SSブログ

キュウマミと白い貴婦人エスメラルダの交流の記録。 [魔法少女まどか☆マギカ]

さわKさん02.0.jpg
8月26日。白い貴婦人の愛称を持つ、チリ海軍の練習帆船エスメラルダ(Esmeralda, BE-43)が9年ぶりに日本に寄港しました。

そんな白い貴婦人エスメラルダと世界をもっとも旅してきた魔法少女。マミさんとキュゥべえの交流の記録。

そんなおはなし。
エスメラルダとは?
エスメラルダ.jpg
チリ海軍に所属する鉄製4檣練習帆船で、世界で二番目のマスト長を誇るバーケンティンで、1954年の就役から60年以上も現役というとても歴史のある船なのです。白い貴婦人の愛称を持っており、エスメラルダとはエメラルドの意。

帆船といえば、日本で有名なのは『日本丸』でしょうかね?
Nippon_maru_II_in_yokohama_20090720.jpg
日本丸は海技教育機構(独立行政法人)の練習帆船で現在は初期の日本丸は引退し写真の日本丸II世が活躍中です。

日本丸II世 総トン数2,278トン 全長97m 幅13m マスト4本 マスト高43.5m 搭載人員138名
エスメラルダ 排水量3,673トン 全長113m 全幅13.11m マスト4本 マスト高48.5m 乗員水兵300名、士官候補生90名
 (総トン数、排水量、搭載人員、乗員と表記が違うのは、エスメラルダが軍艦だからです)

ついでなのでエスメラルダが世界で二番目のマスト長を誇るのなら、世界一は?
b2b54523.jpg
調べてみましたら『ロイヤル・クリッパー』という帆船でした。
これはスタークリッパー社が所有する帆走クルーズ客船で、マスト高は54mもあります。
54mと言えばビル換算で18階くらいです。 スゲェ...

さて、前置きが長くなってしまいました。


エスメラルダはチリ海軍の練習帆船として、また、チリの『浮かぶ大使館』として世界中の300以上の港に寄港し行事にも数多く参加しています。
チリと日本の国交120年を来年に控えた今年、9年ぶりに日本に寄港しました。

そんな、世界を旅してきたエスメラルダと彼女たちの出会いと絆のおはなし。
さわKさん01.0.jpg
ぽちブログで前に紹介させていただいたのですが、巴マミとキュゥべえと共に文字通り世界を駆けた『漢』さわK氏。
 関連記事:「巴マミ地球に舞う」キュゥマミと共に地球を駆けた漢のおはなし。

さわK氏と共に世界をもっとも旅してきた魔法少女マミさんとキュゥべえ。

 さわK氏公開動画:マミさんがチリ海軍の帆船に遊びに行ったよ

さわKさん06.jpg
はるか遠くの南米から、
さわKさん07.jpg
とても長い航海の末に、
さわKさん08.jpg
9年ぶりに日本にやってきました。

この客人を日本で支援するホスト役(ホストシップ)に選ばれたのは、
さわKさん09.jpg
DD-112たかなみ型護衛艦の3番艦『まきなみ』です。
112_01l.jpg
 出典:海上自衛隊ホームページ(http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/takanami/114.html
まきなみは、第3護衛隊群・青森県の大湊基地所属なので、貴婦人をエスコートするために青森から来たのかな?
ちなみにホストシップは、訪問艦艇が寄港中、隣接して碇泊して各種支援を行うほか、乗組員の交歓などシーマンシップにもとづく交流が図られるそうです。
来日する艦にあわせ同等のものが選ばれるのが慣例だそうですが(艦種、艦長の階級など)
今回チリ海軍側から、たかなみ型護衛艦を希望したという話もありましたが....ソースが見つからないので、噂話程度で(笑)

エスメラルダが寄港したのは8月26日(金)~8月30日(火)
さわKさん10.jpg
台風の連撃の中、来賓の背を守り抜きました。
さわKさん11.jpg
8月27日と28日に一般公開されました。 悪天候の中3千人が白い貴婦人の姿を見に訪れました。
さわKさん12.jpg
エスメラルダのシップエンブレム。
さわKさん13.jpg
さわKさん14.jpg
勝てないと死ぬことになるわよ?『Vencer o Morir(勝利か死か)』

これは、チリの英雄アルトゥーロ・プラット(Arturo Prat)提督の言ですね。

さわKさん15.jpg
『Por la Razón o la Fuerza』(チリのスローガン)
さわKさん16.jpg
マミさん『さぁ、ブリッジへ』
さわKさん17.jpg
『進路よし!』
さわKさん18.jpg
キュゥべえ『僕と契約して、この船を動かしてよ』
さわKさん19.jpg
夜の貴婦人もとてもお美しいです。


ぽちブログでも、なのフェイがいろんなところにお出かけして写真を撮っていますが...(笑)

世界へ羽ばたいているさわKさんと、ぽちの一番の違いはここからなんですよ。

さわKさん20.jpg
チリ側の許可が出て出航まで撮影ができたばかりか、
さわKさん21.jpg
クルーの人たちと交流してるのです。
さわKさん23.jpg
この時の様子についてさわK氏は『チリの若き水兵たち。望んでいたものを遥かに超える歓待をされた。』と表現されておられました。

そして、
さわKさん22.jpg
航海の安全を祈願して、マミさんが舞います。
マミさんの舞い.jpg
厳島神社が交易と戦いの守り神で、日本を育んできた瀬戸内海の真ん中に鎮座まします神様であることをチリの士官の人に伝え、
マミさんの舞い2.jpg
宮島のしゃもじを「日本人を育んできた海の守り神に由来するものだ」と説明して渡したそうです。

そして...
さわKさん24.jpg
エスメラルダ艦長登場!!

