SSブログ

自転車にもオートブレーキ(自動ブレーキ)なの? [ぽち工房(自動車部)]

今回は、最初にメシテロ行っときます(笑)
お赤飯 - 1.jpg
テロには威力不足ですが、ぽちの出所を祝って、お赤飯です(笑)
ぽち的には当日やりたかったのですが、豪雨の影響で帰るのが遅くなったので断念しました。

と、息子くんの自転車がオートブレーキ(自動ブレーキ)装備になったの!? えー??

そんなおはなし。


昨日の晩御飯です。
お赤飯 - 2.jpg
お赤飯です。 もう、ほとんどブログネタ用ですね。

と言っても、ぽちはお赤飯好きです。美味しいから。

と、横のミニ土鍋は...
お赤飯 - 3.jpg
おっきい茶碗蒸しなのー!!
ちょっと、メシテロには威力不足でしたね...(笑)


さて、息子くんの自転車にオートブレーキ(自動ブレーキ)が装備されたそうです。
危険を察知して、自動でブレーキがかかる....  のか??

どうも...乗ってる人が自転車で暴走するので、走る前から危険を察知して常にブレーキがかかる模様(笑)

息子くんもパンク修理スキルくらいは習得してるで、自分で直すだろう...と放置していました。
すると、今月はぽちが自転車を使っていないことから、息子くんはぽちの通勤快速に乗ってます。
自転車 - 3.jpg
あ、これは買った当時(7年ほど前)の写真なので....

その後、
自転車 - 2.jpg
駅でサドルが盗まれたりするハプニングもありましたが...
自転車 - 1.jpg
7月にタイヤとブレーキパッドの交換をして注油等の整備もしたので、すこぶる快調なのですよ。
 関連記事:自転車の修理なの。

なので、その快適ぶりが気に入ってしまったようで、息子くんが『自転車返すわ...』とわ言わない...
お赤飯 - 5.jpg
なので、仕方なく、息子くんが6年通学を共にした自転車をぽちが乗ることにしました(笑)
中学時代にはドリフト走行してタイヤバーストさせたり(パンクじゃない)、ぶつけてスポーク折ったりとか、前カゴを壊したりとか...ボロボロにされてます...

なので、修理と整備するかな...

さて、オートブレーキは?

確かに、走ると...いや、走る前からブレーキが効いてます(笑)

なんでだ?
お赤飯 - 6.jpg
スプリング外れて、パッドが当たった状態じゃん!!

ちゃんと点検しろよ...

ブレーキの調整や各部注油などをして、こちらもすこぶる快調になりました。
お赤飯 - 7.jpg
グリップがボロボロなので、アマゾンさんで注文するかなぁ〜と思ってましたら、
お赤飯 - 8.jpg
ダイソーに100円で売ってた(笑)

まぁ、100円なら試してみるか。
お赤飯 - 9.jpg
なかなか。

100円。 片方50円と思うと...素晴らしいコスパだな。 耐久性は未知数ですが(笑)

そんな訳で、息子くんにぽちの自転車を取られ、ぽちは息子くんのおさがりです(笑)
でも息子くんの自転車には巨大な前カゴがついているので、荷物を入れるのに重宝してます(笑)
この巨大なカゴは、純正のカゴを息子くんが壊したので取り替えたのですが、大きくていいです。多分この手のカゴで最大サイズじゃないかと...


ご存知の通り少し前まで専業主夫なぽちでしたが...仕事に行きだしてからは...兼業主夫です。

ぽちは、家事(料理、洗濯、掃除)が好きなので、可能ならば専業主夫のままがよかったのですが...(笑)

さて、主夫で一番頭を使うのは、夕食の献立ですねー。
お赤飯 - 10.jpg
なので、ぽちは冷蔵庫にメニュー表を貼ってます。(字が汚くてすまん...)
もう月末なのでメニューは埋まってますが、ぽちが3日〜4日分くらいのメニューを考えてこの表に書いておきます。

ファミリーが、それ以外にも食べたい物があれば、食べたい日にそのメニューを書く。というシステムです。

もうね、ボケがきてるので、数日前に何食べたかな?と思い出すのにも難しいので...そんな時にも役立つ、まさに一石二鳥です(笑)

なかなか良いシステムなので、今後も続けようかなぁ〜と。

でわ。



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

psyshu

ぽちの旦那、出所おめでとうございます。
お赤飯とジャンボ茶碗蒸し、十分なメシテロでござんす。
しかしオートブレーキ自転車でよく運用出来ていたものだと(;'∀')

by psyshu (2016-08-28 21:36) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

やっと...おてんとう様の下で仕事ができますぜ(笑)

>>しかしオートブレーキ自転車でよく運用出来ていたものだと(;'∀')
根性でこいでいたそうです(笑) 点検すれば一発で原因判明したのにねぇ...と(笑)
by ぽち (2016-08-30 20:59) 

Orange_blancオレンジブラン

お赤飯に、おっきい茶碗蒸し・・だと? (←どっちも好きだが、とくに茶碗蒸しが・・)
いいなーーー。

お赤飯用のゆであずきは、108円で売ってるから、
思い立ったら、あずきから仕込まなくても すぐ作れるのです。
(冬場には、ひとりで あずき粥を仕込んで食ってたりします。)

でも、おっきい 茶碗蒸しは・・おっきいぶん蒸し時間がかかる・・
そもそも、夏場に蒸し物とは・・えらいなぁ・・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-31 10:21) 

Orange_blancオレンジブラン

自転車・・・修理しても 取られっぱなしなんだ・・。非常なり。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-31 10:22) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

お赤飯は、ぽち以外のファミリーはあまり好きでもないので炊飯器で炊いても余ってしまう難点が...
なので、余った分はおにぎりにして凍らせて数日にわたり食べるんですけどね(笑)
茶碗蒸しも、ファミリーも好きだけど、お代わりするほどでは無い。でも、ぽちは好きなので多めに作るのですよ。
1人だけ分量違うとか面倒くさがられそうですが、ぽちが料理してるのである意味好き放題できるのです(笑)

>>自転車・・・修理しても 取られっぱなしなんだ・・。非常なり。
世の中とは世知辛いものなのです(笑)
by ぽち (2016-08-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。