SSブログ

ベーコンとほうれん草のキッシュなの。 [シェフぽち(料理ネタ)]

心友さんが昨晩から遊びに来てくれているのです。
...と言ってもメシをネタに無理やり呼び出している感もありますが...
ビストロぽち2 - 30.jpg
なので、ローストビーフでおもてなしを!と思っていたのですが...
いつものお肉屋さんがお盆休みの関係でお肉が手配できませんでした...

残念... 電動スライサーのお披露目もしたかったのになぁ....

そんなおはなし。


心友さんが遊びに来てくれた日は、
心友さんのMacBookProのメンテがあったので時間かかってしまいあまり手の込んだものは作れず...
ビストロぽち2 - 59.jpg
ササミ焼き梅乗せと、
ビストロぽち2 - 58.jpg
せせりポン酢だったのですが...写真撮り忘れたのでビストロぽちの時の写真をそのまま使ってます...

月曜の夜に来て泊まって、火曜日の昼間は半ば無理やり神戸まで連れ回して...(笑)
シェフぽちのキッシュ - 2.jpg
そんな神戸のお話は、次回のブログでね。

その、神戸から帰ってきた火曜日の晩のご飯のおはなしなのです。
シェフぽちのキッシュ - 3.jpg
パイ生地を伸ばしてます。
シェフぽちのキッシュ - 4.jpg
材料も揃ってますので調理スタートです。
シェフぽちのキッシュ - 5.jpg
ベーコンをバターとオリーブオイルで焼きます。焼くというよりはソテーするって感じかな。
シェフぽちのキッシュ - 6.jpg
しめじとほうれん草を入れたらバターが吸われてしまうので贅沢に追加投入。
シェフぽちのキッシュ - 7.jpg
生クリーム(の類い)とタマゴです。
シェフぽちのキッシュ - 8.jpg
生クリームは50mlほどしか使わないので勿体ないんですよね...

こうやって仕込んでいる間に、
シェフぽちのキッシュ - 9.jpg
炊飯器には炊き込み御飯が準備されつつあります。(味付けは白だしです)
シェフぽちのキッシュ - 10.jpg
炊き込み御飯、すてんばいれでぃ!!
シェフぽちのキッシュ - 11.jpg
ご飯とキッシュでは足らないので、唐揚げ作ってます。

せっかく心友が来てくれてるから、腹一杯で帰ってもらいたいからね!!

まぁ、余ったらお持ち帰りしてもらうので量が多いのは大丈夫(笑)
なので、持ち帰りを想定して帰る日の晩ご飯にキッシュを焼いているワケですよ。
シェフぽちのキッシュ - 12.jpg
パイ生地の中に、ベーコン&しめじ&ほうれん草を入れて...
シェフぽちのキッシュ - 13.jpg
たまご液を入れて...
シェフぽちのキッシュ - 14.jpg
チーズをのせたら、オーブンへ投入!! 200℃で25分くらいです。

今回はチーズの焼き目を濃くしようと思い、250℃で10分→200℃で15分にしました。

その間にも並行して調理は進みます。
シェフぽちのキッシュ - 16.jpg
唐揚げの揚げ具合は、定期的にサンプル検査して品質を維持しないとね!(つまみ食いとも言う...)

そうしていると、
シェフぽちのキッシュ - 17.jpg
炊き込み御飯が炊き上がりました。
シェフぽちのキッシュ - 18.jpg
まぜまぜして...

はぁ、いい香り...美味そうだ...

シェフぽちのキッシュ - 19.jpg
キッシュも焼きあがりましたので、
シェフぽちのキッシュ - 20.jpg
切り分けてお皿に移して..

さて、
シェフぽちのキッシュ - 21.jpg
いただきますなの!!

たくさん食べていただきました。

ぽちは、とてもちょろいので作った料理を喜んで食べてもらうと、また作ろって気になるのですよ(笑)
なので、ローストビーフは次に来た時にね!

さて、今日の食後のデザートは、
シェフぽちのキッシュ - 22.jpg
心友さんのお土産のハーゲンダッツだ。

あぁ...うめぇ...

でわ。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

アニ

炊飯器がnational製ということはそこそこ年代物ですね☆
by アニ (2016-08-17 22:13) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

>>炊飯器がnational製ということは
鋭い!!当時は10万円以上しましたからなぁ〜1度壊れて修理歴ありです。(笑)
でも、買い替えるにしても壊れてからかなぁ...と。
そろそろ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などがいい時期なので、先行して買い替えて他のが壊れたら予算組みが大変なの(笑)
by ぽち (2016-08-17 23:11) 

ネオ・アッキー

ぽちさんこんばんは。
ほうれん草入りキッシュ・ロネーヌを手作りされるとは凄いです。
ベーコンのキッシュは作った事がありますが、日本ではグルニエールチーズが売っていないので、とろけるチーズを使うしかないですよね。
by ネオ・アッキー (2016-08-18 00:14) 

ぽち

ネオ・アッキー さん、nice!&コメありがとうございます!

本場の本物のキッシュ・ロネーヌを食べたことがないので、正解かどうかは不明なのですが...
でも、食べてくれている人たちが美味しいと言ってくれるからいいのかな、と(笑)
by ぽち (2016-08-18 09:03) 

デジカメ

メシテロ飽和攻撃ww
by デジカメ (2016-08-18 17:35) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

メシテロは続くよどこまでも〜♪
by ぽち (2016-08-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。