!メニュー出てきた!

このオーディオは...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 62.jpg
Blu-rayは無理ですが、DVDが再生できますので...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 63.jpg
パーキング結線があるということは...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 64.jpg
やっぱり。音だけ流れて映像は写りません。

これで、パーキングをアースかけてやると....
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 65.jpg
映る!!

外すと...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 66.jpg
消える!

なにをこんなに単純なことを記事にしてんの?って思われそうですが...
パーキングかけてる時しかナビのテレビが映らないとかDVD見れないとか、そういう機能制限はこんなに簡単なんですよーというお話でした。(注:一部例外あり)
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 55.jpg
でも、走行中のアニメやTV鑑賞は危険ですのでご注意くださいね(笑)

さて、動作確認も終わった...
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 67.jpg
トヨタ純正カセットCDナビくん。
10数年前に岡山から車でディズニーランドへ行った時とか、愛・地球博とかポケパークへ行った時にはとても活躍してくれました。今までお疲れ様でした。

レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 69.jpg
新たなる力、新しいオーディオ起動なの!

やはり、Bluetooth連動は一度旨味を知ると手放せませんよね...

とっても快適になりました! 当たり前ですが、FM電波とばしとは音質がはるかに違う(笑)
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 68.jpg
それとDVDも観れるし! もちろん危険なので走行中は観ません。

だって...

なのはを流してたりしたら...

運転がおろそかになるどころか、かじりついて観てしまうから運転どころじゃ無いですからー(笑)

キーレスエントリーとナビの換装がとりあえず完了。 あとは、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 70.jpg
このUSBをちゃんとしたスイッチパネル埋め込み式に加工するのと...

こっちの方が大変かな?
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 71.jpg
キーレスエントリーリモコンについてる鍵をどうするか...ですね(笑)

それはまた後日の作業なの。

でわ。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

月宮水瀬

途中から何をやっているのか分からなくなってすいません!
無事に工事が終わった事は分かりましたw
パーキング中にしかDVDが見れないカラクリ
バラしちゃいましたねー
分かったところで私には何も出来ませんけど
by 月宮水瀬 (2016-11-13 22:03) 

psyshu

パーキング時にしか見られない
大きな謎が、また一つぽち工房の手により
封印がとかれましたね(^_^;)

by psyshu (2016-11-13 22:21) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

>>途中から何をやっているのか分からなくなって...
大丈夫です!ぽちがまた何かやってるなぁ〜くらいの生暖かい目で十分ですよ!(笑)

ふふ...カラクリをバラしちゃいました(笑)
by ぽち (2016-11-13 23:00) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

>>大きな謎が、また一つぽち工房の手により封印がとかれましたね...

はっ!? 月宮水瀬さんも同じコメントくれてましたが...
ひょっとして、ぽち...その筋の組織に狙われちゃう!?
by ぽち (2016-11-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。