SSブログ

辺境の地の詰め所で勤務なの... [ぽちの休日]

ぽちは本日、県北の辺境の地にある詰め所に来ています。
朝、いつもの事務所へ出勤して準備したら、辺境に地の詰め所へ移動して、前の勤務の人と交代。
辺境の詰所勤務 - 1.jpg
引き継ぎを済ませたら、とりあえず朝食なの。
サンドイッチはね、パンよりも中のきゅうりが一番おいしいの。挟まれた方がいい味だすのよ。

それは、ただ詰め所に1日居るだけの簡単なお仕事なの!?

そんなおはなし。



新しい部署も24時間動いてるので夜勤もあるのですが、ぽちには夜勤なしのシフトを組んでくれてます。
でも、今日は、辺境の地の詰め所に勤務する人がいないということで、ぽちがやって来ました。
そんな訳で、ぽち久しぶりの24時間勤務です。
しかもこの辺境の地は、ぽちが入社した頃に来たことがあるのですが...実に約20年ぶりです(笑)

他の人に言わせると、辺境に地での勤務は癒しの勤務と言われています。ご飯食べて寝てるだけと(笑)
辺境の詰所勤務 - 2.jpg
暇つぶしのアイテムは持参した。  よし、かかってこい!

でも、ぽちは色々と事務仕事があったので、それらを片付けたりしていたら...気づいたら、夕方だった...

あっ!昼寝してないじゃん!(笑)

そして、この詰め所の夜の唯一の業務である見回り任務を終わらせたら、あとは緊急事態がなければ朝まで時間を潰すだけです。

夜の仕事も終わりましたので、夜食の買い出しに...
と言っても車で20分ほど走らないとコンビニがない(笑)

と、走っていますと、
辺境の詰所勤務 - 3.jpg
大昔からあるドライブインがまだ残ってた!! まぁ抜けたテナントもあるようだけど、懐かしいなぁ。
うどん自販機.JPG
昔は、こんなうどん、そばラーメンの自販機があったのですが、今はもう無いですな(笑)
(写真はネットから拾い物)

そして、食料調達のはずが...
辺境の詰所勤務 - 4.jpg
ぽちは勤務中なのに!!
辺境の詰所勤務 - 5.jpg
ラーメン屋で優雅に夕食の暴挙に出る!!(笑)

中華そばなの。
辺境の詰所勤務 - 6.jpg
素朴な感じの、飽きのこないラーメンです。650円でした。
辺境の詰所勤務 - 7.jpg
美味しゅうございました。(汁全部のめよ!ってツッコミは無しでお願いします...)

さて、夕食が済んだら...
辺境の詰所勤務 - 8.jpg
隣接のゲームコーナーで遊びますか!

ダメですよー!! 一応、会社名入った制服着てるんですから夜のゲーセンで遊んじゃダメです!(笑)

ということで、帰りにコンビニに寄って、翌朝の朝食を調達してまた詰め所に戻りました。
辺境の詰所勤務 - 10.jpg
辺境の詰所勤務 - 11.jpg
セブンイレブンでラブライブのキャンペーンしてたんですね。

そして、夜は更けて...

人によっては、やることないから21時頃から寝てるって人が多いのですが(笑)
ぽちは、仕事や自分の用事とかをしていたら、もう0時前になっていました。

でわ。おやすみなさいなの。

翌朝は、10時に交代なので時くらいまでは寝ようか...と思いながら寝たものの...

いつもの癖か?6時頃に目覚めるぽち...
辺境の詰所勤務 - 12.jpg
まぁ、起きたのならば... 昨日買った朝食を。
辺境の詰所勤務 - 13.jpg
サンドイッチはね、パンよりも中のきゅうりが一番おいしいの。挟まれた方がいい味だすのよ。

さて、朝を迎えまして交代の時間が近づいてきましたが、別のモノも近づいてまいりました...
台風.jpg
そうです。台風も近づいてまいりました(笑)
早朝の時点で、ぽちが乗るJR瀬戸大橋線は9:30頃から本土と四国島への列車の運転取りやめが発表されてるし...

ぽちは帰れるのか?(交通機関的な意味と、台風で忙しいから残って!って言われるの意味...)

でも、12時過ぎには...
辺境の詰所勤務 - 15.jpg
久しぶりのアニメイトに来ていました。

本当に久しぶりだなぁ...

ぽちは昼勤務ばかりで勤務終了が19時。それから引き継ぎと事務処理をしてると30〜40分はかかる...
アニメイトの営業は20時まで...

そんな訳で、しばらくご無沙汰でした。
辺境の詰所勤務 - 16.jpg
アニ店長の『夏は奮発力で買え!』のコピーがいいですね!

そういえば、アニメイト30周年プロジェクトで、
main_01.jpg
「あなたの街にアニメイトを出店させよう!」投票がありました。
bnr_880_300.jpg
その結果が出たようです。

なんと!!
result-1.jpg
第1位が倉敷でした!!

おぉー!!! もちろん、ぽちも投票しましたよ〜

これが実現すれば... 岡山県にアニメイトが2店舗!!