この動画を見ていて一番ビックしたポイントでした(笑) いやぁ...凄いですわ。

そして、出航の時がやってきます....
キャップ.jpeg
さわK氏『艦長から手渡されたキャップ。ただのキャップなのに被るのには覚悟が必要で、そのまま平和の重さのようにも感じられる。そう感じられる程度には、話すべきことを話せたのだとも思う。』

8月30日14時
さわKさん25.jpg
エスメラルダ離岸。
さわKさん26.jpg
次の目的地へ向け出航!
さわKさん27.jpg
来年は日本とチリの国交120周年。
さわKさん28.jpg
また、笑顔で再会できることを願って。

短い滞在だったエスメラルダ。
エスメラルダ登檣礼.jpeg
滞在中のすべての人への感謝を込めて、登檣礼にて出航していくエスメラルダ。
(登檣礼=出航時に帆桁などに船員を配置し見送りに来た人に対する謝礼を意味する儀式。帆船において最高の礼とされる)


Buen viaje(ボン・ボヤージュ)Esmeralda.


さわKさん29.jpg
エスメラルダキャップを被るキュゥべえ艦長。

このキャップは、本当に深い意味を持つ。と思います。



動画の紹介かと思えば、ぽちが脱線したり、ぽちのコメントが入ったりしています。
この動画を見る前に、リアルタイムでさわKさんのツイートを見ているので、ついついコメントを入れたくなっちゃって....


ということで、ここで最後にもう一つ動画を紹介。

 さわK氏公開動画:QMami visited Esmeralda
え?ページ最初の動画を見たよ!って? いえいえ、もう1回、この動画をご覧ください。

なんと!さわK氏は、上の動画の後に英語バージョンも作っておられ、これがとってもカッチョイイのだ!!(笑)
さわK氏曰く、こちらが本命とのことです。(エスメラルダへの返礼の意味も)


さらにもう一つ!!
 
 さわK氏公開動画:QMami conocieron la "Esmeralda" (Ver1.0)
こちらはスペイン語バージョンなのです! これもとってもカッチョイイ!!

スペイン語なので、エスメラルダのクルーたち、艦長にこの動画届けー!!! って、切に願います。


いろんな人に届いて欲しいので、ぽちはさわK氏のYouTubeとかツイッターとかリツイートさせて頂いたりしたのですが....

お?

ふと目に止まったツイート。
さわKさん01.jpg

ん??

さわKさん02.JPG

prochile japan??
さわKさん04.jpg
なんと!『日本チリ貿易事務所』さんの公式アカウントにリツイートされてる!!
さわKさん03.jpg
これは... チリ本国はもちろん、本当に艦長にも届きそうですね!!

そして...
 チリ関係者から『こんなに楽しいエスメラルダの動画は初めてだ』というメールが届いたよー!と、さわK氏からぽちにお知らせをいただきました。

もう、公式じゃん!(笑) あとは艦長やクルーから感想が来たらサイコーですね!!



2012年のあの日...

サンマリノを皮切りに世界各地へと、旅をしてきたキュウマミ。

最初の頃は風景に写るキュウマミだったのですが、
最近は誰かと、しかもその時々の話題になっている方々と共に写真に写ってる機会をよく見ます。
(先の選挙や都知事選もですが)

サンマリノに行っていた、あの子たちがこんなに世界に羽ばたいて...
そんな様子を見ていて、ぽちはとても感動しています。

ファンとして、見守ってきた一人として、彼女たちの今後の旅を楽しみにしています。

Buen viaje.

でわ。



キュゥべえとマミさんと一緒に世界全域を旅する さわKさんのご紹介。
 Twitter:さわK (Kei Sawada)@chiqfudoki
 togetter:さわK (Kei Sawada)(@chiqfudoki)さんのまとめ

最後に、ぽちブログでの紹介について記事内容も決まってない段階からでも快諾を頂いた、さわKさんに感謝を。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

デジカメ

チリ国交120周年を盛り上げたいですね^^
by デジカメ (2016-09-14 01:18) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>チリ国交120周年を盛り上げたいですね^^
ほんと、それですよ。チリに思い入れがあるとかじゃないけど、普通に有効な関係を続けている国とはこの先も長く良い関係であってほしいと思います。
迷惑な隣人はどうでもいいから、仲良いところはさらに仲良く。と(笑)
by ぽち (2016-09-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。