SSブログ

お酒に強いとアルコール反応は関係ないですよ。 [ぽちの休日]

こんなモノを召喚しました。
アルコールチェッカー - 1.jpg
ほぼ毎日、ビール(第3)を飲むぽちですが、
異動した部署は社有車を運転するので、一応エチケットとして、ハンドルを握る者の心得として...
参考までに召喚してみました。

そんなおはなし。


ぽちは、ほとんどビール(第3)ですがほぼ毎晩飲みます。
たまにワインとかスパークリングワインとか。

おっさんになってから酒豪レベルが落ちましたが...どちらかというと酒に強い。と、自他共に認めるぽちですが...
アルコールチェッカー - 2.jpg
お酒は量に関わらず飲んだら運転はダメ。そんなのは当たり前な話なのですが、実際にアルコール濃度ってどうなんだろう? と思いまして...

『俺は酒に強いから少々飲んだくらいじゃ大丈夫だ。』なんて言う人見かけませんか?

確かに、1本飲んだくらいが調子が出てくるので、仕事中でも飲みたいと思っていたものでしたが(笑)
でも、機械の操作や運転となると話は別ですね。

さて新しいデバイス、アルコールチェッカーですが、
アルコールチェッカー - 3.jpg
これの使い方は簡単。

すてんばい!(センサー部のカバーをあける)
アルコールチェッカー - 4.jpg
れでぃ!(START表示が出る)

この状態で息を吹きかけるだけです。
アルコールチェッカー - 5.jpg
ちなみに、判定の目安はこんな感じ。

でわ、結果は?
アルコールチェッカー - 6.jpg
もちろん、0表示です。 まぁ、まだ飲んでないからね(笑)

と言うことで、今晩のおかずは、
アルコールチェッカー - 7.jpg
牛のタタキなの!!

晩酌には、ビール(第3)なの!
アルコールチェッカー - 8.jpg
350mlをとりあえず、半分ほどぐびぐびっと飲みました。

さぁ、判定は!?
アルコールチェッカー - 9.jpg
わお!! 0.50mg/Lです!一発でアウトです(笑)
まぁ、飲んですぐってのが高濃度反応が出た原因だとは思いますが....

ぽちは酒に強い自覚はありましたが、そんな自覚とアルコール反応の数値は関係ありません。
アルコールチェッカーで遊んでみて可視化できる数値で現実を見た気分です。

いくら酒に強いと勘違いしていても、飲んだら乗るな。鉄則ですよね。(もちろんそんなことはしていませんよ)
飲酒1.jpg
飲酒2.jpg
家で飲む。車で出かけないってのが、飲むときの掟ですね。

その後も続けて500mlを飲みましたが...
アルコールチェッカー - 10.jpg
0.50mg/L表示が点滅しています。 要は測定限界を突破しているってことですね。
この日の翌日は、お休みなのでまだまだ飲みましたが...明日の朝の検知器の反応はどうなるでしょうかな?

さて、昨晩は結局350ml1本、500ml3本ほど飲みました。
アルコールチェッカー - 12.jpg
ちゃんと0.00mg/Lに戻っていました。カンゾーさんスゲェ...

さて、この日の晩にまたチェックです。
アルコールチェッカー2 - 1.jpg
この、なのはちゃんのスリムタンブラーは満タンで200ml入ります。

なので、これは約100mlです。

これを、
アルコールチェッカー2 - 2.jpg
約半分50mlほど飲んで測定...
アルコールチェッカー2 - 3.jpg
これだけで0.05ml出ました。
道交法上は酒気帯びにはなりませんが、ポリスメンに見られたら厳しく追及されることは必至ですね。
アルコールチェッカー2 - 4.jpg
残りもぐびぐびっと。
アルコールチェッカー2 - 5.jpg
はい。免停です。

ハンドルとお酒は共存できませんよ。

あ、一応補足しておきますが、飲酒運転にならないようにチェッカーを使って確認しよう!ってお話でなくてですね、
どんなに少量でも飲酒は飲酒。強いからとかそんな屁理屈は通じませんよって、そんなおはなしでした。

これが9月5日に届きましてから、仕事に行く日の朝はもちろん休みの日もたまに確認しているのですが、
朝起きて『あ...昨日飲みすぎたかな?』って思っても、アルコール反応は出ないんだな...と。

つまり、飲みすぎで怠い=>寝てる間に...カンゾーさんフル稼働で処理。
それだけの疲労回復リソースをアルコールの解毒に割いているのだから、疲れが取れないのもそのせいか...と(笑)

アルコール濃度=それだけアルコールに侵食されている...

そう考えると、ある組織の傭兵軍曹が言っていた言葉を思い出しました。
アルコールチェッカー - 11.jpg
相良軍曹『アルコールは脳細胞を破壊します。この仕事を長く続けたいのなら…』と言うセリフを。
まぁ、そう言われてもやめられないのだが、飲んだら乗らないくらいの当たり前はできますぞ。

皆様もお酒はほどほどに ←ぽちが言うなよ!(笑)...ですが...

でわ。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

アバン

バーリアルだ!!
俺も好きです。でも酒が弱くてすぐ赤くなるので2缶が限界。
お酒が強いのうらやましいです。
牛タタキ 美味しそー!!
by アバン (2016-09-21 11:17) 

ぽち

アバンさん、コメありがとうございます!

>>バーリアルだ!!
お得な値段で美味しくてぽちは好きです。青いやつが好きなのですが、近くのスーパーでは緑と黄色しか売ってないんですよね...

>>牛タタキ 美味しそー!!
はい、美味しゅうございますよー!!(笑)
by ぽち (2016-09-21 19:05) 

psyshu

こうして可視化されると本当によくわかりますね。
それにしても牛のタタキが美味しそう、
これはビールがすすみますね(*'▽')
by psyshu (2016-09-22 22:34) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

牛タタキ美味しゅうございました。
特売してるブロック肉を見つけた時によく作るのです。
ビールが進みますよー
by ぽち (2016-09-24 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。