1県複数店舗で、名実ともに! 大都会になれる!!(笑)

頼みますよ!アニメイトさん!!
最近アニメイトさんはショッピングモールへの出店が多いようなので、イオンモール倉敷でお願いします(笑)

結局、久しぶりのアニメイトは嫁さんに頼まれたものしか買うものがなかった...

でも、そのあとは、
辺境の詰所勤務 - 17.jpg
これまた、久しぶりのイオンモール岡山なの。

パンドラハウスを見てから食料品を調達...
辺境の詰所勤務 - 18.jpg
おや!?
辺境の詰所勤務 - 19.jpg
また、だがしかしのキャンペーンしてるじゃないですかー!!

おぉ!!!
辺境の詰所勤務 - 20.jpg
まぁ...買うんですけどね(笑)

そして、この日は20日のイオンお客様感謝デーなのに!! 火曜日!火曜市が重なった特別な日なのです!
辺境の詰所勤務 - 21.jpg
おぉ...ローススライスが安い!

ぽち家の晩飯が...すき焼きに決まった...瞬間だった...(プロジェクトXのナレーション風に)

お?!
辺境の詰所勤務 - 22.jpg
ばらスライスが98円ってのも安いじゃない!!とりあえず、買おう。

そして...ぽちは車じゃなくて、電車で帰るというのに...

火曜市とお客様感謝デーの合わせ技にまんまとハマってしまい...
お肉など3Kg以上も食料を買い込んでしまった....

なので、
辺境の詰所勤務 - 23.jpg
久しぶりの長時間勤務をした自分へお疲れ様! いつもは350ですが、今日は500だよ〜

そして、久しぶりのイオンモール岡山海域なので、
辺境の詰所勤務 - 24.jpg
焼き鳥もドロップしました。
辺境の詰所勤務 - 25.jpg
電車を待ちながら、ぽちの少し遅い昼ごはんです。(もう16時前なの)

はぁ...焼き鳥うめぇ....

そして、その時は気づきませんでしたが...

やばいことに... 自分へのご褒美のつもりで500にしたのに....

自分を追い込むことになろうとは....


そうです... すごく眠い.... (笑)


500のご褒美と引き換えに、居眠りして寝過ごさないという過酷なミッションに挑むことになろうとは...
結局、居眠りしたものの、1つ前の駅で目覚めるという危機回避能力の発動により寝過ごさずにすみました(笑)

帰宅後にシャワーして...気づいたらお布団で、なのはちゃん(抱き枕)と寝てました...

20時過ぎに目醒めて、晩御飯を作りました。

そう!
辺境の詰所勤務 - 27.jpg
今日はすき焼きなのですよ!

そういえば、すき焼きの作り方は関西と関東で違うようですね。

簡単に言うと、関西風のすき焼きは熱した鍋に牛脂をひいて、薄切りの牛肉を焼き、醤油と砂糖で味付けをする『焼き』の調理法。
関東風の場合は、調味料やだし汁を混ぜ合わせた割下で、『煮る』ように作るそうです。これは『牛鍋』がベースになっているからだとか。

ちなみに、ぽちは南部鉄器のすき焼き鍋に牛脂を引いて、お肉に軽く焼き目をつけたら、いったんお肉を取り出して、
白菜や豆腐、こんにゃくなどの具材を鍋に入れて少し焼いたら割下を入れて煮ます。
食材に火が通って来たら、お肉を鍋に戻して味をなじませて完成!な作り方をしています。 面倒かな?

まぁ、美味しければいいのですよ!(笑)

辺境の詰所勤務 - 28.jpg
おぉ...すき焼きうめぇ...いえ、美味しゅうございます。

でわ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ネオ・アッキー

ぽちさんこんばんは。
アウトブレイクカンパニー、昔、アニメやっていましたよね。
すき焼きいいなぁ~ 食べたいです。
by ネオ・アッキー (2016-09-21 23:30) 

デジカメ

セブンイレブンのラブライブ投票、私やってますww
by デジカメ (2016-09-22 17:15) 

psyshu

久しぶりの焼き鳥ドロップだ(´▽`)
イオン海域は美味しいものがドロップしますね。
それにしても肉だくさんなすき焼きで羨ましいです。
by psyshu (2016-09-22 22:39) 

ぽち

ネオ・アッキー さん、nice!&コメありがとうございます!

>>アウトブレイクカンパニー、昔、アニメやっていましたよね。
大好きでした!2期来ないかなぁ〜と思いまする。

すき焼き...おいしゅございました...
by ぽち (2016-09-24 00:59) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>セブンイレブンのラブライブ投票、私やってますww
いいのが当たるといいですね!!
by ぽち (2016-09-24 01:01) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

>>久しぶりの焼き鳥ドロップだ(´▽`)
ほんと、その通りです!!(笑) 
部署が異動になってからは、なかなかこの海域に襲撃できなくなったので...

>>それにしても肉だくさんなすき焼きで...
いえいえ、お肉が特売ったからですよ(笑)
by ぽち (2016-09-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。