SSブログ

119円のテレビにアンテナをつけるのです! [ぽち工房(製作記とか)]

ソフトバンクのいい買い物の日で召喚せし119円テレビ...
息子くん初出撃 - 26.jpg
ぽちの部屋では電波状況悪い&電子機器が数多あるせいか、ワンセグすらも受信できない状態...
これじゃぁ使えないじゃん?

そんなおはなし。

とりあえず、外部アンテナ端子があったので、
息子くん初出撃 - 27.jpg
応急で作ってアンテナつないでみると...
息子くん初出撃 - 28.jpg
当たり前だけど、バッチリ映るじゃないですかー!

ならば、アンテナケーブルを作るしかないじゃん!

必要な部品は?
 1.イヤホンプラグ3.5mmL型←重要!L型出ないと挿せないのだ...
 2.アンテナ線用同軸ケーブル(細い方が好ましい)
 3.F接栓(壁のアンテナ端子に挿す)

ぽち工房の部品ストックには...どれもなかった...
なので購入してくることにしますが... こんなもんホームセンターで売ってる訳ないんですよね...
大阪日本橋やアキバならば問題なく入手できる部材も、大都会では手に入らないか...

と言うことで、アマゾンと楽天で注文しました。
テレビアンテナ - 1.jpg
どちらも、注文翌日には届くスピード配達でした。アマゾンは当たり前ですが、楽天で翌日配達って、よほど良いショップだったのでしょうね。

イヤホンプラグは部品で売ってるけど、同軸ケーブル切り売りってのがなくてね...
SC 2016-11-07 12.17.56.jpg
10mのこれにしました。
テレビアンテナ - 2.jpg
4Cケーブルなので、4mmと、小さいテレビには丁度いい太さです。

これを...
テレビアンテナ - 3.jpg
チョキンっ!
テレビアンテナ - 4.jpg
だいたいのところで3等分に。
3等分にしたので、2本はアタマにF接栓がついてる状態ですが、真ん中部分のケーブルは両端何も無いので、
テレビアンテナ - 5.jpg
部品ストックにあった、F接栓を使用。

反対側は、
テレビアンテナ - 6.jpg
イヤホンプラグにハンダつけ。
テレビアンテナ - 7.jpg
よし! 
テレビアンテナ - 8.jpg
ふふ...

これでテレビが見られるぞ!
テレビアンテナ - 9.jpg
えッ!?

なんで!?

こんな簡単な配線で製作ミスなんてありえないし!?

おっ? ひょっとして...
テレビアンテナ - 11.jpg
これか!? こいつ、一応防水仕様なんですよ。なので、端子が少し奥側についてるのですね...
テレビアンテナ - 10.jpg
なので、プラグのカバーが干渉して、奥まで挿せれてなかったのですね...

せっかく作ったのに...

自作アンテナケーブルはNGなの?

カバー外せば?
テレビアンテナ - 12.jpg
奥まで入ったな...
テレビアンテナ - 13.jpg
どうだ!?
テレビアンテナ - 14.jpg
(๑•̀ㅂ•́)و✧ ヨシ!キタ!!

でも...
テレビアンテナ - 15.jpg
完成形態がコレではダメだよなぁ...

と言うことで...
テレビアンテナ - 16.jpg
グルーガン使って...
テレビアンテナ - 17.jpg
こんな感じで仕上がりました。
テレビアンテナ - 19.jpg
バッチリ映りました!

実は...ぽちはアニメは見るけどテレビ番組はほとんど見ないんですよね...
だけど、テレビがあると見るものですね。と言うかつけてるだけか(笑)

この日は、朝イチでこれを作ったので一日中、大統領選を見てました。
ぽちはトランプ氏が選ばれる気がしていましたが、日本のマスゴミさんはどの番組もトランプ氏叩きな報道だったのが笑えました。
トランプ氏が大統領になるとよほど困るマスゴミの人たちがいるんでしょうね(笑)
トランプ氏の不法移民に対する政策とかがウケて日本でもその流れが来るのが困るんじゃ無いのかな?と...私見ですが(笑)


ブログにするほどのたいした工作ではありませんでしたが...

でわ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

アニ

うちのテレビは現在Amazonビデオ再生専用機と化しています(;^_^A
by アニ (2016-11-10 23:36) 

デジカメ

日本も将来的には「悪い外国人を追い出せ」という政治家や政党が支持を集めるようになると思いますww
by デジカメ (2016-11-11 00:42) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

>>うちのテレビは現在Amazonビデオ再生専用機と化しています(;^_^A
アニさんところはAmazonビデオ大活躍されてますもね!
うちも見ていたのですが、PS4で再生していたのですが、PS4を息子くんが自室に取り込んでしまって....(笑)
by ぽち (2016-11-11 08:37) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>日本も将来的には...
今回の選挙戦でトランプ氏が発言して日本のメディアが過激な発言と繰り返し報じた『違法移民を送り返せ』などは至極真っ当な意見だと思うんですよ。だって違法なんだから。飲んだら乗るなくらい明確な理論だと個人的には思います(笑)
by ぽち (2016-11-11 08:43) 

psyshu

ネット販売は無敵ですね。
欲しいものが翌日届くって素晴らしいです。

> 完成形態がコレではダメだよなぁ...
流石、こだわりのぽち工房です(^o^)
by psyshu (2016-11-11 19:52) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

欲しいものが翌日届くだけでなく、そこらの店より安いんですよね。助かります。

>>流石、こだわりのぽち工房です(^o^)
恐縮です(〃∇〃)
by ぽち (2016-11-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。